2017-11

第3回カフェ・喫茶ショー2015

2015年6月19日(金)
今朝の北国新聞朝刊の記事になんともうれしい事が!

近江町市場近く、黒門から「入城」増

金沢市の街の中心に位置する金沢城公園には、いくつか入口があります。
大手門、玉泉院丸口、黒門口、石川門口の4つ。
皆さんはどのくらい入口をご存知でしょうか?

入り口から出口を考慮して歩くと…金沢の街の行きたい場所にかなり近道や抜け道となります…
そもそも、地元の方もそこまで意識してないかもしれませんが(^_^;)
4つの門の中でも、今まで一番目立たつ通行量の少なかった金沢城黒門口…
そうそう、黒門口と言えば、金澤屋珈琲店の位置する黒門口。
門と言いつつ、柵のような入口のため、一見入れないように見えたり、かなり急な坂のため、入りにくい印象を受けます。
そのせいか…お店の開店当初、金沢城公園は知っていても、この入口はぴんと来ない入口であり、同じラインに位置する大手門口というと皆わかる_(^^;)ゞ

そんなわかりづらい場所にあり、人通りの少なかったこの入口にも春先から今までと違う動きが出てきました。
百貨店エムザに昨年オープンした黒門小路(くろもんしょうじ)は、近江町を抜けて、歩いて、金沢城公園黒門へ行き、兼六園へ回遊を促す新しい通りとして、作られました。

エムザから近江町市場、そして金沢城公園、兼六園へは、歩いて回遊できる大変便利な道です。歩いて回れる城下町をPRすべく、歩く人にわかりやすい看板も少しずつ増えました。




その甲斐あってか…北陸新幹線開通後、驚くべき結果となりました。

なんとこの黒門口の通行量が、大手門をはるかに上回る結果に!今では新しくできた玉泉院丸庭園へつながる近道として利用されるようになりました。
店内から、毎日見ているだけで、例年とは違う通行量の多さには確かにびっくり。
驚くべきものがあります!

お店にとっては、ありがたい事。
まずは、人の目につくように…

そして入ってくる方も増え…(^^)



今後は、この門がもっともっとかっこよくなれば(^_^;)と思いますが!


そんな記事を、読みながら、話は少しずれましたが。

頂いたお店の連休は、色々と勉強に行ってまいりました。

東京ビッグサイト。
大きなカンファレンスなので、ご存知の方も多いとは思いますが、今年で第3回目となる喫茶カフェショーです。
昨年初めて行き、ものすごい数の出展社、情報の多さに驚き、今年も…と。

カフェ、ベーカリー、スイーツの日本最大級の専門店
ベーカリー、洋菓子、カフェ、喫茶店産業にかかわる有力企業が一同に出展、その数は、なんと約350社。

来場者の方は、実際にカフェや、レストラン、ベーカリーに携わる方から、今から開業を予定されている方まで幅広く今年は昨年よりも多かったな・・と思っていたところ、昨年よりも沢山の来場者だったようです。

昨年が25684名に対し、今年はなんと30864名、連日1万人を超える来場者だったようです。
各社企業の、最新情報や新商品、そして著名人による企業向けセミナー、そしてスキルアップセミナー、そして、バリスタやコーヒーカクテルコンペティションが開催されていました。

プロによる、ベーカリー実演、そして人気ベーカリー店のレシピ公開。

可なり盛り沢山なイベントです。
情報も沢山…
なので、下調べしていくとかなりためになります。



会場へ行くと、最初に驚いたのがこちら↓

なんと「金澤屋珈琲店の声」がお客様の声として紹介されていました!

こちらのブースは、お客様がどんどん増える!のぼり旗で有名な デザインのぼりショップさんです。

なんと、端的でシンプルかつ効率のよいデザインで、一目と集客効果をもたらすのぼりが沢山。しかものぼりをただ単に販売するだけでなく、使用の仕方、時間帯ごとによるのぼりの使い分け、そしてイラストの選び方…など、集客ノウハウも一緒に教えてもらえるのです。

そんなデザインのぼりショップの旗を使用してかれこれ半年。
その効果はすごいもの!

お店で実際にお客様の来店数が増えた結果をブログで以前書いたのですが・・・・その内容が、このカフェショーの展示会で来場者向けに紹介されていました。 

お店が、のぼりになってました(^_^;)
そんな、のぼりショップの代表井口氏は、なんとカフェショー最終日 「小さなお店の集客成功事例について」というタイトルでセミナーを開催。
きっと数多くの方が、のぼり旗の効果に驚くはず!この会社のすごい所は、お客様の声を聴き、大切にする事、そしてお客様の要望に耳を傾け、商品開発を行っていること。それは、商売としては当たり前ですが、日々送られてくるダイレクトメールや情報の提供は、本当に手が込んでいます。ここが違う!のですね。売れる秘密、そして集客の秘密お互いWinWinの関係が大切ですね。



人気のバリスタグランプリ。沢山の人と歓声。エスプレッソをベースにしたドリンクを作る技術やお客様を楽しませるプレゼンスキルを競うバリスタチャンピオンシップは一般の方から、プロの方まで見ていて面白い競技です。



こちらは、AGFのブースで、飲ませてもらったインスタント珈琲で簡単に作るコーヒーカクテルです。目の前でバーテンダーの方がシェイクし作ってもらえます。


サイフォンの抽出実演、試飲。





近年人気のハリオ。
ガラスメーカーですが、最近はカフェ、珈琲器具が世界的に大反響で注目を浴びています。
黒と白で、外国風です。

V60と、新しく出たドリップポット。
ポットにはサーモ機能がついています。
そしてデジタルスケールも深化。
耐熱性を考えた、より業務用タイプにグレードアップ。
(価格は~万以上でした(^_^;))


新たなる分野珈琲とカクテル。
コーヒーカクテルコンペティションなるものが開催されていました。
使用する珈琲はバリスタが作るエスプレッソを使っています。熱々の珈琲を使い、それを利用したオリジナルカクテルをバーテンダーが即座に作り美味しさを競うもの。


結果発表もその場ですぐにお披露目されます。



他にも、海外から入ってきた日本向け業務用コーヒー機器、焙煎機、そしてメンテナンス用の機器。

製菓や飲食クイックサービス用のオーブンや、コンバーター、調理器具、カフェや製菓用の本の即売コーナー。
冷凍食品、乾燥材、茶葉や紅茶、フレーバーコーヒー、おしゃれなブリューイング器具…

新型かき氷マシーン…
などなど…

便利なものが沢山。
アイディア、技術、ノウハウ、設備…
知りたいことがある人にとってはかなりの情報量であり、実際に使用もできるので嬉しいですね。

2015年カフェ喫茶ショー
コンビニにおいてあるような、業務用の1杯ずつの抽出マシーンは、各社から揃えられてましたが、すごい人だかりであり、主にコーヒー業種の参加が目立ち、人の多さもベーカリーやスイーツコーナーよりも多く見受けられました。

異業種の方も、珈琲屋ばっかだねなんて声も聞こえてきました。
珈琲というだけで、今までこだわりを持たなかった方が、

インスタントやポッド、マシーンなどで提供していた飲食店さん、カフェ、レストラン、ベーカリーそしてアパレル関係の方…本格カフェを導入する

増えているようですね。
それだけコーヒー、カフェに注目いっているようです。

世の中の潮流はさておき…
金澤屋珈琲店の位置づけは…と考える今日この頃。
金澤屋珈琲店もそんな流れにそって深化しつつ…
根本は変わらず。
珈琲を美味しく飲んでいただくための、珈琲好きのためのお店。



日々使う道具も深化しつつあります。
こちらは、珈琲サイフォン社、新発売発表の新商品。
名門ニュータイプです。
見る人が見たら、きっとこの写真一つで違いに気づくはず。

珈琲サイフォン社90周年記念にて今年発売されました。
(がお店ではまだ販売はしてません。しばしお待ちを!)


サンプルですが、使うとかなりの秘密を持っています!
カラーバージョンは2色。
パステル調のピンクとグリーンです。
90周年記念と英語で入ってます。



販売にあたって勉強中です。
珈琲をどう淹れても従来のフィルターよりも簡単で美味しくなります。
皆がいつもより美味しい!(^^)
と感じるこのフィルター。

開発には、長い歳月が費やされました。

このお話は、また別の機会に。











今回は、新たなる抽出器具の勉強に加えて、カフェショーにて、昨年のサイフォニストチャンピオンシップで優勝した世界チャンピオン上野氏によるセミナー



新たなる珈琲とお酒の分野。
コーヒーカクテル。
バリスタとバーテンダーのコラボによるアレンジカクテルのセミナー。



珈琲を色々な視点で、素晴らしと再認識しました。

お客様へ伝えたい良いもの、よい道具、抽出の奥の深さと技術提供、

そして人を楽しませる珈琲、サイフォンであり、飲ませるドリンク提案。

色々な発見と良い刺激、今まで見ていた視点が大きく変化。

また、随時ご報告します♪(^^)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanazawayahonten.blog.fc2.com/tb.php/1464-0c24e993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「コーヒーカクテルセミナー」 «  | BLOG TOP |  » きな粉と珈琲スイーツ試作

プロフィール

金澤屋珈琲店  本店


Author:金澤屋珈琲店本店
金澤屋珈琲店は石川県金沢市、金沢城公園の黒門口横に位置する自家焙煎のネルドリップコーヒー専門店です。

◎店舗情報
石川県金沢市丸の内5-26
TEL/076-254-5411
営業時間/9:00-18:00
(12月~2月は17:00まで)
毎週水曜定休

リンク



最新記事

カテゴリ

コーヒーギフト (1)
珈琲と抽出検証 (67)
ネルブリューワーネルっこ (271)
ネルドリップ (140)
カフェプレス (7)
エアロプレス (6)
水出し珈琲 (47)
サイフォン (18)
エスプレッソ (6)
アイス珈琲 (38)
ペーパードリップ全般 (324)
ペーパードリップ―カリタ式 (22)
ペーパードリップ-メリタ式 (14)
ペーパードリップ-ハリオ式 (13)
ペーパードリップ-コーノ式 (101)
ペーパードリップ-ゼロジャパン (4)
ペーパードリップ-スリーフォー (8)
コンパクトワイヤードリッパー (7)
ペーパードリップーKEYクリスタルドリッパー (4)
珈琲教室 (65)
ペーパードリップ紙のお話 (3)
自家焙煎珈琲豆 (394)
コーヒーと健康 (11)
コーヒーとお水 (19)
焙煎 (28)
ブレンドコーヒー豆 (5)
シングルオリジンコーヒー豆 (3)
スペシャルティーコーヒー豆 (63)
コピルアック (25)
コンビニコーヒー (9)
ゲイシャ種 (9)
季節の喫茶メニュー (403)
珈琲英語 (38)
カフェメニュー (83)
コーヒースイーツ (62)
カカオ (26)
加賀紅茶 (38)
スタッフブログ (1)
金澤屋珈琲店 春夏秋冬 (709)
金沢城公園・兼六園 (200)
陶芸家「小西みき」 (15)
彫刻家「木下輝夫」 (16)
華道家「草月流 栄波」 (63)
スタッフ紹介 (6)
本店案内 (83)
イベント (52)
コーヒー器具 (134)
コーヒーとグラインド (56)
コーヒーと器 (11)
コーヒーと保存 (32)
ドリップポット (20)
研修レポート (155)
珈琲祭展 (9)
各種競技会 (39)
日本カフェ巡り (64)
台湾カフェ巡り (16)
コーヒーハンター「川島良彰」 (6)
コーヒーサロン (6)
タイのコーヒー収穫体験2,016年 (21)
インスタント珈琲 (9)
珈琲ギフト (5)
コスタリカスペシャルティコーヒー (5)
センティニアルブルボン (1)
ペーパードリッパーフラワードリッパー (3)
ひがし茶屋街 (1)

月別アーカイブ

Blogsharelink

第3回カフェ・喫茶ショー2015 2015/06/19 2015年6月19日(金)今朝の北国新聞朝刊の記事になんともうれしい事が!近江町市場近く、黒門から「入城」増金沢市の街の中心に位置する金沢城公園には、いくつか入口があります。大手門、玉泉院丸口、黒門口、石川門口の4つ。皆さんはどのくらい入口をご存知でしょうか?入り口から出口を考慮して歩くと…金沢の街の行きたい場所にかなり近道や抜け道となります…そもそも、地元の方もそこまで意識してないかもしれませんが(^_^;)4...

タグ

兼六園 器具 焙煎 トースト 金沢マラソン 

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
8位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター