2017-09

【人気のドリンクにチャレンジ】―ドロリッチ風・・・

【人気のドリンクにチャレンジ】―ドロリッチ風・・・

ドロリッチ…と言えば!
コンビニでもこの時期目立つ陳列に種類のバリエーション。

飲むクリーミーなカフェゼリー…

なんとグリコさんから発売10年。
10年たっても恐るべし人気!

ネーミングの由来は
とろーり質感 がドロ
濃厚でリッチな味わいから リッチ

合わせてドロリッチ

覚えやすいのがまたいい。

それでも似た商品がある中でここまで人気があるのも珍しい!と思いませんか?

実は、コーヒーゼリーであるようりも流行る理由は多々あるのです。

*いつでもどこでも手軽に小腹がすいた時にエネルギーチャージ。
*カロリー控えめ なんと100㌍ほど
*美味しい
*甘いものスキにたまらないバリエーション
*カロリーが控えめなのに満腹感がある!!!


ドロリッチ…
美味しくてお腹も満たされてカロリーが低い

流行る理由が多々あるのですね。

店のスタッフともドロリッチ食べたい…とたまに。

コーヒーゼリーにミルクをいれたりクリームをいれたり…色々アレンジすればできるのですね。

ちょっとお試しに…
これは絶対美味しいだろう!と

「金澤屋ドロリッチ風ドリンク」が完成。

お店では、贅沢にダッチ珈琲ゼリーを使いましたが…
お家では、コーヒーの抽出が面倒
という方は、インスタントコーヒーでも代用できますよ。

<インスタントコーヒーでゼリーを作る場合>
*材料*(2人分)
インスタントコーヒー 大匙2~3
お湯100cc
粉ゼラチン 5g
水350cc
牛乳100ccほどお好みで。
練乳やはちみつなど甘み


①お湯100ccにインスタントと粉ゼラチンをよく混ぜる
②水を加えてグラス容器に移して冷蔵庫へ冷やす
③②が固まったら軽くつぶす
④牛乳と練乳を混ぜて加える
⑤太めのストローで飲む。

つまり
「クラッシュコーヒーゼリー」 × 「牛乳」 × 「練乳」

でドロリッチ風にできます。

使用するコーヒーゼリー

ゆるめに作ったり
コーヒーにこだわって作るとまた違う風味が生まれますね。







練乳の代わりにはちみつ、シロップ、バニラアイスなど違うものでの甘みづけも吉。

この夏、皆さんもドロリッチしませんか?

飲む濃密マリア―ジュ…
濃密ふわっとろり…

【秋分の日】―ハロウィン「Trick or Treat!! 」新作ハロウィンクッキー登場♪

秋分の日】―【ハロウィン」Trick or Treat!! 新作ハロウィンクッキー登場♪

穏やかな秋晴れ

金沢では、珍しく…晴れの日が続いております。

朝早いせいか…人がいない…
ですがここは、金沢城公園の一角。
とても綺麗でした。

 

さて今日は何の日???

今日は、2017年9/23(土)

秋分の日です。

こんな風にふらっとお散歩に行きたくなるほど…気候がよい時期。

昼と夜の長さがほぼぴったり

二四節気のひとつ。秋のお彼岸の中日。今日をさかいに明日からは、昼がだんだんと短く暗くなるのも早くなっていきます。

1948年に「先祖を敬い、亡くなった人をしのぶ」日として国民の祝日の一つに定められました。

毎年この時期に合わせて咲く…

DSC07522.jpg

ヒガンバナ

緑の中にドキッとするくらいきれいに真っ赤に色づく金沢城公園黒門口のヒガンバナ

立ち止まり思わずパシャっと。

写真スポットです。


 DSC07527.jpg

まだまだ見ごろです。

DSC07531.jpg 


店頭では、秋の味覚
南瓜、栗、五郎島金時芋
をテーマにした…
スイーツがどんどん登場しております!

