2017-05

Have a happy Mother’s Day!

Have a happy Mother’s Day!

20170513070201105.jpg 
わー
綺麗なお花

カーネーションじゃなくて…すみません(^_^;) 見ごろの躑躅ですよ!(場所は、兼六園の亀甲橋)

2017年 5月14日は、母の日

皆さんは、何かされましたか?

松崎は。
先週の日曜日が母の日と勘違いし
母の日になる前に贈り物をしました。

最初は、お店に沢山並ぶカーネーションや紫陽花…

お花に目がいきつつ…

花は枯れるから…と結局モノへ。

20170513095109040.jpg 

お店では、週末にご予約を頂きました。

母の日に家族旅行。
大事な時間をお店で過ごしてくださるようで…

小さな花器にカーネーションを

テーブルに飾ってみる事に。
 みよう見真似で作ったカーネーション。

20170513095118040.jpg 

可愛い❤
とバイトさんが今日になって沢山作ってくれました。

店内を早速飾り付け

DSC04947.jpg

DSC04949.jpg 

DSC04948.jpg 
メッセージカードはご希望に応じてお付けしています。

コーヒーが好きなお母さんに贈り物を。

今日は、沢山売れました!

面と向かうと言えない一言・・・・

は、こっそりカードで送っちゃお!

DSC04946.jpg

DSC01847_2017051312252922e.jpg 



簡単ではありますが…
メッセージカードや紙袋用意しています。

お気軽にお申し付け下さい。

DSC04951.jpg 
カーネーションもいいですが、店内をいろどるお花も
普段見かけないお花が取り揃えられています。

草月流の栄波先生がお店に合わせて選んで生けてくれています。

芍薬

20170513095056412.jpg 

菖蒲

20170513095049655.jpg 20170513095045643.jpg

目で見る楽しみ
に加えて
皆さんの食欲をくすぐるスイーツが登場しました♪

新作の
ブルーベリーレアチーズケーキ

美味しそう
涼しげです!

DSC04944.jpg 

コーヒーとセットで880円でお召し上がり頂けます。
おやつの時間にいかが?


話は変わって
お客様からよく聞かれる観光地、行ってきました。

先日までお花見と
ゴールデンウィークでばたばたっとしていたので
癒しを求めて…
お休みの日に少しドライブを。

生憎の雨…でしたが(^_^;)
緑を楽しむことができました。

まだ雪が残ってますね。 


20170513070101605.jpg 

場所は有名な富山県の
五箇山の合掌造り

古き良き日本の町並みが残る貴重な財産として

世界遺産にも登録されました。

20170513110819285.jpg 

山越えしていくと金沢からは、約1時間半
運転に自信がないと
結構危険な道もあり(-_-;)

かつて秘境といわれたこの地は

島流しなどされた人が
漂流された奥地。
わけありの人々が
行き着く場所とされ
昔から
自然の厳しい土地だったのだそうです。

20170513110844790.jpg 

実際に行って見ると
水の音や
緑の深さ
気候・・・
人気のなさ
なんとなく

違うな…と感じました。

20170513110832281.jpg 

ゴールデンウィーク明けの悪天候だったのか
世界遺産と言われる観光地でも
まったく人がいなく(・。・;

静けさを感じながら歩きました。

集落になっているので
遠くからの眺めもよく
大きな屋根がやっぱりすごい。

藁でつくられた見事な屋根
今は、昔の人のような職人さんが減ってきているのだそうで。

厳しい自然から生まれた日本の古きよき町並み

残るという事は
貴重な財産ですね。

20170513110825195.jpg  

冬が一番の見ごろなのか
この屋根に雪が積もったら見事ですね。

5月は、夜間ライトアップをされているそうで
夜見てもきっと素敵でしょうね。
金沢観光がてら、白川郷や五箇山へ行かれる方も最近増えています。

まだ行ったことのない方は、ぜひおすすめします!

5月のお花と言えば!
躑躅
杜若
菖蒲



山林でも見かけた藤の花
今がやっぱり見ごろなんですね。

藤の花というと

古くから日本の歴史とは深く関わった花。
古典や絵画にも、たくさん描かれています。

松や梅などと並んで、花札にも、ホトトギスと藤の花の絵柄があるくらいなじみのあるお花です。

金沢城公園の新丸広場の湿生園でも見かけました。

20170513071414224.jpg 
よーく見ると

藤の花が咲いています。

20170513071358785.jpg 

アーこんなところに咲いてる!

何年間もここを歩いていますが(^_^;)初めて気が付きました。

20170513071342688.jpg 

それでも藤の花!と言えばこちら

20170513071317231.jpg 20170513071322291.jpg

兼六園も見ごろです。
藤の花の慎ましやかな美しさと控えめな色合い

紫いろがとってもきれい。

20170513071328208.jpg 

詩歌の題材にも使われますが。松の木は男性を藤の花はその見た目の通り女性を表すそうです。

藤の花の花言葉は

「優しさ」「決して離れない」「恋に酔う」

「歓迎」「佳客」
お色気のある言葉に…
初めて聞いた

佳客(かかく)という言葉。

あまり普段は使いませんが、「良いお客様」という意味
があるようで、玄関や入口に藤の花を植えるのは、良いお客様を迎える!という事で縁起が良いですね。

繊細ですが、日本にある藤の花の木ははんと樹齢1000年以上のものも

天然記念物にもなっているそうです。ひょろひょろっと垂れ下がっているのでなんとなくきゃしゃに見えても

実は幹が太かったり。

細くしなやかでもたくましいのは
まさに日本の女性像といった所

20170513071332925.jpg 

松の木
凛として迷いのない構えの松
力強さ
どんどん大きくなる姿…
確かに男性のよう

20170513071310991.jpg 

にしても昔の方は風流ですね。

5月の兼六園は、静かにお花畑になってきました。

2本足でたっている珍しい

ことじ灯籠

20170513070212494.jpg 

ここにかかっている橋は、

5メートルあるそうです。

ここで写真を撮る方が多い場所。

20170513070313899.jpg 

この橋を渡って、お花見橋あたりまで行ってみてください。

水面の中から無数の葉っぱ!

20170513070143813.jpg

咲き始めてますよ!

 20170513070134519.jpg

有名な杜若。

20170513070123895.jpg 

満開になると新聞の一面をにぎわす
この季節の顔です。

20170513070117212.jpg 

それにしても…本当に綺麗に整えられていますね。

早朝なので無料で入りました❤

朝6時45分まで無料です。

「兼六園は朝4時から」

日の長ーくなるこの時期早朝散策は、
いいかもしれません!

お仕事の癒しは
森林浴で。

仕事の日も
休みの日も

緑を求めて…

皆様も良き休日を。

Have a happy Mother’s Day!

20170513070111175.jpg


















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

金澤屋珈琲店  本店


Author:金澤屋珈琲店本店
金澤屋珈琲店は石川県金沢市、金沢城公園の黒門口横に位置する自家焙煎のネルドリップコーヒー専門店です。

◎店舗情報
石川県金沢市丸の内5-26
TEL/076-254-5411
営業時間/9:00-18:00
(12月~2月は17:00まで)
毎週水曜定休

リンク



最新記事

カテゴリ

珈琲と抽出検証 (67)
ネルブリューワーネルっこ (257)
ネルドリップ (134)
カフェプレス (6)
エアロプレス (6)
水出し珈琲 (44)
サイフォン (18)
エスプレッソ (5)
アイス珈琲 (35)
ペーパードリップ全般 (308)
ペーパードリップ―カリタ式 (22)
ペーパードリップ-メリタ式 (14)
ペーパードリップ-ハリオ式 (13)
ペーパードリップ-コーノ式 (92)
ペーパードリップ-ゼロジャパン (4)
ペーパードリップ-スリーフォー (8)
コンパクトワイヤードリッパー (7)
ペーパードリップーKEYクリスタルドリッパー (4)
珈琲教室 (65)
ペーパードリップ紙のお話 (3)
自家焙煎珈琲豆 (333)
コーヒーと健康 (11)
コーヒーとお水 (19)
焙煎 (28)
ブレンドコーヒー豆 (2)
シングルオリジンコーヒー豆 (3)
スペシャルティーコーヒー豆 (53)
コピルアック (24)
コンビニコーヒー (9)
ゲイシャ種 (9)
季節の喫茶メニュー (352)
珈琲英語 (32)
カフェメニュー (61)
コーヒースイーツ (53)
カカオ (26)
加賀紅茶 (29)
スタッフブログ (1)
金澤屋珈琲店 春夏秋冬 (672)
金沢城公園・兼六園 (185)
陶芸家「小西みき」 (14)
彫刻家「木下輝夫」 (14)
華道家「草月流 栄波」 (59)
スタッフ紹介 (6)
本店案内 (83)
イベント (52)
コーヒー器具 (122)
コーヒーとグラインド (52)
コーヒーと器 (10)
コーヒーと保存 (31)
ドリップポット (19)
研修レポート (141)
珈琲祭展 (7)
各種競技会 (39)
日本カフェ巡り (53)
台湾カフェ巡り (16)
コーヒーハンター「川島良彰」 (6)
コーヒーサロン (6)
タイのコーヒー収穫体験2,016年 (21)
インスタント珈琲 (8)
珈琲ギフト (4)
コスタリカスペシャルティコーヒー (5)
センティニアルブルボン (1)
ペーパードリッパーフラワードリッパー (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
6位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター