ブルーボトルは珈琲ブームに拍車をかけて…
つい数日前に東京清澄白河にオープンした、コーヒー界のアップル的存在のブルーボトルコーヒー。
連日Yahoo!ニュースでお騒がせコーヒー一杯のむのに、3時間並ぶ大惨事のようですね。_(^^;)ゞ
ちょっとビックリ。
金澤屋珈琲店の近江町店のお馴染みの常連さんからもブルーボトルの声があったのだとか。田舎にもブルーボトルの波が来ています!
話題性あるブルーボトルですが、更に来月青山にそして代官山にスタンド式3号店の出店が発表されたようです。
そして、次は恵比須、中目黒…どんどん進出エリア拡大です。
日本だけでなく他の海外にも進出していくそうです。
オーナー創始者であるジェームズフリーマンさんが本日語った日本進出の目的↓
ブルーボトル創始者が語る日本進出が必須だった理由
この記事を読んでみると、日本の珈琲文化が海外目線で見られると…と考えさせられますね。
元々、ビジネスマンというよりかは音楽奏者だったジェームズフリーマン氏の日本の進出。
目をつけたのが、日本の喫茶文化という事は、とても感覚的なものを大切にしているのではないでしょうか?
「日本と米国の文化の融合」という進出の目的。両者にとってプラスの関係になると言うことでしょうか?
確かに、メディアや実際の反応はとても驚くものでした。_(^^;)ゞ
ビジネスでというより、コーヒーが好きではじめたフリーマン氏の大好きだった日本の喫茶店。オーダー毎に、湯温や時間に神経を使い一杯ずつ丁寧に淹れる、理想とした日本の喫茶店がカフェドランブル、茶亭ハトウ…どの店も昔ながらの名店です。
自ら立ち上げたブルーボトル、オークランド、サンフランシスコ、ニューヨーク、ロサンゼルスの4都市に展開しています。
最初の世界進出の拠点をして日本の東京、清澄白河、環境もアメリカオークランドに似ているそうです。
ブルーボトルコーヒーでは、コーヒー豆を産地直接買い付け、良い生豆を確保する仕入ルートと焙煎や抽出を数値化し、徹底的に管理一杯一杯美味しく淹れるためにこだわりを持っています。
焙煎後48時間以内の珈琲豆をという鮮度管理も徹底し、出店する店舗も同じく引き継いで、展開していくようです。
品質管理と焙煎や抽出の数値化による味の安定。
それに加えて日本のホスピタリティ精神やおもてなしの心を取り込みたいのですね。
記事にもあったように、
「日本は伝統的な職人気質があり、コーヒーに対するオリジナルの技法やナレッジをその人だけが知っているという特徴があります。一方で、米国は直接農園に出向いてコーヒー豆を買い付けてくるといった調達の面で進んでいます。また、焙煎の温度やコーヒー一杯あたりの重さ、量など細かい数値データを蓄積、分析している点も優れています。この両者の良いところを合わせ持ったのがBlue Bottle Coffeeだと考えています。」

伝統的な職人気質といえば、確かに、どの業界もそういった面がありますね。
マニュアル化やデータで次々展開していくブルーボトルコーヒー。新しいものや品質という言葉に弱い日本人。
おもてなし精神は、繊細な心配りはどこまでブルーボトルコーヒーが入ってこれそうでしょうか?
今後どこまで広がるのかとても気になりますね。
昔ながらの職人も減りつつある時代、こういった流れがまた日本の珈琲界にも入りどんどん多面化していきますね。
とりあえず、ニュースで見るような行列は確かにすごいですね(^_^;)
すごいので、珈琲が飲めたという事がステータスになりますね。
いつか行ってみたいものです。
連日Yahoo!ニュースでお騒がせコーヒー一杯のむのに、3時間並ぶ大惨事のようですね。_(^^;)ゞ
ちょっとビックリ。
金澤屋珈琲店の近江町店のお馴染みの常連さんからもブルーボトルの声があったのだとか。田舎にもブルーボトルの波が来ています!
話題性あるブルーボトルですが、更に来月青山にそして代官山にスタンド式3号店の出店が発表されたようです。
そして、次は恵比須、中目黒…どんどん進出エリア拡大です。
日本だけでなく他の海外にも進出していくそうです。
オーナー創始者であるジェームズフリーマンさんが本日語った日本進出の目的↓
ブルーボトル創始者が語る日本進出が必須だった理由
この記事を読んでみると、日本の珈琲文化が海外目線で見られると…と考えさせられますね。
元々、ビジネスマンというよりかは音楽奏者だったジェームズフリーマン氏の日本の進出。
目をつけたのが、日本の喫茶文化という事は、とても感覚的なものを大切にしているのではないでしょうか?
「日本と米国の文化の融合」という進出の目的。両者にとってプラスの関係になると言うことでしょうか?
確かに、メディアや実際の反応はとても驚くものでした。_(^^;)ゞ
ビジネスでというより、コーヒーが好きではじめたフリーマン氏の大好きだった日本の喫茶店。オーダー毎に、湯温や時間に神経を使い一杯ずつ丁寧に淹れる、理想とした日本の喫茶店がカフェドランブル、茶亭ハトウ…どの店も昔ながらの名店です。
自ら立ち上げたブルーボトル、オークランド、サンフランシスコ、ニューヨーク、ロサンゼルスの4都市に展開しています。
最初の世界進出の拠点をして日本の東京、清澄白河、環境もアメリカオークランドに似ているそうです。
ブルーボトルコーヒーでは、コーヒー豆を産地直接買い付け、良い生豆を確保する仕入ルートと焙煎や抽出を数値化し、徹底的に管理一杯一杯美味しく淹れるためにこだわりを持っています。
焙煎後48時間以内の珈琲豆をという鮮度管理も徹底し、出店する店舗も同じく引き継いで、展開していくようです。
品質管理と焙煎や抽出の数値化による味の安定。
それに加えて日本のホスピタリティ精神やおもてなしの心を取り込みたいのですね。
記事にもあったように、
「日本は伝統的な職人気質があり、コーヒーに対するオリジナルの技法やナレッジをその人だけが知っているという特徴があります。一方で、米国は直接農園に出向いてコーヒー豆を買い付けてくるといった調達の面で進んでいます。また、焙煎の温度やコーヒー一杯あたりの重さ、量など細かい数値データを蓄積、分析している点も優れています。この両者の良いところを合わせ持ったのがBlue Bottle Coffeeだと考えています。」

伝統的な職人気質といえば、確かに、どの業界もそういった面がありますね。
マニュアル化やデータで次々展開していくブルーボトルコーヒー。新しいものや品質という言葉に弱い日本人。
おもてなし精神は、繊細な心配りはどこまでブルーボトルコーヒーが入ってこれそうでしょうか?
今後どこまで広がるのかとても気になりますね。
昔ながらの職人も減りつつある時代、こういった流れがまた日本の珈琲界にも入りどんどん多面化していきますね。
とりあえず、ニュースで見るような行列は確かにすごいですね(^_^;)
すごいので、珈琲が飲めたという事がステータスになりますね。
いつか行ってみたいものです。
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