FC2ブログ

2019-09

「ネル好きの店」~ネル購入のお客様へ



金澤屋珈琲店のネルフィルターです。
インターネットでも最近売れ行きが上々です。

ネット通販のオーダーは、店舗で手縫いしたネルフィルターを出荷しているので、毎回どんな方が購入されたのかな?店頭で販売するのとは違い直接接客してない分…


そわそわ(^_^;)するしだいです。実体験を基にして作ったネルフィルターの手引き、使用方法、取り換え時期、フィルターの替え方などを示したもので購入時一緒にお渡ししてます。

このネルフィルターは、実は、他社既製品のメーカーとは形状、生地の厚み、深さ、起毛が違います。
よくあるネルドリップの使用方法などの説明書きにあるような粗挽きものすごく粉たっぷり!というイメージもさながら


実際はそこまで使わずに済みます。

松崎が、いろいろなネルを試して、実感したこのネルのすごい所…

購入したお客様にも伝いえたい、そして目安となれば、と思いブログにて、ネルの大きさと抽出量の目安を公開します!
店頭に来ていただいた方には、混雑時を除いて、抽出しているところは見て頂いています。
質問なども可能な限りお答えしてますよ♪

遠い所から店を調べて来ていただいてると知るとやっぱり嬉しくなります。ご来店のお客様にはご自宅でも珈琲を美味しく飲んでいただきたいので、ぜひお声をおかけください(^^)

本日は、休日にネルドリップをはじめたいとご来店されたお客様がいらっしゃいました。

店頭では、一番小さい
1杯用ネルフィルター
2杯用ネルフィルター
3杯用ネルフィルター

を販売しております。替え布もございます。ネルフィルターは基本的に手で持ちながら使用しますが、杯数が増えると重たくなるのでやぐらと言われる三脚を使う事もあります。

お店では手で持ちながら使用してますが、大量に抽出する際の大きなフランネルの場合は三脚があると便利です。

↓こちらが1杯用ネルフィルター
口径が狭く、深い
粉の量~約30gまで入ります。
ネルの深さの半量で15g
7分目で18g
8分目で20g
すれすれで30g
また、焙煎度によって珈琲豆の体積が変わります。浅い焙煎の珈琲豆ほど体積が小さく、ネルの袋にコンパクトに収まりまります。深い煎りの珈琲豆ほどかさばります!毎回豆によってもネルの袋に収まる量が変わり、湯を落とす高さが変わるので、最初は、戸惑うかもしれません。が慣れてくるとコントロールができるようになります。

15gで使用する際は、湯量のコントロールが難しく、早く落ちやすいので、難しく
初めての方は20gを推奨します。煎りたて、ひきたてのふわふわの珈琲でもきれいに膨れ、粉がネルから溢れにくく、ジャストに抽出しやすいです。

そしてマックスに淹れると30g
この量は粉に湯を雫のように垂らす技術がないと粉があふれます(^_^;)

金澤屋珈琲店では、極みブレンドに使用しています。
大きなフランネルで30g極みを抽出しましたが、納得する味にならず…小さいネルにつるつるに淹れて抽出しています。
そのため、オーダーは2杯同時に入っても1杯ずつ淹れる
為、かなりお待たせします…

1杯用ネル味の好みと抽出量、粉の量の目安(粉の粗さ、中挽きから粗挽き)
味の傾向        ライト            ミディアム            ディープ         
15g            140cc           120cc              80~100cc
18g            180cc           150cc              120cc
20g            200cc~240cc     200cc              160cc
25g                                             30~60cc(デミ)エスプレッソのように濃厚な1杯
ちなみにお店で提供しているブレンド極みは低温80℃で30g使用粗挽き 120cc抽出です。
ネルフィルターと極みブレンドがセットのようによく売れています。
きっと、ネルで深煎りの珈琲をじっくり淹れて飲むのでしょうか?松崎のおすすめは百万石ブレンドと極みブレンド。ネルで淹れて本当に美味しいのです。

極みは粉をタップリ使って、じっくり低温時間をかけて抽出。低温ならではの甘み、深いコク、とろりとした口当たりにほろ酔いの香り… ゆっくりと抽出すればするほど甘みがまし、きつい苦みが抑えられます。

金澤屋珈琲店の3種類の中でももっとも味のバリエーションが広い1杯用ネルは、マニアックで面白い世界です。珈琲好き、ネル好きの方は、いろいろ試すといろんな味が広がり楽しめます。
上記の目安は、粉の大きさと抽出時間によってもろ過速度が変わり、一概には言えませんが参考までに。



2杯用ネルフィルター
一番売れているサイズです。
家庭用に最も効率よいネルフィルターです。3~4杯適量です。
マックス~48gほど入ります。
大き目のネルなので、10g淹れて1杯を淹れそうとするとあっという間にろ過が終わり、かなり水っぽくなるのでお勧めしません(^_^;)

2杯用ネルフィルター
味の好みと抽出量、粉の量の目安(粉の粗さ、中挽きから粗挽き)
粉の量           ライト           ミディアム          ディープ
30g            360cc            300cc            240cc
35g            420cc            360cc           300cc
40g            450cc            400cc            360cc

*40g以上淹れる場合は、湯音が高すぎたり、たっぷりお湯をかけすぎると粉があふれるので、たっぷり粉を使う場合はゆっくり注ぎましょう。

ご家族の分まで美味しくネルドリップ。
人気ナンバーワンの2杯用は便利です。



3杯用ネルフィルター
見た目に大きいとわかるサイズ。
金澤屋珈琲店では4杯分位をこのフランネルで抽出しています。ろ過速度が抽出にそり、かなり効率よくかつ抽出時間がかかることもなく、渋みや雑味を抑える事ができます。
推奨の杯数は3杯以上6杯未満

3杯用ネルフィルター
味の好みと抽出量、粉の量の目安(粉の粗さ~粗挽き)

粉の量          ライト         ミディアム          ディープ   
35g           420cc          360cc           300cc
40g           450cc           400cc          360cc
45g           500cc          450cc           400cc
50g           550cc          500cc           450cc
60g           600cc          550cc           500cc



1杯、2杯、3杯・・・・
どのネルフィルターも使ってみたくなりませんか?




粉の量と抽出量の目安は中庸の味わいの中煎り珈琲豆を目安としました。


浅めの焙煎珈琲豆は、1~2g減らし、逆に深煎り珈琲豆は、多めに使ってより美味しくなります。




新品のネルフィルターの使用方法
使用前と使用後にしなければいけない事
布の交換時期の目安
保管方法

販売時は、ネルフィルターと一緒にお渡ししております。

金澤屋珈琲店のネルフィルターは、他社メーカーや薄での生地、そして2枚はぎのネルフィルターとは違い、3枚はぎです。

一般に、粉をたっぷり使い粗挽きで
と言われますが、
ペーパードリップの要領で淹れても味わいや抽出濃度はしっかりと出ます。
粉の粗さ、湯温による違いで出る味も違いそれはそれで色々楽しめるので試してみるのもおすすめです。

1~2人用でゆったりと愉しむ
沢山の量を早く抽出したいときに大き目のネルを
ホームパーティ用に10人用以上の大き目サイズのネルもあり、シーンに合わせて抽出を選べます。

また濃厚な1杯も
アイスコーヒーの作り置き用に濃厚なコーヒー作り
カフェオレなどのアレンジ用の濃いめアレンジ珈琲もお手の物。






1杯用ネルフィルターのドリップイメージです↓
粉17g使用











2杯用ネルフィルターの抽出イメージ

粉45g使用


見ているだけで美味しそうです。(^^)


1日の使用前と使用後は、バットに水を浸していれ、煮沸します。お店では沢山使用するので、お手入れは頻繁にしてます。
水洗いし、蓋をしめ、冷蔵庫でストック。
家庭では、タッパなどの容器に水を淹れ浸してストックしましょう。
冷たいお水で保存。
2~3日おきの煮沸、または熱湯で洗う事により良い状態が保て、ネルが長持ちします。



ちなみに、ネルドリップは深煎りが得意です。どうしてもペーパードリップでは、つんとする苦みが出がちですが、ネルの場合はつんとする苦みが、とろりと甘みある苦みに変わります。ですが、浅い焙煎の珈琲もつんとするとがった酸味が円やかみ甘みを含み、口の中に余韻が残ります。

珈琲愛飲家から、また一度は飲んだことのあるネルドリップコーヒーの妻財の味の特徴はまろやかさと滑らかさ

ペーパードリップと比較されますが、もともとペーパードリップの原型です。


ネルはペーパーよりも珈琲の粉の層が厚く、保水力があり、蒸らしの際にyっ栗と粉一粒一粒にまんべんなく湯が染み渡ります。更に抽出時は布の目の粗さがろ過速度に適切であり、滑らかな味わいに。更にネルはペーパーよりも繊維が粗く、ぺーぱーでは透過されない油脂分が一緒に抽出されます。なのでコクやシルキーな口当たりも、見た目のキラキラ感も出るのです。


ペーパーでネルのような味わいを得るには、珈琲の粉の層が薄い部分と厚い部分の湯量のコントロールが必要になり、湯量、注ぐタイミングをきっちりと図り、ろ過速度に忠実な湯量を保つことが必要となってきます。がかなりの経験がいりますね(^_^;)口説くなりやすいので注意。

今、流行のスペシャルティコーヒーは、ローストは浅め、時間をかけて淹れるよりもさーっと軽やかに淹れると美味しい部分が香りと共に引き立ちます。


ネルドリップで美味しく淹れられます。


湯温は95℃以上で香りが引き立つように!フレーバーが何とも言えません。


かなり浅目の焙煎の「コンゴキブ」スペシャルティコーヒー。期間限定です。


抽出動画ご覧くださいませ♪ 湯量のコントロールによって抽出は蒸らし時間をとらず1度にいれます。
ネルの抽出のコツ


最初ゆっくり粉の表面に湯をのせ、布の淵付近には湯を注がない事。最初な湯の重心を中心に抽出後半にかけて湯をかける範囲を広げていきます。2杯用、3杯用は口径が広いので、最初にのせる湯量は10円だまから500円だまくらいにのせて始めると淹れやすいですよ。

使用感、疑問などはブログにてもお判事しております!(^^)

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanazawayahonten.blog.fc2.com/tb.php/1400-01ae5a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金沢城・兼六園 四季物語 「3つの灯 春の段」 «  | BLOG TOP |  » 兼六園金沢城公園GWイベント2015

プロフィール

金澤屋珈琲店  本店


Author:金澤屋珈琲店本店
金澤屋珈琲店は石川県金沢市、金沢城公園の黒門口横に位置する自家焙煎のネルドリップコーヒー専門店です。

◎店舗情報
石川県金沢市丸の内5-26
TEL/076-254-5411
営業時間/9:00-18:00
(12月~2月は17:00まで)
毎週水曜定休

リンク



最新記事

カテゴリ

SDGs (4)
コーヒーノキ栽培 (50)
コーヒーギフト (9)
珈琲と抽出検証 (67)
ネルブリューワーネルっこ (348)
ネルドリップ (167)
カフェプレス (8)
エアロプレス (6)
水出し珈琲 (60)
サイフォン (20)
エスプレッソ (28)
アイス珈琲 (46)
ペーパードリップ全般 (374)
ペーパードリップ―カリタ式 (24)
ペーパードリップ-メリタ式 (14)
ペーパードリップ-ハリオ式 (14)
ペーパードリップ-コーノ式 (130)
ペーパードリップ-ゼロジャパン (4)
ペーパードリップ-スリーフォー (8)
コンパクトワイヤードリッパー (7)
ペーパードリップーKEYクリスタルドリッパー (4)
珈琲教室 (66)
ペーパードリップ紙のお話 (5)
自家焙煎珈琲豆 (507)
コーヒーと健康 (17)
コーヒーとお水 (20)
焙煎 (30)
ブレンドコーヒー豆 (8)
シングルオリジンコーヒー豆 (26)
スペシャルティーコーヒー豆 (80)
コピルアック (26)
コンビニコーヒー (9)
ゲイシャ種 (14)
季節の喫茶メニュー (550)
珈琲英語 (41)
カフェメニュー (177)
スイーツ (85)
カカオ (32)
加賀紅茶 (43)
スタッフブログ (0)
金澤屋珈琲店 春夏秋冬 (885)
金沢城公園・兼六園 (311)
陶芸家「小西みき」 (18)
彫刻家「木下輝夫」 (18)
華道家「草月流 栄波」 (69)
スタッフ紹介 (6)
本店案内 (83)
イベント (53)
コーヒー器具 (156)
コーヒーとグラインド (58)
コーヒーと器 (19)
コーヒーと保存 (33)
ドリップポット (22)
研修レポート (173)
珈琲祭展 (10)
各種競技会 (40)
日本カフェ巡り (79)
台湾カフェ巡り (16)
コーヒーハンター「川島良彰」 (6)
コーヒーサロン (6)
タイのコーヒー収穫体験2,016年 (20)
インスタント珈琲 (20)
珈琲ギフト (12)
コスタリカスペシャルティコーヒー (2)
センティニアルブルボン (1)
ペーパードリッパーフラワードリッパー (3)
ひがし茶屋街 (2)
金澤散策 (15)
看板 (1)
コーヒーバッグ (16)
上海レポート (13)
缶コーヒー (2)
カフェインレスコーヒー (2)
コーヒーセミナー (1)

月別アーカイブ

Blogsharelink

「ネル好きの店」~ネル購入のお客様へ 2015/04/27 金澤屋珈琲店のネルフィルターです。インターネットでも最近売れ行きが上々です。ネット通販のオーダーは、店舗で手縫いしたネルフィルターを出荷しているので、毎回どんな方が購入されたのかな?店頭で販売するのとは違い直接接客してない分…そわそわ(^_^;)するしだいです。実体験を基にして作ったネルフィルターの手引き、使用方法、取り換え時期、フィルターの替え方などを示したもので購入時一緒にお渡ししてます。このネルフ...

タグ

ネルドリップ 兼六園 かき氷 コーノ アイスコーヒー 金箔珈琲 贈り物 ゲイシャ ドリップバッグ 新元号 平成 台風 クリスマス 新年度  金沢マラソン 兼六園,桜、花見 ハワイコナ 水出しコーヒー 大暑 コーヒーノキ カニ解禁 立冬 コーヒーの日 

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
192位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
8位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター