ネルドリップ虎の巻53巻₋ 何度も何度も繰り返し使えるネルフィルターのここが知りたい!何回使えるの!使い続けた結果・・・
何度も使うネルフィルター。
あまり考えたことはなかったのですが
エコだという人もいます。
ですが、何度も使えるネルにも美味しくコーヒーを飲むには
やはり「使える限界」があります。
ネルフィルターは、通常50回で寿命が来ます。
毎日飲んで約2ヶ月。
紙フィルターを50枚買う方が安いのですね。💦
ネルに関しては、値段でもエコの観点でもなく、何よりコーヒーがおいしくなる!
ことを期待して使う方が多いのですね。
何度も何度も繰り返し使えるネルフィルター
一体何回使えるの?使い続けるとどんなことが起こるのか?
今日は解説!
1.繰り返し使うネルフィルター
2.使い始めのネルフィルターの特徴
3.使い込んでいくうちのネルフィルターの変化
4.使い続けるとどうなった?
1.繰り返し使うネルフィルター
ネルフィルターってこの画像のフィルターです。
布で作られた袋の中にコーヒーの粉を入れてそのままドリップします。
よく見慣れたコーヒー器具にペーパードリップと言われるものがあります。
紙フィルター+ドリッパー(濾し器)が付いています。
布の中でコーヒーを濾すというイメージ。
だしを濾すネルをイメージして下さい。
ネルは、粉とお湯で抽出された粉を濾すもの。
コーヒー用に造られたネルフィルターは、使い捨てではなく
何度も使う事が出来ます。
何度も使う事が出来ますが、生地自体の消耗と使い方によっては
どの位使えるのか?という回数は前後しますが
一般的に約50回。
コーヒーを直接濾しますので、ネルの状態がコーヒーにダイレクトに出るのが
大きな特徴です。出来る限り、毎日お手入れをしてあげる事で
コーヒーが安定的に美味しくなります。
2.使い始めのネルフィルターの特徴
新品で使い始めの状態は、このように色も白く
珈琲色には染まっていません。
ふわふわっとした起毛もキレイに。
使い始めのネルの特徴は、布目にコーヒー成分が詰まってませんので
お湯の落ちがやや早い傾向になります。
抽出は、思ったよりも早く落ちる傾向があります。
コーヒーの味わいは、さらりとクリアに。
それでも香りはぐぐっと良いですね。
3.使い込んでいくうちのネルフィルターの変化
写真右が新品のネル。
写真左が1か月使い込んだネル。
珈琲色に染まっていきます。
ネルフィルターは、使い始めても布ですが洗濯しません。
流水ですすぎと熱湯煮沸のみ。
なぜなら、匂いを吸着する事
乾かすと酸化したコーヒー油脂分が次のコーヒーに影響を与えるため。
ネルの色が染まったからと言って
漂白💦しないでくださいね。
ネルフィルターの持ち味とも言ってよい
使い込むごとに変化する抽出と味わい。
吉と出る瞬間
使いすぎて凶と出る瞬間
色々あります。
実際に使って味わってほしいと思います。
ネルの生地の繊維にコーヒーの油脂分が少しずつ蓄積されます。
それによってコーヒー色に染まり
徐々にろ過する速度はスローになっていきます。

ソローになっていくどこかの瞬間でベストがあります。
ネルって美味しいなーという味のピークを迎え
徐々に後退。
引き際も見極めるのが大切。
4.使い続けるとどうなった?

写真左が新品
写真右が使い込んだもの。
抽出後、新品のネルと古いネルには、このような違いが。
袋の水分の染み具合が違いますね。
色が全然違うという見た目的な違いの他
液体となっても大きな違いがあります。
使いこんだネルの方がねっとりやや渋みを感じ
まろやかでクリアで香りが良い?というより
重たい という印象です。
深く見ていくと
ネルの起毛と言われるふわふわっとした繊維が
使い込んだものほどへたっています。
ネルの生地の弾力伸び縮みの力も弱く若干縮んだようにも見えます。
ネルドリップにとって美味しさの秘密ともいえる大切なネルの起毛。
ネルの起毛には、
コーヒーの雑味の原因となる灰汁を絡めてろ過するのを防ぐ効果があるといわれています。
また蒸らしの際には、限界まで膨らみ、お湯がすぐに落ちるのを耐える…
また蒸らしの際には、限界まで膨らみ、お湯がすぐに落ちるのを耐える…
この起毛のすりへりが使い込むごとに味に影響していきます。
使い始めは、ろ過が早く
使い込むごとに手の動きに合った自然なろ過
そして更に使っていくとネルに油脂分が付着し徐々にろ過が遅く
最終的にネルの生地がすり減り再びろ過が早くなります。
早い→遅い→早い
なんとなーく頭にイメージしてみて
今一体どの時点⁉かは、舌で感じて身に着けてくださいね。
この記事をもっと知りたい方はこちらもどうぞ↓
ネルドリップ虎の巻ー24巻-ネルフィルターの使い始めと使い終わり

● COMMENT FORM ●
トラックバック
http://kanazawayahonten.blog.fc2.com/tb.php/3845-9e27d603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)