【夏こそ癒しと涼の苔玉②】-手のひらサイズのコーヒー苔玉を育て方公開!
【夏こそ癒しと涼の苔玉②】-手のひらサイズのコーヒー苔玉-育て方公開!
苔の見えない魅力・・・
こんな風にモフモフっと育っている苔をみると
不思議と癒されるもの。
夏こそ涼しげな苔玉
育て方がシンプルお手入れも気軽に出きるので店頭でおすすめしております!
店頭でおすすめしているのは😃
コーヒーの木の苔玉です😌💓
種から育てて、双葉がやっと出たところ…
実がなり、その中の種を精製して、煎ったものが「コーヒー豆」となります。
そんな神秘を秘めたコーヒーの木。
こうやって植物としてみると緑が鮮やかな観葉植物。
苔玉特有の育て方があり楽しく
うまく育てれば、苔玉として年中楽しめるので今日は、その魅力を公開。
<目次>
◆苔玉の置き場所
◆苔玉の水やりのタイミング
◆苔玉の水のやり方
◆苔玉のメンテナンス
◆苔玉の置き場所
苔玉の生育には、光・水分・風通しが必要です。
更にコーヒー苔玉は、植えてあるコーヒーの木の特性を考えなければいけません。
寒さと直射日光を避けて温かいところを好む。
夏場の金沢は、温かいのでこのような場所に置いております。
完全なる外ではなくテラス
影のある明るい窓際(窓を開放)
置き場所は、換気の良い場所。
風通しが良い事で、適度に根が空気に触れうまく水分を茎や葉に供給できます。
ですが、あまりにも目が届かない場所では、存在を忘れてしまうかも知れないので普段の生活で目に入る場所が良いですね。
ちなみに・・・
冬場は、寒いとコーヒーの木が枯れるのでそれまではと。
寒い冬場は、室内に入れておきましょう。
◆苔玉の水やりのタイミング
春と秋は、1日又は2日に一度
夏は、毎日あげても
冬は3日に一度
それでも空気の乾燥した場所にいるととても差が出るので自分の中で
苔から出るサインを見逃さないようにしましょう!
サイント言えば、苔玉を触ってあげるとのどの渇き具合が分かります!
例えば色
苔の水分があるときは、深い緑
水分が減ってくると薄い緑に変化
そして重さの変化
とーっても軽くなります。更にちょっとした風でコロンと転がってどこかに行ってしまう位。
水分を与えると重さも出てしっかりとポーズ。
普通の鉢植えにお水をあげるよりもわかりやすいサイン。
毎朝、仕事に行く前にチョコっと気にしてみたり。
習慣にしてもらえるといいですね。
1週間開ける旅行などでは、苔玉の水分がなくなってしまうので、少しトレーに水を浸して苔玉をいれておくか、もしくは誰かに預かってもらう(;'∀')
などした方が良いかも知れません。おそらく帰ったらカラからに。
◆苔玉の水のやり方
苔玉にそのまま流水を注ぐと苔が水分をはじきます。
このやり方ではなく、バケツや大きめのボールにたっぷりと水を張り
しばらく漬け込みます。10分ほど。
苔玉をぎゅっと絞ると空気が抜け、水分を吸収しやすくなります。
最初のうちは、ボールの中で苔玉が浮いていて吸水すると沈んでいきます。
お水をあげて良かったーという風に愛着がわく瞬間です。
この姿もかわいいんです。
更に、栄養はこの時にあげましょう。
水に溶けるタイプの栄養剤を週に1度あげています。
元気にすくすく。
◆苔玉のメンテナンス
苔の艶、ハリ、色が元気ないなーと感じたら
苔の交換時期。
苔を新たに張り替えることで水分がうまく行きわたるようになります。
店では、半年から8か月に一度。
苔を張る際に、新たな土を盛ったり大きさを大きくしたりすると
植物も少し成長が進みます。

張り替える苔の種類によっても成長の仕方が違いますね。

手のひらサイズの苔玉を育て方 でした!
苔玉の置き場所とお水やり が主です。
最初は、色々場所を変えてみてもいいんではないかなーと。
苔玉の緑とコーヒーの木の緑には、涼と癒しの効果があります。
忙しいときでも見るだけでちょこっとほっこり。
(」*´∇`)」
楽しんでくださいね。
この続きもあります。↓
次回予告
【夏こそ癒しと涼の苔玉③】-手のひらサイズのコーヒー苔玉を作ってみよう!公開編

● COMMENT FORM ●
トラックバック
http://kanazawayahonten.blog.fc2.com/tb.php/3833-bcb7793f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)