【エスプレッソメニューの気になる違い!】-ラテアートとデザインカプチーノと3Dラテアート
【エスプレッソメニューの気になる違い!】-ラテアートとデザインカプチーノと3Dラテアート
エスプレッソメニューのあるカフェに行くと
皆さんもご存知のカプチーノやカフェラテがありますよね。
苦いエスプレッソは、飲まなくても
牛乳の入ったカフェラテやカプチーノは、日本の方にも人気のメニューです。
お店でも、カプチーノとカフェラテは外せないな…と
定番メニューにしています。
カプチーノとカフェラテは、どちらかというとカフェラテの方が店では人気があります。
さてさて、エスプレッソはともかく
同じように見える
カフェラテ
カプチーノ
どちらも エスプレッソがベースのコーヒー牛乳です。
色々名が飛び交っていますが、どう違うのか?と思ったことはないでしょうか?
コンビニでもメニューにカフェラテがありますね。
他にもレストラン、喫茶店でも提供しているお店は多く、
提供するカップの量、お店によっても
カプチーノとカフェラテの違いのつけ方は微妙に異なります。
更に最大の違いは、エスプレッソマシーンの力量
家庭用と業務用では、馬力が違い
本格的なカプチーノやカフェラテは、やはりお店のマシーンで淹れてもらったできたてが美味しいのです。
ちょっとカプチーノとカフェラテから基本をおさらいしましょ。
「カフェラテ」
↓
エスプレッソ + ミルク

「カプチーノ」
↓
エスプレッソ + ミルク + 泡立てたミルク

イタリア生まれのエスプレッソ
カプチーノやカフェラテは、
エスプレッソを好むイタリア人のスタイルから生まれたのでしょう。
ベースのコーヒーはエスプレッソです。
大きな業務用マシーンで高温高圧で瞬時に珈琲を抽出します。
その時間はわずか30秒。

エキスを絞り出す…

ぎゅぎゅぎゅっとつまった
質感
苦味
コク
甘み
初めて飲んだ一杯は、コーヒーの常識を覆すものでした。
にがーい。
エスプレッソ…
極細に挽いたパウダー状の珈琲を使い短時間でコーヒーを作ります。
日本では、家庭ではまずあまり作っている方のいないタイプのコーヒーです。
コーヒーの原液に近い漆黒の液体。
少量でもかなりの満足度。
デミタスカップと言われる小さなカップで飲むのが一般的です。
イタリアでは、家庭でもモカプレッソと言われる直火式のコンパクトな家庭用のエスプレッソメーカーで
短時間で圧力をかけて濃い目の珈琲を作っています。
バールと言われるカフェがコンビニ並みにどこにでもあり
エスプレッソマシーンを使い数十秒で濃厚でとろりとした
エスプレッソコーヒーを砂糖や牛乳をいれてさっと飲むのが当たり前のようです。
ミルクの温めは、マシーンで行います。
コチラも手鍋で温めると時間がかかりますが、そうではなくエスプレッソの抽出同様
数十秒で温まります。
エスプレッソマシーンの蒸気で温めます。
スチーミング と言いますがこの時にエアーで表面をクリーミーにホイップクリームのように泡立てる事ができます。
スチームドミルクは泡だってないあたたかいミルク
フォームドミルクは泡だったミルク

カプチーノは、フォームをたっぷりのせたメニューが「カプチーノ」
カプチーノとカフェラテの違いは、ある店とない店もあるのです。
どちらもエスプレッソとミルク。
イタリアでは、家庭ではカフェラテ
カプチーノの方は、エスプレッソと温めたスチームミルク、そしてふわふわっとした泡だったミルクが約1:1:1のバランスで
作るのが一般的です。
ラテは、エスプレッソとミルクのバランスが2:8
沢山ミルクが入っているカフェラテの方が
口当たりがミルキーに。
泡の量の好み
エスプレッソの量や味の好み
飲みかたは、千差万別。
ミルクの泡の量が多いカプチーノをドライカプチーノ
逆に少ないカプチーノをウェットカプチーノと言います。
泡が多いとミルクの量は若干減るので
コーヒー感がさらにたっぷり。
金澤屋珈琲店では、カフェラテもカプチーノにも泡がのります。
若干カプチーノの方がふわふわしております。
ミルクの量は、ラテが倍くらいに入ってますのでたっぷりと
お楽しみ頂けます。
カプチーノカップは、量が少なめですので
やはり エスプレッソ + ミルク + 泡立てたミルク =1:1:1
金沢では、美味しいエスプレッソのお店と言えば
キュリオさん。
金沢駅のすぐ近く

外国の方がオーナーさんで、店内は、海外の方でいつもいっぱいです。
カプチーノはこんな風に…
美味しそうでしょ。

こちらのカプチーノに綺麗に描かれたデザイン。
カフェラテやカプチーノの表面にデザインがされていますね。
やはりこんな1杯を頂くと
バリスタさんの愛情を感じるものでとても嬉しいですね。
こんな風に模様が描かれたものって今沢山あるのです。
ラテアート、デザインカプチーノ
そして3Dラテアート…
一体何が違うの?
芸術性を高める表現というのは、広義では、いずれも同じですね。
「ラテアート」
カプチーノやカフェラテにデザインが描かれた物を全般にさします。
ラテというのは、イタリア語でミルク アートは、芸術と言う事で
抹茶ラテ
ほうじ茶ラテといった
そのほかのメニューにも何らかの手法でデザインしたものは、共通してラテアートということにもなります。
ラテアートをする手法の用とによって更に呼び名が変わります。
「フリーポア」と「エッジング」の2つに分かれます。
フリーポアでは、道具を使わず、エスプレッソにミルクを注ぐ速さ、注ぎ方で模様に変化をつけ❤やリーフといったデザインを描くます。
エッジングでは、楊枝、ピックなどの道具を使ってデザインします。
勿論、難しいのは、フリーポアです。
ですが、エッジングでは、見事なキャラクターや凝ったデザイン性が多く
どちらもお客様には、とっても喜んでもらえる演出の一つだと言えます。
エッジングは、カフェラテ、カプチーノどちらにも行われます。
更に、カプチーノに行われるものを特に「デザインカプチーノ」と呼んでいます。
カプチーノを作って自分でデザインしたうさぎちゃんのデザインカプチーノです。
こちらは、フリーポアのカプチーノ
チョコレートシロップでデザインしたものです。
こちらは、エッジングの手法によるラテアート

そして、イベントや教室も盛んに最近行われているのが
見た目に可愛い
「3Dラテアート」
ふわふわの立体感のあるミルクフォームを
動物にしたり
キャラクターにしたり…
見た目にもインスタ映えするこちらの「3Dラテアート」
とっても人気です。
決めては、ふわふわのミルクフォーム
水分を抜いて比重を軽くしたミルクフォーム。
コツがいるのですね。
こちらのミルクフォームを3Dフォームと呼んだりします。
見た目に面白く
メッセージ性もだせ、演出効果や、イベントにもとても盛り上がる「3Dラテアート」
ベースとなるカフェラテやカプチーノなどの他、アイスメニューにも盛り付ける事ができます。
こんな風に高さが出るので
不思議ですね。
わっと驚かせたい!
そんな時には、盛り上がります。
パフォーマンス性が高いアートでは、あります。
可愛いですね。
家庭向けに教室も最近では、頻繁に行われている分野です。
姉妹店であるキャラバンサライの本店でも定期的に開催されていますので、要チェック!!
ブログやフェイスブック、店頭で告知されてるんですよ。
他にもデジタルアートなるものも登場して
ラテアートの世界も広がっています。
金澤屋珈琲店では、フリーポアによるラテアートを心がけています。
エッジングによるデザインは、やはり時間がかかってしまう事!が難点です。
勿論美味い人は、20秒ほどで仕上げるようですが…
折角のドリンクが冷めてしまったら…
と思うのです。
が時間のある時は、楽しんで見たいな…と思います。
エスプレッソメニューのあるカフェに行くと
皆さんもご存知のカプチーノやカフェラテがありますよね。
苦いエスプレッソは、飲まなくても
牛乳の入ったカフェラテやカプチーノは、日本の方にも人気のメニューです。
お店でも、カプチーノとカフェラテは外せないな…と
定番メニューにしています。
カプチーノとカフェラテは、どちらかというとカフェラテの方が店では人気があります。
さてさて、エスプレッソはともかく
同じように見える
カフェラテ
カプチーノ
どちらも エスプレッソがベースのコーヒー牛乳です。
色々名が飛び交っていますが、どう違うのか?と思ったことはないでしょうか?
コンビニでもメニューにカフェラテがありますね。
他にもレストラン、喫茶店でも提供しているお店は多く、
提供するカップの量、お店によっても
カプチーノとカフェラテの違いのつけ方は微妙に異なります。
更に最大の違いは、エスプレッソマシーンの力量
家庭用と業務用では、馬力が違い
本格的なカプチーノやカフェラテは、やはりお店のマシーンで淹れてもらったできたてが美味しいのです。
ちょっとカプチーノとカフェラテから基本をおさらいしましょ。
「カフェラテ」
↓
エスプレッソ + ミルク

「カプチーノ」
↓
エスプレッソ + ミルク + 泡立てたミルク

イタリア生まれのエスプレッソ
カプチーノやカフェラテは、
エスプレッソを好むイタリア人のスタイルから生まれたのでしょう。
ベースのコーヒーはエスプレッソです。
大きな業務用マシーンで高温高圧で瞬時に珈琲を抽出します。
その時間はわずか30秒。

エキスを絞り出す…

ぎゅぎゅぎゅっとつまった
質感
苦味
コク
甘み
初めて飲んだ一杯は、コーヒーの常識を覆すものでした。
にがーい。

エスプレッソ…
極細に挽いたパウダー状の珈琲を使い短時間でコーヒーを作ります。
日本では、家庭ではまずあまり作っている方のいないタイプのコーヒーです。
コーヒーの原液に近い漆黒の液体。
少量でもかなりの満足度。
デミタスカップと言われる小さなカップで飲むのが一般的です。
イタリアでは、家庭でもモカプレッソと言われる直火式のコンパクトな家庭用のエスプレッソメーカーで
短時間で圧力をかけて濃い目の珈琲を作っています。
バールと言われるカフェがコンビニ並みにどこにでもあり
エスプレッソマシーンを使い数十秒で濃厚でとろりとした
エスプレッソコーヒーを砂糖や牛乳をいれてさっと飲むのが当たり前のようです。
ミルクの温めは、マシーンで行います。
コチラも手鍋で温めると時間がかかりますが、そうではなくエスプレッソの抽出同様
数十秒で温まります。
エスプレッソマシーンの蒸気で温めます。
スチーミング と言いますがこの時にエアーで表面をクリーミーにホイップクリームのように泡立てる事ができます。
スチームドミルクは泡だってないあたたかいミルク
フォームドミルクは泡だったミルク

カプチーノは、フォームをたっぷりのせたメニューが「カプチーノ」
カプチーノとカフェラテの違いは、ある店とない店もあるのです。
どちらもエスプレッソとミルク。
イタリアでは、家庭ではカフェラテ
カプチーノの方は、エスプレッソと温めたスチームミルク、そしてふわふわっとした泡だったミルクが約1:1:1のバランスで
作るのが一般的です。
ラテは、エスプレッソとミルクのバランスが2:8
沢山ミルクが入っているカフェラテの方が
口当たりがミルキーに。
泡の量の好み
エスプレッソの量や味の好み
飲みかたは、千差万別。
ミルクの泡の量が多いカプチーノをドライカプチーノ
逆に少ないカプチーノをウェットカプチーノと言います。
泡が多いとミルクの量は若干減るので
コーヒー感がさらにたっぷり。
金澤屋珈琲店では、カフェラテもカプチーノにも泡がのります。
若干カプチーノの方がふわふわしております。
ミルクの量は、ラテが倍くらいに入ってますのでたっぷりと
お楽しみ頂けます。
カプチーノカップは、量が少なめですので
やはり エスプレッソ + ミルク + 泡立てたミルク =1:1:1
金沢では、美味しいエスプレッソのお店と言えば
キュリオさん。
金沢駅のすぐ近く

外国の方がオーナーさんで、店内は、海外の方でいつもいっぱいです。
カプチーノはこんな風に…
美味しそうでしょ。


こちらのカプチーノに綺麗に描かれたデザイン。
カフェラテやカプチーノの表面にデザインがされていますね。
やはりこんな1杯を頂くと
バリスタさんの愛情を感じるものでとても嬉しいですね。
こんな風に模様が描かれたものって今沢山あるのです。
ラテアート、デザインカプチーノ
そして3Dラテアート…
一体何が違うの?
芸術性を高める表現というのは、広義では、いずれも同じですね。
「ラテアート」
カプチーノやカフェラテにデザインが描かれた物を全般にさします。
ラテというのは、イタリア語でミルク アートは、芸術と言う事で
抹茶ラテ
ほうじ茶ラテといった
そのほかのメニューにも何らかの手法でデザインしたものは、共通してラテアートということにもなります。
ラテアートをする手法の用とによって更に呼び名が変わります。
「フリーポア」と「エッジング」の2つに分かれます。
フリーポアでは、道具を使わず、エスプレッソにミルクを注ぐ速さ、注ぎ方で模様に変化をつけ❤やリーフといったデザインを描くます。
エッジングでは、楊枝、ピックなどの道具を使ってデザインします。
勿論、難しいのは、フリーポアです。
ですが、エッジングでは、見事なキャラクターや凝ったデザイン性が多く
どちらもお客様には、とっても喜んでもらえる演出の一つだと言えます。
エッジングは、カフェラテ、カプチーノどちらにも行われます。
更に、カプチーノに行われるものを特に「デザインカプチーノ」と呼んでいます。
カプチーノを作って自分でデザインしたうさぎちゃんのデザインカプチーノです。

こちらは、フリーポアのカプチーノ

チョコレートシロップでデザインしたものです。
こちらは、エッジングの手法によるラテアート

そして、イベントや教室も盛んに最近行われているのが
見た目に可愛い
「3Dラテアート」
ふわふわの立体感のあるミルクフォームを
動物にしたり
キャラクターにしたり…
見た目にもインスタ映えするこちらの「3Dラテアート」
とっても人気です。
決めては、ふわふわのミルクフォーム
水分を抜いて比重を軽くしたミルクフォーム。
コツがいるのですね。
こちらのミルクフォームを3Dフォームと呼んだりします。
見た目に面白く
メッセージ性もだせ、演出効果や、イベントにもとても盛り上がる「3Dラテアート」
ベースとなるカフェラテやカプチーノなどの他、アイスメニューにも盛り付ける事ができます。
こんな風に高さが出るので
不思議ですね。
わっと驚かせたい!
そんな時には、盛り上がります。

パフォーマンス性が高いアートでは、あります。
可愛いですね。
家庭向けに教室も最近では、頻繁に行われている分野です。
姉妹店であるキャラバンサライの本店でも定期的に開催されていますので、要チェック!!
ブログやフェイスブック、店頭で告知されてるんですよ。
他にもデジタルアートなるものも登場して
ラテアートの世界も広がっています。
金澤屋珈琲店では、フリーポアによるラテアートを心がけています。
エッジングによるデザインは、やはり時間がかかってしまう事!が難点です。
勿論美味い人は、20秒ほどで仕上げるようですが…
折角のドリンクが冷めてしまったら…

と思うのです。
が時間のある時は、楽しんで見たいな…と思います。
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