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2018-10

新刊 「コンビニコーヒーは、なぜ高級ホテルより美味いのか」ー著書 川島 良彰氏

世界のコーヒーハンターと言われるコーヒー界に欠かせない人物 川島良彰氏の新刊がでました。

ご存知の方も多いでしょうか?





タイトルを見て思わず誰もが振り返る、そんなひきつけられる本。
そして松崎はこの本を手にして内容が面白いので1時間で読んじゃいました!(^_^;)

「コンビニコーヒーは、なぜ高級ホテルより美味いのか」

ここ数年の日本のコーヒー市場で最も数字が伸びているといっても過言ではない、コンビニコーヒー
今では カフェ と言われる空間まで提供し、日本中でムーブメントがおきています。

そんなコンビニコーヒーの裏側から入り、珈琲のサードウェーブと言われる動き、そして日本のコーヒーの流れや海外の動向をほんの中ではうまくまとめられていました。

冒頭の始まりには、アメリカで生まれた新しいコーヒーカルチャー「サードウェーブ」 その発端となったとも言われる「ブルーボトルコーヒー」の日本1号店 が東京 清澄白河に今年の2月に開店。

























開店当初、新しいもの好きの日本人がまるでラーメン屋に並ぶように長蛇の列。
1杯の珈琲を飲むために何時間も待つのです。

様子は、ヤフーニュースでも世界中に発信されました。

金沢という地方でも、その店の名をいうと知っている人が多くなりました。店にいらっしゃるお客様も話題に…

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ブルーボトルコーヒー日本上陸

店内には、開店当初、興味本意で購入したブルーボトルコーヒーの創業者が綴った本があります。

全て英語ですが、そこにはコーヒーの全てが語られていました。

大の日本好きというのは内容を読むとよくわかります。それは、文化であり、技術であり、道具であり。

日本スタイルの喫茶店とネルドリップが好きなようです。

中でも渋谷のチャテイハトウ に対する思い入れは物凄いもの。

松崎も以前行ってきました。

こんなにブルーボトルコーヒーが有名になる前に、気になり。

世界のムーブメントを起こしている人が日本一、世界一、素晴らしいと語るお店。

松崎はこの店に行くために、色々ハプニングがあり…羽田空港からこの店までタクシーを使ってまで行ったむちゃくちゃお馬鹿な過去があります。_(^^;)ゞ
運賃はご想像にお任せします!

行って思った事はとても雰囲気のあるお店ですが、日本全国にもあるマスターと呼ばれる人のいる、昔ながらの喫茶店でした。
一杯ずつ丁寧にいれるお店。

そんな日本では見慣れたカルチャーは、アメリカにはないスタイルだったのでしょうか。

チャテイハトウ

一般の方から、注目している珈琲関係者の方まで様々な方がやはりブルーボトルコーヒーにはいっているようです。

つい先日、やっとで松崎も行ってきました。

朝8時開店頃 到着 
長蛇の列はありませんが、やや閑散とした雰囲気もし、落ち着いていました。
周りも騒がしくなく、東京らしからぬ閑静な住宅街 という印象です。

半年前まではここは長蛇の列だったんだ…
と思うと期待されすぎるのもどうかとは思いました。

店内はきれいで、シンプル。
天井が高く、大きな焙煎機や沢山の珈琲生豆の入った麻袋が見えます。

エスプレッソマシーンにハンドドリップ。

珈琲豆や器具の販売。

スイーツは焼き菓子が数点にシリアル。

無駄がなく、珈琲に特化した店内。

シングルオリジンだけかと思えばブレンドも数種。

コーヒーの味についての評価は控えさせていただきますが、スタッフの方は、はきはきとして感じの良い接客。

焙煎後48時間以内の豆を販売。

そんなこだわり珈琲をゲットし飲んでみました。


店内で雰囲気よく飲んだ時には感じませんでしたが、やはり持ち帰った珈琲豆を見てみると…
やはり残念!
と思える事があり。







そもそも日本とアメリカ。
遠い異国の珈琲文化と日本の価値観が違っても当然ですね。

アメリカの最先端などと色々取り上げられるがゆえに、いろいろな興味をひき話題にはなりました。

川島さんから見るそんなブルーボトル秘話、品薄のブルーマウンテン。

1杯100円の淹れたて珈琲から高級ホテルでの数千円の価格差

珈琲人生の始まりとなる小学生の頃のエピソードもふまえとてもわかりやすく長い長いコーヒー人生をコンパクトにした内容です。

今では、生産者と消費者をつなぐ欠かせない川島さん。

私たちのような珈琲関係者だけでなく、数多くのファンがいます。最新の情報から一般の方向けに美味しい珈琲の淹れ方まで。
その人その人に必要な情報を合わせて提供してくれる、そん姿勢がいいのですね。

著書の中では、飛行機の中という気圧の違う空間でいかに美味しい珈琲を提供できるのか?
また世界の国でのお水の違いによる珈琲の抽出について…
など普段私たちが気づかない視点からも色々と研究されたことが書かれていました。

そして、川島さんと言えば、度々一緒に講演されるのをお目にかかるコーヒー研究の第1人者石脇智広氏(石光商事株式会社のコーヒー・飲料部門長兼研究開発室室長)との共同開発事業などもお二人の出会いも交えて書かれているのも見どころです。


コーヒーはワイン同様フルーツからできている、そして同じように栽培環境や精選加工、保管によって品質の違いが生まれる、そして品質に見合った価格を払ってもらえるようにコーヒー市場を成熟させなければいけない。

高級ホテルが料理やデザート、お酒、サービスにこだわるのに最後に出すコーヒーがまずい…

『「すべてはコーヒーのために」 まだ見ぬ美味しいコーヒーに出会うために、私の旅はこれからも続きます。』(著書 より)

価格に見合った珈琲の提供や正しい情報をと生産者と消費者をつなぐ担い手としての活動がひしひしと伝わってきました。
一珈琲屋で働く者として、
一珈琲が好きな消費者として・・・・
とても納得のいく、共感の得るものの多い内容でした。

内容は、幅広く盛りだくさん

「日本のフォースウェイブはコンビニコーヒー。日本人のものさしはコンビニコーヒー」

皆さんはどう思いますか?

ポプラ社 より 出版

皆さん、まだ読んでない方はぜひ♪(^^)♪




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