DSC07510.jpg

【ハロウィン」Trick or Treat!! 新作ハロウィンクッキー登場♪

新作のハロウィンクッキーは
南瓜とチョコのおっきな星形クッキーです。

定番のナチュラルクッキーもおっきくでボリュームがありますが…(^_^;)

 DSC07451.jpg



 DSC07559.jpg


こんなに大きいのです。
南瓜とチョコ
チョコになナッツが入ってます。

食感は、硬すぎず
柔らかすぎず
ミディアム。

口の中でほろほろっと
 DSC07568.jpg

店内で1枚より好きなだけお召し上がり頂けます。

 DSC07541.jpg



南瓜とチョコ
選べますよ。

 DSC07561.jpg 

1枚130円
3枚390円

自分用にお土産に可愛い
金澤屋珈琲店の自家製クッキーはいかが?




がっつりパイプレートも好評です。

人気は南瓜。

ハロウィン
昔からありましたが、最近はすごい話題になるイベントですね。

そもそも始まりはヨーロッパから来ているようですね。
万聖節の前夜
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りでした。

かつてヨーロッパでは、この日に、魔女や妖精たちが空を飛びまわると信じられていました。

その魔女たちを追い払うために灯りをともしたとも。


移民と共にアメリカへ。


そして南瓜をくりぬき、目や鼻口をつけ提灯を飾り夜は、仮装した子どもたちが近所を回り、お菓子をもらう行事となったようです。 

つまり、ハロウィンは日本でいうお盆。

この時期はこの世とあの世を隔てている「門」が開いて、霊が行き来できるようになると信じられていたんです。

そこで、悪霊たちを追い払う一連の儀式として、悪霊に扮した子どもたちに家々を訪問してもらい、玄関で “Trick or Treat” と言ってもらう。
そして、家人が悪霊たちにおもてなしをすることで、立ち去ってもらっていたわけなんです。

今は、省略に省略を重ねて

ハロウィンでは、仮装してお菓子をもらうイベント!?(^_^;)

と日本では、なりつつ…本来は神聖なイベントだったのですね。

Trick or Treat!! 

トリック or トリート


trick は「いたずらをする」で、treat は「お菓子をもらう」

元々 ”Treat me or I’ll trick you.” 

そうそう、この時期よく見かけるこの南瓜。

「ジャック・オー・ランタン」
という名称で親しまれています。

インテリアとしてもかわいくこの時期小物を見かけますね。

 DSC07491.jpg

南瓜のお化けのランタン。
種をとった南瓜に目鼻口をくりぬき、中にキャンドルをともします。

なくなった人の霊がこの灯りを頼りに戻ってくるとも言われています。

これも南瓜の飾りですが…
電球でぴかっと光ます。

 

このジャック・オー・ランタンが悪霊を寄せ付けないとされているのは、ヨーロッパの島国・アイルランドでの古い伝承が由来になっていると言われています。その伝承は、かなりこわーい言い伝えなので(^_^;)省略。

昔々、ジャックという名前の、ずる賢くて乱暴者でうそつきで、悪いことばかりしていた男がいました。ジャックは酒が好きで、あるハロウィンの夜にも酒場に入り浸って散々酔っ払い、地獄から出て来た悪魔と出会います・・・・

という悪魔との取引が関係し、最終的には、カブに魂を…カブはいつしか南瓜に。

謎の伝承ですが中々怖い謂れです。

DSC07487.jpg

ちょっとひやっとするお話でした。

金澤屋のハロウィン。

まだまだ楽しめます。

店頭では、もうすぐこの南瓜の「ジャック」がやってきます。

店内で、おたのしみください。






 

【京都ラブ】―噂のお座敷スタバへ 「スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」 

【京都ラブ】―噂のお座敷スタバへ
「スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」


店名:スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店
住所:京都市東山区高台寺南門通下河原東入桝屋町349番地
営業時間:8:00-20:00
関連URL:
http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2017-2182.php



20170912072138336.jpg

ここは、有名すぎる観光スポット東山二寧坂

東山二寧坂と書いて 「ひがしやまにねんざか」と呼びます。


二寧坂は、二年坂とも書くようですが…なかなか最初に呼べない(^_^;)


京都市東山区

有名な結婚式場「東山 ザソウドウ」 を看板に脇道を歩いていくと…二年坂へ向かう小道へ

浴衣歩き、着物歩き
沢山の方がおそらく観光でいらしているのでしょう。海外の方が多く

古き良き町並みを楽しそうに歩いています。

二寧坂(二年坂)は清水寺へ向かう参道の一部です。
産寧坂から続く石畳の緩やかな坂道です。
坂道沿いには、風情ある街並みに合った小物店、器、職人細工店など色々気になるお店が沢山。
京都らしいお店が軒を連ねています。

歩くだけで日本の伝統文化を感じるそんな場所に…

ソウドウさんから歩いて約3分

あの看板を発見

「スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」



20170912071548340.jpg 


ここが築100年以上の日本の伝統的な町屋をリノベーションしたスターバックスです。世界でも初。
お店の位置する場所は、東山の二寧坂。
朝8時開店
到着したのは朝11時半
景観を重視するため…混雑時は、
順番ついてたら入れないという入店制限のあるという噂から…入れないかな?と思ってましたが

お天気の悪い平日の昼前
私にとっては十分な人混みでしたが(^_^;)ここでは、とても少ない日だというのです。

休みの日は大変混雑するでしょうね。

暖簾のあるスタバへ
入口へGO。

20170912071600840.jpg

玄関から奥に長細い。

確かに長細い。オーダーは、いつものスタバ形式。並んでます。

 20170912071605859.jpg

物販コーナーもさりげなく

20170912071610864.jpg


 20170912071615023.jpg

順番は、ついててもすぐにオーダーができました。

ほぼ100%?といってもいいくらい店内は、欧米人と中国系の外国人の方しかいないように感じました。

スマホで翻訳なのか…このメニューが欲しいとスマホを店員さんに見せて頼んでいました。


オーダーの仕方は、わかりやすく看板になってました。これいいですね。

20170912072145920.jpg

サンド系などの軽食もずらり。

 20170912072150849.jpg

店内は、特に音はなく静かです。

20170912072155205.jpg 

普段のスタバのがやがやっとしたイメージはなくまったく別物。

それだけ場所とロケーションを重視したおもてなしのスタバという事ですね。

落ち着く照明
日本の家屋
中庭


オーダーを注文してからは、1階の一番奥まで案内されます。


オーダーする場所と

スタッフがドリンクを作る場所は、別の場所に。


注文会計後、番号のついたレシートをもって奥へ。

途中気になる庭、隠し部屋!?座る席もあり。

20170912072200876.jpg 

いい雰囲気。

長い廊下を歩きます。

バーカウンターは、あの奥。


20170912071908665.jpg 


壁にうっすらスタバのあのロゴ…

20170912071921679.jpg 20170912071756868.jpg


20170912071802088.jpg 20170912071746933.jpg

お庭を眺めながらドリンクができるのを待ちます。

待ち時間1分

思ったよりも早く提供してくれました。

20170912071739983.jpg 

場所は、自分で探します。

細めの階段を上って2階へ

思った以上に満席でした。

スタッフの方が何人か、誘導しています。席は、つながったベンチシート。

つながってるので他の方と相席しましたが、隣が気になりませんでした。


靴を脱いで上がるお座敷は、外国人のみ。人気のようですね。床の間にはコーヒー関連の置物らしきものが…

20170912071619879.jpg


忙しいですね。

  20170912071624856.jpg


20170912071629897.jpg


座った席からは、二寧坂を見渡せます。


 20170912071751855.jpg 

ドリンクは、折角だから抹茶系のオリジナルドリンクにしたらよかったのに…
 
いつも頼む甘いドリンクにしちゃいました。

旅の疲れに甘いドリンクがぴったり。癒されました。

空間、ロケーション、雰囲気よし

どうしようか?と困った所で必ず定員さんが対応してくれる…色々場所が広いので、きちんと見てくれているんですね。

接客よし…
さすがです。きちんと教育されています。


気持ち良くお店を出ることができました。

折口は、別です。階段を下りるとすぐに入口玄関へつながっていました。出口も別です。

出口を出て振り返るといい感じ。

スタバさんを満喫。


20170912071548340.jpg


貴重なスタバ体験でした。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

金澤屋珈琲店  本店


Author:金澤屋珈琲店本店
金澤屋珈琲店は石川県金沢市、金沢城公園の黒門口横に位置する自家焙煎のネルドリップコーヒー専門店です。

◎店舗情報
石川県金沢市丸の内5-26
TEL/076-254-5411
営業時間/9:00-18:00
(12月~2月は17:00まで)
毎週水曜定休

リンク



最新記事

カテゴリ

コーヒーギフト (1)
珈琲と抽出検証 (67)
ネルブリューワーネルっこ (269)
ネルドリップ (139)
カフェプレス (7)
エアロプレス (6)
水出し珈琲 (46)
サイフォン (18)
エスプレッソ (6)
アイス珈琲 (38)
ペーパードリップ全般 (315)
ペーパードリップ―カリタ式 (22)
ペーパードリップ-メリタ式 (14)
ペーパードリップ-ハリオ式 (13)
ペーパードリップ-コーノ式 (97)
ペーパードリップ-ゼロジャパン (4)
ペーパードリップ-スリーフォー (8)
コンパクトワイヤードリッパー (7)
ペーパードリップーKEYクリスタルドリッパー (4)
珈琲教室 (65)
ペーパードリップ紙のお話 (3)
自家焙煎珈琲豆 (376)
コーヒーと健康 (11)
コーヒーとお水 (19)
焙煎 (28)
ブレンドコーヒー豆 (4)
シングルオリジンコーヒー豆 (3)
スペシャルティーコーヒー豆 (61)
コピルアック (25)
コンビニコーヒー (9)
ゲイシャ種 (9)
季節の喫茶メニュー (392)
珈琲英語 (34)
カフェメニュー (79)
コーヒースイーツ (59)
カカオ (26)
加賀紅茶 (38)
スタッフブログ (1)
金澤屋珈琲店 春夏秋冬 (692)
金沢城公園・兼六園 (190)
陶芸家「小西みき」 (15)
彫刻家「木下輝夫」 (15)
華道家「草月流 栄波」 (60)
スタッフ紹介 (6)
本店案内 (83)
イベント (52)
コーヒー器具 (131)
コーヒーとグラインド (55)
コーヒーと器 (11)
コーヒーと保存 (32)
ドリップポット (20)
研修レポート (148)
珈琲祭展 (9)
各種競技会 (39)
日本カフェ巡り (57)
台湾カフェ巡り (16)
コーヒーハンター「川島良彰」 (6)
コーヒーサロン (6)
タイのコーヒー収穫体験2,016年 (21)
インスタント珈琲 (8)
珈琲ギフト (4)
コスタリカスペシャルティコーヒー (5)
センティニアルブルボン (1)
ペーパードリッパーフラワードリッパー (3)
ひがし茶屋街 (1)

月別アーカイブ

Blogsharelink

【人気のドリンクにチャレンジ】―ドロリッチ風・・・ 2017/09/24 【人気のドリンクにチャレンジ】―ドロリッチ風・・・ドロリッチ…と言えば!コンビニでもこの時期目立つ陳列に種類のバリエーション。飲むクリーミーなカフェゼリー…なんとグリコさんから発売10年。10年たっても恐るべし人気!ネーミングの由来はとろーり質感 がドロ濃厚でリッチな味わいから リッチ合わせてドロリッチ覚えやすいのがまたいい。それでも似た商品がある中でここまで人気があるのも珍しい!と思いませんか?実は、...
【秋分の日】―ハロウィン「Trick or Treat!! 」新作ハロウィンクッキー登場♪ 2017/09/23 【秋分の日】―【ハロウィン」Trick or Treat!! 新作ハロウィンクッキー登場♪穏やかな秋晴れ金沢では、珍しく…晴れの日が続いております。朝早いせいか…人がいない…ですがここは、金沢城公園の一角。とても綺麗でした。 さて今日は何の日???今日は、2017年9/23(土)秋分の日です。こんな風にふらっとお散歩に行きたくなるほど…気候がよい時期。昼と夜の長さがほぼぴったり。二四節気のひとつ。秋のお彼岸の中日。今日...
【京都ラブ】―噂のお座敷スタバへ 「スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」  2017/09/23 【京都ラブ】―噂のお座敷スタバへ「スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店」店名:スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店住所:京都市東山区高台寺南門通下河原東入桝屋町349番地営業時間:8:00-20:00 関連URL:http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2017-2182.phpここは、有名すぎる観光スポット東山二寧坂東山二寧坂と書いて 「ひがしやまにねんざか」と呼びます。二寧坂は、二年坂とも書くよう...

タグ

器具 焙煎 

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
12位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター