FC2ブログ

2019-09

【コロンビア3兄弟裏メニュー】~ネット完売エルザフィロ農園♪ウシュウシュ種も飲めちゃいます!~

【コロンビア3兄弟裏メニュー】~ネット完売エルザフィロ農園♪ウシュウシュ種も飲めちゃいます!

金澤屋珈琲店の松崎です。
毎日毎日美味しいコーヒーに囲まれて色々な出会いをしています。

珈琲大好きの松崎です。

来週は、店内一部改装し、目指すべくはシンプルに美味しいコーヒーを楽しめる店に。

珈琲のメニューが増える予定です。

改装後フレッシュになるメニューを皆様しばしお待ちください。

もっとこうしたらと日々構想を練っていますが、やはり店にいらっしゃるお客様の傾向や求めているものを大事にしてメニュー作りを心がけています。あれやこれやとして見たかったことを考えながら、今回はその第1弾。

珈琲好きのための裏メニューをご用意しました。

定番外の珈琲ですが、松崎のおすすめをチョイスしその都度提供するので、まさに期間限定。

定番の珈琲メニューはコチラ。↓




中を開くと、珈琲らしい味のコクと苦みが楽しめるブレンドや産地別ストレートコーヒー豆がずらり。

珈琲らしいしっかりとしたコクと苦みと甘みを楽しめる定番メニュー

このメニューの中にはきっと、お客様が毎日のように飲みたくなるテイストがあるはず。

それでもたまには冒険を。

イメージをかえてリフレッシュしたい。

希少価値のある珈琲を楽しみたい!と選ぶ人は多いのではないでしょうか?

人間の味覚は不思議なもの。珈琲に関する苦みや酸味をポジティブに理解できるのはやはり、いろいろな食を覚える大人になってからの人が多いようです。 通常お料理では、酸味は腐ったものを、苦みは灰汁の強い食べ物を想像します。

山菜が良い例です。フキノトウ食べてにがかったのに大人になるとその苦みが美味しく感じる…

分かりやすいのはコーヒーやお酒。
苦味を感じるビールはまさにお酒の王道。
確かにビールは大人になってからその良さがわかったように感じます。

珈琲も同じように成長過程で経験する味覚の発達によって苦いけどうまい。とわかるようになるそうです。

今回の皆さんに飲ませたい裏メニュー

期間限定スペシャルティコーヒーです。

定番のメニューとはがらりと変わり、実は、珈琲の酸味を楽しむ珈琲となっています。

酸味というと嫌われるコーヒーの代表的な表現。

ですが、ここでいう酸味は、酸化した酸っぱさではなく・・

フレッシュな果実のように、いい香りのするフラワーのように楽しめる珈琲です。

出来ればミルクや砂糖なしでその繊細な味わいを愉しんでほしい。

今日からの裏メニューメンバーの紹介。
map_20160623204921d09.gif
コロンビア産スペシャルティーコーヒー3兄弟
colombia_map3_201606232010511e4.gif 

珈琲豆は、生産地、環境、気候、土壌、農園…

精製方法から育てる人の力によって味が変わります。
美味しい珈琲の裏側にはストーリーがあります。

飲んだ時にそんな丁寧に育てられた生産者の顔が見えるスペシャルティコーヒー。

個性派ぞろい。

共通点は、華やかな酸味と類まれな香り。
実は、豆事態の価格は差があるのですが…

珈琲は嗜好品です。

高い安いにかかわらず、皆様に楽しんでいただきたいので価格は一律650円としました。

特別価格です。



その①コロンビア ウィラ・マリア農園
コロンビア南部のサン・アグスティンタウンの農園主、マリア・ラミレズさんが
情熱を持って生産する非常に良い品質のコーヒー豆が届きました。
マイルドチョコレートとナッツのような甘さと酸味、そして高級感の香りがあふれる逸品です。
コロンビア ウィラ・マリア農園
<概要>
品種:カトゥーラ
標高:1750m
精製方法:フリーウォッシュド サンドライ
年間降雨量:700mm ~1000 mm
columbia_maria_4.jpg 

美味しいコーヒーは、苦くても酸味があっても甘みがあります。

スタッフのコロンビアウィラのテイスティング評価↓

上品な口当たりのクリーミーさ
はちみつのような甘さ
果実で例えると、ドラゴンフルーツ、なし、マロン、メロン…



その②コロンビア トリマ・プラナダス
コロンビア共和国の中世部アンデス地方に位置するトリマ県は国内第3位の面積、全国土の約12%を占めています。最高標高5400mを誇る3つの冠雪火山から豊富な天然水が流れており、火山灰性の肥沃な土壌とコーヒー栽培に適した地形・気候により、特に中央部や南部では高品質な有機コーヒーが生産されています。
トリマ産のコーヒーは2009年にはSCAAにて入賞、2015年にはカップオブエクセレンスにも入賞し、近年世界中のスペシャルティコーヒー愛好家から注目が集まっています。

コロンビア産コーヒーの王道とも言える、近年失われつつある昔ながらのコロンビアらしい濃厚でありながらマイルドなコクのあるコーヒーです。焙煎を少し浅くする事で綺麗な酸味が特徴のコーヒーに仕上がりました。
組合:ASOPAP
組合員:29名
地域:トリマ県プラナダス
標高:1650-1900m
品種:カツーラ、ブルボン、ティピカ
平均気温:20-24度
精製乾燥:水洗、100%天日乾燥

columbia_tolima_01.jpg 

スタッフのコロンビア トリマ・プラナダスのテイスティング評価↓

重厚な香り、ボディ感。
輪郭のはっきりとした酸味はまるでフルボディの赤ワインのようです。
果実で例えると、チェリー、バナナ、青りんご

その③コロンビア エル・ザフィロ農園

コチラは、日本ではほとんど出回っていない希少品種ウシュウシュ種。
希少品種 ウシュウシュ種。
ウシュウシュ種は、約50年も前からコロンビアで育てられています。
近年、世界的に評価の高いゲイシャ種。そんなゲイシャ種とも違う伝統的在来種であることが分かったのです!

ウシュウシュ種はエチオピア由来の原種です
希少品種ウシュウシュ種を育てている農園は、高度1970mというポパヤンの高地エリア。
このコーヒーのテロワールを作っているのは…
★高い標高
★火山灰土のユニークな土壌
★きれいな水
★丁寧にそだてられている

美味しいコーヒーには、飲んだ時にやっぱりそのカップのきれいさ、品の良さが現れます。

勿論世界的な評価も高い!

SCAA基準のカッピングで85点を超えるスペシャルティコーヒーとしてランク付けされた逸品なのです!

実際のエル・ザフィロ農園。

この不揃いな珈琲豆たち。
その不揃いさが味を複雑にし色々な表情を魅せてくれるのか!?
珈琲豆は粒揃いがいいなんて見た目はそうかもしれませんが…

飲んだ後に感じた色々な顔は、この不揃いなこの子たちの正確なのだろうか!?
なんともユニーク。
20160604095647503_20160623203054b9f.jpg 20160604083344764_2016062320305342a.jpg

スタッフのコロンビアエル・ザフィロ農園 テイスティング評価↓

スイート系口当たりの上品さがよくわかる。
酸と甘みの調和がとてもよく、ふくよかな味わい。
果実で例えると、熟れたミカン、甘夏ミカン、あまい苺、イチジク
レモンまではいかないが明るくてフレッシュな果実の酸味が漂う。

どれも上質で美味しいので本当に好みが出るでしょう。

最高に酸が控えめで上品で甘いコロンビア・ウィラマリア農園
主張性ある鮮やかな酸味、ボディ感が特徴のコロンビア・トリマプラナダス
もぎたての果実のような華やかな香りと甘くて程よい酸味のコロンビア・エル・ザフィロ農園

コロンビアスペシャル3兄弟勢ぞろい。

おそらくこの顔ぶれは最初で最後です。

色々な可能性を秘めた珈琲たちです。カップ一杯お客様へ届くまでに珈琲も七変化。

おそらくこの印象の珈琲は毎日毎日色々な表情を出すので、きっとまた新発見のテイストがあると思います。そんなポテンシャルの高いコーヒーをぜひお楽しみ下さい。

ちなみに…

ネット通販サイトで販売していたコロンビアエル・ザフィロ農園の珈琲豆は販売終了致しました!

完全予約制の貴重な珈琲豆は幻に!

それでも店では、もうすぐなくなりそうですがまだ飲めます♪

レア体験がまだの方はぜひ…

ちなみにコロンビアトリマプラナダスとコロンビアウィラマリア農園まだ続けれます。エルザフィロは、終わりが近づいています!

皆様、お見逃しなく




関連記事↓
「ウシュウシュ解禁日」
http://kanazawayahonten.blog.fc2.com/blog-entry-1991.html
「コロンビア産 エル・ザフィロ農園」
http://kanazawayahonten.blog.fc2.com/blog-entry-1993.html

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanazawayahonten.blog.fc2.com/tb.php/2012-e8561424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【数量限定!プレゼント企画】~コロンビア産ウィラマリア農園から届いた「コーヒーの花・フラワーティ-」 «  | BLOG TOP |  » 【4間限り!!セール開催!】珈琲豆2割増量~6/24~27まで♪

プロフィール

金澤屋珈琲店  本店


Author:金澤屋珈琲店本店
金澤屋珈琲店は石川県金沢市、金沢城公園の黒門口横に位置する自家焙煎のネルドリップコーヒー専門店です。

◎店舗情報
石川県金沢市丸の内5-26
TEL/076-254-5411
営業時間/9:00-18:00
(12月~2月は17:00まで)
毎週水曜定休

リンク



最新記事

カテゴリ

SDGs (4)
コーヒーノキ栽培 (50)
コーヒーギフト (9)
珈琲と抽出検証 (67)
ネルブリューワーネルっこ (348)
ネルドリップ (167)
カフェプレス (8)
エアロプレス (6)
水出し珈琲 (60)
サイフォン (20)
エスプレッソ (28)
アイス珈琲 (46)
ペーパードリップ全般 (374)
ペーパードリップ―カリタ式 (24)
ペーパードリップ-メリタ式 (14)
ペーパードリップ-ハリオ式 (14)
ペーパードリップ-コーノ式 (130)
ペーパードリップ-ゼロジャパン (4)
ペーパードリップ-スリーフォー (8)
コンパクトワイヤードリッパー (7)
ペーパードリップーKEYクリスタルドリッパー (4)
珈琲教室 (66)
ペーパードリップ紙のお話 (5)
自家焙煎珈琲豆 (507)
コーヒーと健康 (17)
コーヒーとお水 (20)
焙煎 (30)
ブレンドコーヒー豆 (8)
シングルオリジンコーヒー豆 (26)
スペシャルティーコーヒー豆 (80)
コピルアック (26)
コンビニコーヒー (9)
ゲイシャ種 (14)
季節の喫茶メニュー (550)
珈琲英語 (41)
カフェメニュー (177)
スイーツ (85)
カカオ (32)
加賀紅茶 (43)
スタッフブログ (0)
金澤屋珈琲店 春夏秋冬 (885)
金沢城公園・兼六園 (311)
陶芸家「小西みき」 (18)
彫刻家「木下輝夫」 (18)
華道家「草月流 栄波」 (69)
スタッフ紹介 (6)
本店案内 (83)
イベント (53)
コーヒー器具 (156)
コーヒーとグラインド (58)
コーヒーと器 (19)
コーヒーと保存 (33)
ドリップポット (22)
研修レポート (173)
珈琲祭展 (10)
各種競技会 (40)
日本カフェ巡り (79)
台湾カフェ巡り (16)
コーヒーハンター「川島良彰」 (6)
コーヒーサロン (6)
タイのコーヒー収穫体験2,016年 (20)
インスタント珈琲 (20)
珈琲ギフト (12)
コスタリカスペシャルティコーヒー (2)
センティニアルブルボン (1)
ペーパードリッパーフラワードリッパー (3)
ひがし茶屋街 (2)
金澤散策 (15)
看板 (1)
コーヒーバッグ (16)
上海レポート (13)
缶コーヒー (2)
カフェインレスコーヒー (2)
コーヒーセミナー (1)

月別アーカイブ

Blogsharelink

【コロンビア3兄弟裏メニュー】~ネット完売エルザフィロ農園♪ウシュウシュ種も飲めちゃいます!~ 2016/06/25 【コロンビア3兄弟裏メニュー】~ネット完売エルザフィロ農園♪ウシュウシュ種も飲めちゃいます!金澤屋珈琲店の松崎です。毎日毎日美味しいコーヒーに囲まれて色々な出会いをしています。珈琲大好きの松崎です。来週は、店内一部改装し、目指すべくはシンプルに美味しいコーヒーを楽しめる店に。珈琲のメニューが増える予定です。改装後フレッシュになるメニューを皆様しばしお待ちください。もっとこうしたらと日々構想を練ってい...

タグ

ネルドリップ 兼六園 かき氷 コーノ アイスコーヒー 金箔珈琲 贈り物 ゲイシャ ドリップバッグ 新元号 平成 台風 クリスマス 新年度  金沢マラソン 兼六園,桜、花見 ハワイコナ 水出しコーヒー 大暑 コーヒーノキ カニ解禁 立冬 コーヒーの日 

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
8位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター