2017-07

【簡単にできる!】一人分のアイスコーヒー

【簡単にできる!】一人分のアイスコーヒー

20170418210551285.jpg 

からっとしたお天気の暖かい日が増えてきましたね!

昼間はちょっと冷たいドリンクが飲みたい!

と熱いものと冷たい飲み物かを悩まれるお客様が増えてきました…

お家でも今は冷たいものが飲みたいとあったかいコーヒーを淹れながら迷う事はないでしょうか?



そんな時の疑問?

「アイスコーヒーってあったかいコーヒーを冷やして作ればいいの?」

20170418210606863.jpg 20170418210559739.jpg

お店ではどうやって作っているの?

アイス珈琲をつくるには、まずはコーヒーを抽出してからです。熱いコーヒーを冷やすとアイス珈琲ですが・・・・

ホットとは違い…ちょっとしたコツがあるのです。

氷でうすまったり
液体がにごったり
みずっぽい
酸っぱい…

ただ珈琲を冷やすと美味しいコーヒーができるのか? というと

残念ながらそうではありません。

*アイスコーヒーをつくるコツ*
1.アイス珈琲用に珈琲豆を選ぼう!

知ってましたか?アイスコーヒーに向いている珈琲豆があるって?

浅煎りの珈琲豆では、酸味が際立ち苦みが少ないので冷やしたときに酸が際立ちます。酸味の際立ったアイス珈琲を想像してみてください。
ちょっと酸味はいらないかも(^_^;)とおもっちゃいます。

対して中煎りの珈琲豆は、苦みと酸味が中ほどにでる度合い。一番人気の珈琲は、この焙煎度が多く冷やしてみると
個性のないフラットな印象になってしまいます。アイスコーヒーでは微妙です…

そしておすすめの深煎り珈琲豆
この位煎りが深いと、コーヒーの酸が収まり逆に苦みやコクが際立ってきます。勿論冷めてからも持続するので

コーヒーらしい香り、コク、苦みのあるアイスコーヒーができます。

当店のブレンドコーヒーでは…
極みブレンド
百万石ブレンド
利家ブレンド

ストレートコーヒーでは…
インドネシアマンデリン
ブラジルサンタカタリーナ農園
ガテマラブルボン

ちなみに…店でも
極みブレンドや百万石ブレンドあたりがバランス良くよくアイスコーヒーにしてますよ。

酸が抜けてスッキリ。

きりっとした苦みがよくクセになります。

2.濃く淹れよう!

人間の味覚は、冷たいものに関してにぶくなります。お料理が温かいうちは色々な味を感じるのに冷めるとあれれ
おにぎりも冷めてから食べる時は塩気を濃いめにしたり…
味付けをなんとなく変えたり…
冷たい状態で美味しく感じるには
なんとなく濃いめに味付る。

そんなお料理のようにアイス珈琲も濃く淹れます。

通常よりも粉を1,5倍ほど。

濃い目に作って見ましょ。

勿論アイスの場合は氷をいれて冷やしますので濃く淹れるくらいがちょうどよい。

3.すぐ冷やそう!

すぐに飲む場合は、グラスに氷をたっぷりいれて飲み切りましょう。
コーヒーはやはり淹れたてが一番美味しい。
時間がたてばたつほど…酸化。
わかりやすいほどにどんどん風味が変わります。
ホットコーヒーでもアイスコーヒーでも同じです。

急冷することで味がきりっとしまり、透明度の高いクリアなコーヒーができます。

20170418210538492.jpg 

3~4杯をつくりおきする場合は、空気に触れにくい密閉ボトルにいれ、粗熱をとり、冷蔵庫で保存しましょう。
作った容量に合った容器があれば吉。
空気が入る空間が少ないほどできたての香と味を保つことができます。

4・氷とグラスは、あらかじめ冷やしておくと極上の味わいに。

アイスコーヒーを淹れる容器
冷やしておくと氷が溶けにくく…無駄に氷が解けません。

更に氷作り。
氷が解けてお水になり少なからず珈琲の味に影響する事を忘れずにいましょう。

氷は、出来上がってから更によく冷やしておくと溶けにくくアイス珈琲用に使用しても水っぽくなりません。

美味しいお水で作った氷なら尚グッド

とりあえず
今の時期は、アイス用に珈琲豆を買うほど飲まない時期です。
好きな時にアイス珈琲をつくったり
ホットコーヒーをつくったり
したいですよね!!

試してみたい方におすすめのコーヒー

それは↓↓↓

20170418211245900.jpg 

一人分の贅沢珈琲

金澤屋珈琲店のブレンドシリーズ。
DSC01419_20170419153719f97.jpg DSC01425_20170419153721f7d.jpg DSC01433_201704191537170e5.jpg


極みブレンド
百万石ブレンド
利家ブレンド
かなざわ物語
加賀美人

の5種類

1杯あたり150円(税込)

で現在販売中です。

アイスコーヒーにおすすめしたいのは…

極みブレンド
百万石ブレンド

苦味が苦手な方は

利家ブレンドで。

アイスコーヒーにすると酸味がでて(゜_゜>)おすすめできないのは

かなざわ物語
加賀美人

この2種類はやっぱりホットで美味しいコーヒーです。

粉たっぷり使用してます。

ホットコーヒーで150ccほど
アイスコーヒーにするなら濃いめにじっくり淹れてみてください。

目安は100ccほど抽出。

グラスに氷をいれて注いで急冷。

すぐに飲みたい方におすすめの

一人分のアイスコーヒーです。

20170418210439771.jpg20170418210405017.jpg  20170418210416079.jpg 20170418210425910.jpg 20170418210349840.jpg  20170418210153542.jpg 20170418210202854.jpg 20170418210336027.jpg20170418210211332.jpg 20170418210321964.jpg 20170418210143032.jpg

出来上がったら急冷❤

20170418210105139.jpg20170418210538492.jpg


    20170418210551285.jpg  20170418210559739.jpg

簡単誰でもできる

一人分の贅沢アイスコーヒー「極みブレンド」

うまっ

ごくごくっと飲めるのどごし。

おすすめでした♪


関連記事↓
【大人気!】一人分のドリップカフェ-美味しい淹れ方

http://kanazawayahonten.blog.fc2.com/blog-entry-2306.html

【今日は何飲む?】~マイドリップ・一人分の贅沢珈琲
http://kanazawayahonten.blog.fc2.com/blog-entry-2245.html







● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanazawayahonten.blog.fc2.com/tb.php/2413-10f4b2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【簡単にできる!】一人分のアイスコーヒー続編 «  | BLOG TOP |  » 円錐形ドリッパー比較―コーノ式名門K&ハリオV60&三洋産業フラワー

プロフィール

金澤屋珈琲店  本店


Author:金澤屋珈琲店本店
金澤屋珈琲店は石川県金沢市、金沢城公園の黒門口横に位置する自家焙煎のネルドリップコーヒー専門店です。

◎店舗情報
石川県金沢市丸の内5-26
TEL/076-254-5411
営業時間/9:00-18:00
(12月~2月は17:00まで)
毎週水曜定休

リンク



最新記事

カテゴリ

コーヒーギフト (1)
珈琲と抽出検証 (67)
ネルブリューワーネルっこ (266)
ネルドリップ (137)
カフェプレス (7)
エアロプレス (6)
水出し珈琲 (45)
サイフォン (18)
エスプレッソ (6)
アイス珈琲 (38)
ペーパードリップ全般 (313)
ペーパードリップ―カリタ式 (22)
ペーパードリップ-メリタ式 (14)
ペーパードリップ-ハリオ式 (13)
ペーパードリップ-コーノ式 (96)
ペーパードリップ-ゼロジャパン (4)
ペーパードリップ-スリーフォー (8)
コンパクトワイヤードリッパー (7)
ペーパードリップーKEYクリスタルドリッパー (4)
珈琲教室 (65)
ペーパードリップ紙のお話 (3)
自家焙煎珈琲豆 (356)
コーヒーと健康 (11)
コーヒーとお水 (19)
焙煎 (28)
ブレンドコーヒー豆 (2)
シングルオリジンコーヒー豆 (3)
スペシャルティーコーヒー豆 (56)
コピルアック (25)
コンビニコーヒー (9)
ゲイシャ種 (9)
季節の喫茶メニュー (374)
珈琲英語 (33)
カフェメニュー (71)
コーヒースイーツ (55)
カカオ (26)
加賀紅茶 (36)
スタッフブログ (1)
金澤屋珈琲店 春夏秋冬 (680)
金沢城公園・兼六園 (189)
陶芸家「小西みき」 (14)
彫刻家「木下輝夫」 (14)
華道家「草月流 栄波」 (59)
スタッフ紹介 (6)
本店案内 (83)
イベント (52)
コーヒー器具 (128)
コーヒーとグラインド (53)
コーヒーと器 (10)
コーヒーと保存 (32)
ドリップポット (20)
研修レポート (141)
珈琲祭展 (7)
各種競技会 (39)
日本カフェ巡り (53)
台湾カフェ巡り (16)
コーヒーハンター「川島良彰」 (6)
コーヒーサロン (6)
タイのコーヒー収穫体験2,016年 (21)
インスタント珈琲 (8)
珈琲ギフト (4)
コスタリカスペシャルティコーヒー (5)
センティニアルブルボン (1)
ペーパードリッパーフラワードリッパー (3)

月別アーカイブ

Blogsharelink

【簡単にできる!】一人分のアイスコーヒー 2017/04/20 【簡単にできる!】一人分のアイスコーヒー からっとしたお天気の暖かい日が増えてきましたね!昼間はちょっと冷たいドリンクが飲みたい!と熱いものと冷たい飲み物かを悩まれるお客様が増えてきました…お家でも今は冷たいものが飲みたいとあったかいコーヒーを淹れながら迷う事はないでしょうか?そんな時の疑問?「アイスコーヒーってあったかいコーヒーを冷やして作ればいいの?」  お店ではどうやって作っているの?アイ...

タグ

器具 

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
9位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター