fc2ブログ

2016-07

夏デザートの王様♪「かき氷」 FAVO!7月号で紹介されました!!

夏デザートの王様♪「かき氷」 FAVO!7月号で紹介されました!!





紹介されたのはコチラ↓







そうです!
かき氷特集なので…氷さん。

「氷金箔-カフェロワイヤル」 店内価格 850円

*トッピング*
バニラアイス
自家焙煎珈琲の羊羹
ブランデーケーキカフェロワイヤル
金箔(食べれます!!)
練乳ソース
自家製珈琲シロップ

一番の決め手は珈琲シロップ。

自家製。
シロップはネルドリップで濃厚な珈琲を抽出し香り事急冷。
砂糖と絡めました。

風味が落ちないように、瓶詰似て保存。

今回は、そんな極上のシロップをたっぷりとかけて頂けるように。

味の調整はお任せしました。

勿論仕上げにシロップはかけてあるのですが、お好みでたっぷりかけて下さいね。

DSC00449_20160625113119030.jpg


20160625111252617.jpg 


収録③ 

そうそう皆さん気になるトッピングのあれ!

店頭でお持ち帰り用に販売もしてます。

「自家焙煎珈琲の羊羹」

一口サイズの羊羹が9粒入ってます。
日持ちするタイプの羊羹です。
お持ち帰りにお土産にも嬉しいサイズ。

cafeyoukan_img01.jpg cafeyoukan_box.jpg

焙煎職人が美味しく煎りあげた珈琲豆をケーキ職人が製造
コチラが製造工程です!
詳しくはコチラを↓
http://www.krf.co.jp/SHOP/KKM-011B.html

「自家焙煎コーヒーのブランデーケーキ」
coffee_r_mini500.jpg 

カットタイプ。
ちょっと食べたい時にお勧め!
かなりブランデーが利いているので(^_^;)
お酒好きにたまりません!

こちらも焙煎職人とケーキ職人のコラボ商品です。
試作を重ね完成しました。
寝かせて販売するため、製造から販売までとても時間がかかっています。

製造工程はコチラ↓
http://www.krf.co.jp/SHOP/KKR-001.html


食べたらクセになる!

この夏のおすすめ極上スイーツ❤でした!
コチラの記事も合わせてご覧ください。
http://kanazawayahonten.blog.fc2.com/blog-entry-1994.html











【半年待ち覚悟★プロご用達ドリップポット入荷!】コーノ式特別仕様ユキワポット M-5型(細口)2016年6月29日入荷!数点限り。

【半年待ち覚悟★プロご用達ドリップポット入荷!】
コーノ式特別仕様ユキワポット M-5型(細口)2016年6月29日入荷!数点限り。

今回は、昔からプロご用達ドリップポットの紹介です。
DSC00671.jpg
「コーノ式特別仕様ユキワポット М-5型(細口)」


サイズ 7,6×10×18センチ
注ぎ口口径 3㎜
容量 750cc
材質 18-8ステンレス
形式 M-5型(5人用)

コチラの商品は、見た目に並んで同じように見える…

「ユキワポット Мー5」商品のコーノ式特別仕様です!

なので…細かな点で色々な事に違いが出ます。美味しく珈琲抽出をする事を考え、改良した製品です。
(*勿論使用感は人によって差は出ますが…)

昔からよく喫茶店などで見かけますが、あまり市販で出回らず、知る人ぞ知る名品です。
あーこの店の珈琲は美味い とマスターを見るとこのポットがちらりと見える。
さりげなく使い古したユキワポットを見ると更に珈琲も奥深く感じます。
購入した人が、大事にずっと使いたくなる、そんなポットです。

触ったり盛ったりしてみるとその重量感や作りは丈夫。愛用している人が多いのが納得。

熟練の職人が一つ一つ丁寧に手仕事で注ぎ口を加工しています。
個体差があることもありますが、注いで見るとその湯きれの良さに圧倒されます。

受注生産のため店でも入荷に4か月待ちました(^_^;)

ですが、美味しく珈琲を淹れたい!
      ドリップ名人になりたい!
プロご用達の愛用品を使ってみたい!
永く大事に使えるポットを探している! 
と言う方におすすめのポットです。

まずは、気になる容量サイズ。(コーノ式仕様はワンサイズ)

ユキワポットには、3種類あります。
M-3型 3人用 400cc
M-5型 5人用 750cc
M-7型 7人用 1000cc

一番使い勝手がよいのはM‐5型 5人用です。
私も個人的に M-7型とM‐5型を使用していますが、お湯をいれないでポットを盛ってみても明らかに
他のどのタイプのポットよりも…重たい!

最初に重たいM-7型を使用していたため、重たく不必要にお湯も使用するので大変。その後M‐5型を発見し今では、コーノ式特別仕様ユキワポットM-5型を愛用してます♪

今回は、サイズM‐5型。

750cc 1~5杯まで淹れられるキャパ。
家庭用に一番使えます。

大きすぎず小さすぎず。

他のドリップポットと並べて比較するとこのような感じ。

写真右から 金澤政幸氏 プロデュース 細口ドリップポット
        カリタ 細口ポット 0,7リットル
        コーノ式特別仕様品ドリップポット
        タカヒロ 細口ドリップポット0,9㍑
        タカヒロ 細口ドリップポット0,5㍑
DSC00675.jpg 

DSC00676.jpg


 DSC00677.jpg

そんなに大きくありません。

そしてこの素材の雰囲気。高級感。
質感の良さといったら他に類がありません。
このポットを使言いこなすととてもかっこいい。
ときっと想像して買う方も多いはず。
見ている側も、いいもの使ってるな とよくわかります。

コーノ式特別仕様では、注ぎ口に加工を施してあります。
とても細く、点滴がとても簡単にできます。

細く垂直にすーっと落ちるお湯。

静かに落ちる。水流が乱れません。

思わず見とれます。

今まで難しかった注ぎ調整。
之で簡単にできちゃう。
劇的に変化を感じるはず。
DSC00658.jpg
更に蓋は本体に溶接されています。抽出中、傾けても落ちることなく安心。
DSC00668.jpg DSC00669.jpg
そしてこのペリカンの注ぎ口。
注ぎ口も付け根の部分が太く先に向かって細くなっているため、湯量のコントロールがしやすく静かに細く注ぎやすい。中を覗くとコーノ式使用では、付け根の湯の部分が従来品とは異なっています。

DSC00670.jpg

DSC00659.jpg DSC00664.jpg DSC00662.jpg

DSC00672.jpg DSC00673.jpg

通常のユキワポット↓

コーノ式仕様品

私は両方持ってますが、先にコーノ式使用品に気がついていたら、間違いなく即購入でした。
ハハハっ(^_^;)
DSC00660.jpg DSC00661.jpg
持ち手の部分は付け根に空気穴が設けられ熱湯をいれてお熱くなりません。
抽出中に持ち手がだんだん熱くなってくる
という心配はありません!

美味しいコーヒーを淹れたい!

抽出の初めからぽたぽたゆっくりドリップ。
粉にお湯を垂らし浸透させる。
珈琲の持ち味をくまなく引き出しやすい注ぎが考えられたポットです。

ドリップする技術はいいものを使ってこそ見についてきます。
きっと最終的には、どんなポットでもうまく淹れるコツが見えてきます。
DSC00671.jpg

「コーノ式特別仕様ユキワポット М-5型(細口)」
店頭限定! 2016年6月29日入荷しました。

数点限りです。
次回は入荷未定の商品のため、気になる方はお早目に!

店頭にて販売中です。




【夏バテ解消カフェレシピ!】~今が旬の杏とコーヒー

【夏バテ解消レシピ!】~今が旬の杏とコーヒー
今日の主役は果物
「杏」 
なんと信州長野県産 大粒で立派な杏を頂ました。

20160702183203437.jpg 

なんとなーく昔からよく知っている杏。
知ってますが、加工されたジャムなどが日本人にとってなじみがあるでしょうか?
またケーキやタルトなどにも使われる。

日本の杏は、酸味がとても強く生食と言うよりも主に缶詰などの加工用にされています。

が旬の6~7月になると生食用の杏も出荷されます。

今日は、スタッフのお土産で頂き、さっそく食べてみました。
桃にそっくりな見た目。小さな桃。
凹み部分に合わせてナイフをいれるときれいに向けます。が皮は桃と違い固め。

ナイフで向いて中の大きな種をくりぬく。

まるで黄色い小さな下記のような、それでいてやや硬めの食感はリンゴのような…
なんと厚みのある酸味でしょうか
わーすごい!! と皆で(@_@;)。

杏と言えば、すっぱいのね! レモンとも違いますが、甘いというより酸味がかつ。
コーヒーには沢山の種類の酸味があるといわれています。
勿論焙煎でも変わりますが、近年の上質な珈琲は、まさに杏のような類まれな酸を持っていることがあります。
コーヒーのカップの表現にも使われる杏。

うーん!なるほどこんな刺激的な酸味なのね。
と一つ勉強になりました。

まだ熟してなかったのかな(^_^;)

熟したものはオレンジ色でほどよい酸味があるといわれています。

杏と言えば、アプリコット。
アプリコットと杏はどう違うのでしょうか?

アプリコットは西洋の品種です。

一般的に、ヨーロッパで品種改良されたアンズ(アプリコット)は比較的甘く、アジア地方で品種改良されたアンズは酸味が強いといわれています。

なお、主産地の1つである青森県では「八助」というアンズが作られていますが、これはおもに梅干しのように加工されるため、青果としてはほとんど出回っていません。八助はアンズと梅の交雑種といわれ、大きくて甘味があるのが特徴です。「八助梅」とも呼ばれています。

なるほど。
アプリコットと言えばなんとなく甘酸っぱいを想像してしまうのは、ケーキやフルーツソースにもなっているからですね。

20160702183210119.jpg 
元々中国から伝わった杏。

日本では実時時代から主に食べられるようになったようです。
アンズにはリンゴ酸やクエン酸も多く含まれ、疲労回復にも効果があります。また、血行をよくするので冷え性にも効くといわれています。

クエン酸…。

そうそう、松崎もこの時期は、よく動いて汗をかくので塩分やクエン酸を手っ取り早く…と毎日梅干しを食べます。

ひどい時はレモン丸かじりします。

次の日は楽ですよ♪

今日は、このすっぱい酸っぱい杏を保存できるように加工しました。

バリエーション広がる杏のピューレ―を作りました。

甘みがついて香り高く、アイスクリームやかき氷のトッピングに、そして・・・

なんとコーヒーとも合わせちゃいます!!

まずは、ピューレ―状に。

①鍋に杏と同じ要領の砂糖を準備。(作る前に皮をむいた杏は塩水につけます。)

20160702183217716.jpg

②砂糖と杏をいれ木べらでよくなじませて20分ほどおきます。

 20160702183226087.jpg

③日にかけます。弱火で最初はことこと。

20160702183233446.jpg 

④砂糖がとけ水分が出てきて美味しそうな香が漂います。

20160702183248811.jpg 

⑤砂糖は溶けて液体状に。

次第に杏も柔らかくなってきます。

20160702183255099.jpg 

⑥途中でアクが出てきたら取り除きます。

20160702183300484.jpg 

⑦だいぶ柔らかくなってきます。杏は木べらですりつぶしながら混ぜ混ぜ。

20160702183305342.jpg 

⑧煮込む事40分。もうすぐ出来上がり!!

最後は、ミキサーやフードプロセッサーで混ぜ混ぜ若干杏の食感残るピューレ―状の杏シロップの完成です。


20160702183851358.jpg 

⑨ここですこーし味見して おいしい❤

粗熱とって、加熱殺菌した瓶や容器に流しいれ冷蔵庫でストック。

完成です。

20160702183859037.jpg 20160702183904095.jpg

オレンジシロップのようなきれいな色。

ビタミン&元気カラーです。

オレンジと言えば明るい酸味をイメージ。

エスプレッソコーヒー/アレンジその①「杏エスプレッソ」



エスプレッソ ソロ 30㏄ + 杏ピューレ―









スパイシーなエスプレッソ。

エスプレッソの苦み × ジューシーな酸味と甘み の組み合わせ


エスプレッソコーヒー/アレンジその②「杏ラテ」




カフェラテ + 杏ピューレ―









シンプルかつ遊び心あるメニュー

「アイス杏ラテ」も🙋good

カフェラテに杏ピューレ―を隠し味に。
ミルク珈琲との相性もばっちり

エスプレッソコーヒー/アレンジその③「マロッキーノ・アルビコッコ」





チョコレート + 杏ピューレ― + エスプレッソ + みるく + ホイップクリーム
イタリア語で、マロッキーノはモロッコ風の、アルビコッコは杏を意味する。モロッコ風というのは、チョコレートソースとエスプレッソが混ざり合う事で濃厚さと苦みの中にほのかな甘みを感じさせます。杏ピューレ―と合わせ酸とすっきりさを。











仕上げはホイップでとろーり感を。
表面にピューレ―をタラス事で見た目にも柑橘系の爽やかさを。
 
深煎りドリップコーヒーアレンジその④「杏のミルキーカフェ」



練乳 + 杏ピューレ― + 氷 + アイスコーヒー







フルーティーな甘さを演出。 練乳と杏ピューレ―をよくまぜアイス珈琲を注ぎます。きれいな2層になり見た目にもそそられるアレンジメニュー。ほろ苦ーい珈琲を飲みながら最後はミルキーな甘さとフレーバーが。

集中したいお勉強タイムにさっぱりといい感じ。

リフレッシュしたいときにいかが?


デザートアレンジメニューその⑤「杏アフォガード」

これは、やみつきになる。

うますぎる。



チョコソース+ フレーク + バニラアイス + 杏ピューレ― + バニラアイス + ホイップクリーム + ナッツ 

人気のエスプレッソデザートアフォガードのアレンジ版。

パフェ風にしてみました!

エスプレッソは少量 15㏄ リストレット位。



エスプレッソもドリップした珈琲と同じく、抽出し始めの最初が最高の胃濃厚でうまい。


お皿に別添えで。


このまま食べたいくらい。




今からアフォガード。
エスプレッソを注ぎます。

エスプレッソは熱々。

かけちゃいました。

美味しい❤



ほろ苦ーいエスプレッソと杏とバニラアイスクリーム、フレークのサクサク食感。最後にそこにたまったエスプレッソはチョコと絡み合いまた美味


杏アフォガード。



デザートもいいね。

杏ピューレ―は珈琲と相性バッチリ。

「苦味 × 酸味 × 甘み」のハーモニーを絶妙に楽しむ絶品素材。

合わせた素材は、チョコ、エスプレッソ、深煎り珈琲、バニラアイス、生クリーム、牛乳 などなど。
個人的に

杏エスプレッソ と 杏アフォガードは マイブームになりそうなくらい美味でした。❤


【夏バテ解消カフェレシピ!】 

今回の旬 「杏」 でした!



「いしかわ百万石物*江戸本店」石川県のアンテナショップ2016年6月編

「いしかわ百万石物*江戸本店」石川県のアンテナショップ2016年6月編

東京銀座にあるこちら↓
「いしかわ百万石物語*江戸本店」
ショップ案内ホームページ↓
http://100mangokushop.jp/about
住所
〒104-0061
東京都中央区銀座2-2-18 TH銀座ビル
電話
03-6228-7177
営業時間
10:00~21:00
年中無休(年末年始除く)
最寄駅
JR有楽町駅から徒歩4分
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅4番出口
コンセプトは…
銀座に誕生した「いしかわ百万石物語・江戸本店」は、そんな石川県の美味や美品をずらりと取り揃え、東京近郊の方々に石川県を存分に味わっていただくためにオープンしたアンテナショップ。
石川の物産品が手に入るお店!! 皆さんは知ってますか?
北陸新幹線開業にて2時間半で繋がった東京と金沢。その記念となる年にできた新しいショップです。
場所は、銀座メトロ有楽町線「銀座1丁目」液4番出口すぐそば
大通りに面しているのでわかりやすいかな。

2軒隣には、創業1978年から続く老舗 自家焙煎コーヒー 喫茶店があります。
その名も十一房珈琲店
ネルドリップ1杯650円~ 銀座でこの値段は安い。

細長く奥まっているので、入るには少々勇気がいるかもしれません。
(^_^;) 

今回で松崎は2回目。
すでにたくさん珈琲を飲んでいた私。ライトローストなる珈琲を注文しました。
店の入り口には、とても古そうな焙煎機が。
入口には携帯禁止のような言葉が。なので…なんとなく写真もないのです。

かなり使い込んでいるようでした。 店内には、夕方の帰宅する時間のせいかお客様は少。
カウンター越しにネルドリップで珈琲を淹れている姿を見る事ができます。まだ教わり中なのか、新人さんぽい感じの男の子がホールで働いていました。


頼んだライトローストは、なんと「本当に薄いコーヒーですがいいですか?」と聞かれました。
軽いだろうと思い注文したので「えッ何で?」と思い(^_^;)


飲んで(@_@;) そーいえば、昔の人はアメリカンと言えば、コーヒーカップの底が見えるくらいのコーヒーの色だとか…


それでも飲んだ珈琲は、まるでコーヒーの2番煎じ(笑) これでは、きっと後でクレームがきかねない!ハハハ さっきスタッフの子に念を押されたのはそのせいね!
大抵は、ものすごく濃いコーヒーを淹れる際は、お客様が理解しているか聞きますが…あれだけ薄い場合も必要なのね。と勉強。


おんなじ仕事柄接客は必ず気になります。 とは言っても私の店では、ノーマルがやや濃いめです。アメリカンはないので、お客様のご希望でご用意してます。

コーヒーの値段は650円から2000円ぐらいまで幅が広く、銘柄やローストの違い、オールドコーヒー…
メニューは珈琲尽くし。

今の時代、すぱすぱタバコが吸える分煙なしのお店。落ち着いた雰囲気、入った瞬間タバコのにおいが気になりますが…。老舗コーヒーの専門店。珈琲メニューが沢山充実してます。好き嫌いは分かれるかもしれませんが、時代の流行り廃りのない、店主の美味しいと思うコーヒーを提供する店。昔の喫茶店!という貴重な店の一つだと思います。金沢にはまずないな(^_^;) 殆どつぶれたり店をやめてます。

さすが東京です。
詳しい店舗情報↓
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13007721/
話は、少しそれましたが…
いしかわ百万石物語 アンテナショップでは、石川県をふんだんに味わう事ができます。石川県は能登と加賀の二つに分かれています。文化や伝統にも違いがあり、ショップでもその特徴がよくわかります。店の前に立っているこのだるま。

何度見てもおっさんぽくて笑えますがゆるきゃら。石川県のマスコットキャラとして2015年3月に作られました。
「だるまに似た郷土品「加賀八幡起上り」をモチーフに、加賀友禅や九谷焼をイメージし、眉毛は金箔、ひげは輪島塗、背中には大きく「石川県」と書かれている。石川県が2013年7月、県出身のデザイナーら4人にゆるキャラの制作を依頼。県職員らでつくる選考委員会で金沢市の女性グラフィックデザイナーの案を採用した。2013年9月27日、名前は一般公募で寄せられた中から、加賀百万石を連想させる「ひゃくまんさん」に決定。2013年10月23日着ぐるみが披露された。得意技は「七転び八起き」のポーズ。」(ウィキペディア参照)

確かに…石川県は、百万石大名 前田利家公のカラーを色濃く引き継いでいます。
茶の湯を推奨し、めで見て楽しむ芸術、食、身につける物すべてに剤を使ったといわれています。茶の湯と共に推奨された和菓子、器などは現在残る伝統工芸を見れば一目瞭然です。 更に、歌舞伎者といわれた派手な生活は、なんといしかわ県の県民性もその殿様の色を強く受け継いでいるらしいです。食や身に着けるものに沢山お金を使い込む石川県民。全国の中でも結構お金の使い方が派手らしいのです(笑)
日本でもトップクラスの21世紀美術館をはじめとする美術館や博物館の数の多さは、全国で3番目。
そして極めつけは、金箔。
日本で箔の生産量が1位。

店でも、新幹線開業後、あまり出る事のなかった金箔カフェメニューが今では人気。驚くべき変化。店で仕入れる金箔の量はなんと例年の3倍のスピードです。急きょ、アイスメニューにも金箔を使う事に。新たなメニューも増やすほど。(-_-;)

金箔は1g一時は7000円を超えていたでしょうか…今は落ち着いているそうですが!おそらく5000円台かも。

それはさておき、このひゃくまんさんは、ぎらぎらの派手。目立ちたがり屋。まさに県民性がでた

のかもしれません。このショップでお買い物されるとこのぎらぎらしたひゃくまんさんが真っ黒でつやっとした紙袋に印字されています。かなり目立ちますよ。




なんと写真右
金澤屋珈琲店人気の金箔いりインスタントコーヒーがこのように展示されていました。



ここにも発見。
10本入り580円





加賀市打越茶園の加賀の紅茶も発見。
こちらも店でも販売してます。



地下には、名店の和菓子などがずらり。日本酒や焼酎など地酒も手に入ります!



そしてここにも❤

わが社の製品。
自家焙煎コーヒーの羊羹
もう一つの姉妹品自家焙煎カカオのようかんはただ今暑い時期のためお休み中です。






そして金澤ロワイヤル3種
加賀の紅茶、コーヒー、カカオ
しっかりとブランデーがきいた大人のスイーツ。


金澤を満喫できます。
店の商品も並んでますので、ぜひ行った際はご賞味下さい。価格もコチラで販売している金額と一緒です!

いしかわ百万石物語*アンテナショップ で金澤屋珈琲店を発見!!

宜しくお願い致します。

関連記事
東京カフェ巡り「十一房珈琲店」
http://kanazawayahonten.blog.fc2.com/blog-entry-1277.html

【知って得!】毎月変わる♪世界のコーヒー飲み比べセット~7月編

【知って得!】毎月変わる♪世界のコーヒー飲み比べセット~7月編

毎月選りすぐりのコーヒーを特別価格でお届けするスペシャルティコーヒーセット。
皆さん知ってましたか?

世界各地から取り寄せた厳選コーヒー豆、人気のブレンド豆を各種取り揃えて150g×4種類合計600グラム、さらにその月限定おすすめの珈琲豆100gお付けし!!なんと合計700グラムを特別価格にてお届けするという企画。

「今月の厳選コーヒーセット」 特別価格 3400円(税込)
無題

<今月のセット内容>
【希少品種 ジャバニカ種】ニカラグア ジャバニカ 100g
ブレンドの王様 かなざわ物語 150g
コロンビア産高品質酸味系珈琲 コロンビア トリマ・プラナダス 150g
ガテマラ・ルシータ農園 150g
カフェプリモ 150g

珈琲豆は、産地による個性も様々ですが、おおまかな系統の味は焙煎で決まります。
珈琲の主な味には、苦味、酸味があります。

一般的に、焙煎が浅いと酸味が出やすく、深いお苦みが出やすい。もともと持っている味の度合いは豆によるので一概に言えませんが、焙煎だけで味の傾向を想像するとこうなります。

今回のメンバーは、ごく浅い焙煎のニカラグア産ジャバニカからごく深い焙煎のカフェプリモまで全然違う!味をお楽しみ頂けます。
抽出アドバイス!としては…
酸味や香り、軽やかさを楽しむ
ニカラグア ジャバニカ、コロンビア産トリマ、かなざわ物語。

こちらの3種は、金澤屋珈琲店喫茶店舗にても、提供している顔ぶれです。

味の輪郭がはっきりしているので、抽出はささっと淹れても美味しくなります。

抽出する際のお湯の温度が高いとかなりのフレーバーを引き出すことができるのでお好みで調整してください。

ちなみに、やや濃い目に淹れるよりも軽やかに淹れる事で味にキレがでます。


setinfo_javanica2.jpg 


setinfo_kanazawa_20160623205854d50.jpg 


columbia_tolima_01_20160623205850c0a.jpg 

珈琲らしい味わいのあるコクや苦みの中庸タイプは、ガテマラルシータ農園

中温で、中庸の味わい。
このタイプの珈琲は、割と色々な淹れ方をしてもそれぞれに美味しくなる。

淹れやすいコーヒーです。

淹れての数ほど味が出そうな可能性を秘めた珈琲です。

setinfo_rucita.jpg

珈琲は苦いもの…。


と言う言葉の通り苦みを楽しむ珈琲豆のカフェプリモ

濃くて苦いエスプレッソ
この時期のアイス珈琲用に
今流行の水だし珈琲用に…

濃い目に抽出して美味しくなる珈琲の一つ。

牛乳や生クリームと相性がいいのでアレンジメニューにもバッチリ。

コーヒーゼリーにも向いています!

少々細挽きにしてゆっくりと抽出することでより深みや甘みが出る珈琲です。

setinfo_primo.jpg 

以上松崎からのワンポイントアドバイスでした!

今回も今が旬の美味しそうな珈琲が勢ぞろい…❤

ご注文はネット限定こちらから↓
「今月の厳選珈琲セット】7月編
http://www.krf.co.jp/SHOP/OTST001.html






【本日より3日間限定!】ホタル舞う日本三庭園「兼六園」♪

(^-^)/【本日より3日間限定!】ホタル舞う名園散策~兼六園無料♪

今日から7月。
朝から煌々と太陽が熱く夏の気配です。

皆さんはホタルを見たことがありますか?
ホタルは昆虫の一種ですが、発光する事で知られています。
しんしんと静かに光るホタル。
金沢では昔よりも自然にホタルが見える場所が減ってきているといわれています。
ホタルの会などがホタルの住みやすい環境づくりに努力したり、ホタルを育てて放流したりして金沢市の中心地でホタルを見る事の出来る場所ができているようです。

かつて私が通っていた小学生ではホタルを学校で飼育していました。
ホタルの寿命は2~3週間と言われています。
夜間、色々な方をお招きして鑑賞会をしていました。
当たり前のように見ていましたが、最近では本当に見る事がなくなり懐かしい記憶の一部です。



金沢近辺でホタルを見ることが出来るのは6月中旬から7月の上旬。
ホタルは体力的な理由で、光るのは20分前後が限界です。

そうそう、毎年店の近くの白鳥路ではホタルの鑑賞会が行われています。
そこでは、わが母校である扇台小学校などから育てたホタルを放流してもらっているようです。

そして、今日あらっと気になる記事を発見!!

「金沢城・兼六園 四季物語 夏の段 ホタル舞う名園散策」 
7/1~7/3 の3日間限り
入園無料!

ホタルの鑑賞会 19:30より受付で先着80名様までが観賞できるそうですよ(=゚ω゚)ノ

日没後2時間後くらいから
つまり8時から9時の間に水辺に集まるそうです。




兼六園は緑が豊かで、辰巳用水の清冽な水も豊富なため、ホタルの生息環境に適しており、ゲンジボタル・ヘイケボタルとも生息していることが確認されています!

麗しき兼六園 で見るホタルはなんて素敵でしょう!
公式ページはコチラ↓
http://www.hot-ishikawa.jp/oshirase/shikimonogatari/2016summer_hotaru.html

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

金澤屋珈琲店  本店


Author:金澤屋珈琲店本店
金澤屋珈琲店は石川県金沢市、金沢城公園の黒門口横に位置する自家焙煎のネルドリップコーヒー専門店です。

◎店舗情報
石川県金沢市丸の内5-26
TEL/076-254-5411
営業時間/9:00-18:00
(12月~2月は17:00まで)
毎週水曜定休

リンク




リンク

最新記事

カテゴリ

SDGs (16)
コーヒーノキ栽培 (225)
コーヒーギフト (20)
珈琲と抽出検証 (67)
ネルブリューワーネルっこ (508)
ネルドリップ (256)
カフェプレス (8)
エアロプレス (6)
水出し珈琲 (67)
サイフォン (20)
エスプレッソ (77)
アイス珈琲 (61)
ペーパードリップ全般 (487)
ペーパードリップ―カリタ式 (26)
ペーパードリップ-メリタ式 (15)
ペーパードリップ-ハリオ式 (15)
ペーパードリップ-コーノ式 (215)
ペーパードリップ-ゼロジャパン (4)
ペーパードリップ-スリーフォー (8)
コンパクトワイヤードリッパー (7)
ペーパードリップーKEYクリスタルドリッパー (4)
珈琲教室 (70)
ペーパードリップ紙のお話 (7)
自家焙煎珈琲豆 (661)
コーヒーと健康 (18)
コーヒーとお水 (20)
焙煎 (42)
ブレンドコーヒー豆 (16)
シングルオリジンコーヒー豆 (53)
スペシャルティーコーヒー豆 (101)
コピルアック (30)
コンビニコーヒー (9)
ゲイシャ種 (14)
季節の喫茶メニュー (804)
珈琲英語 (44)
カフェメニュー (282)
スイーツ (187)
カカオ (41)
加賀紅茶 (44)
スタッフブログ (4)
金澤屋珈琲店 春夏秋冬 (1347)
金沢城公園・兼六園 (565)
陶芸家「小西みき」 (33)
彫刻家「木下輝夫」 (106)
華道家「草月流 栄波」 (76)
スタッフ紹介 (6)
本店案内 (83)
イベント (54)
コーヒー器具 (204)
コーヒーとグラインド (61)
コーヒーと器 (36)
コーヒーと保存 (41)
ドリップポット (31)
研修レポート (179)
珈琲祭展 (10)
各種競技会 (40)
日本カフェ巡り (84)
台湾カフェ巡り (16)
コーヒーハンター「川島良彰」 (6)
コーヒーサロン (6)
タイのコーヒー収穫体験2,016年 (20)
インスタント珈琲 (27)
珈琲ギフト (21)
コスタリカスペシャルティコーヒー (2)
センティニアルブルボン (1)
ペーパードリッパーフラワードリッパー (3)
ひがし茶屋街 (4)
金澤散策 (21)
看板 (1)
コーヒーバッグ (57)
上海レポート (13)
缶コーヒー (2)
カフェインレスコーヒー (3)
コーヒーセミナー (2)
抹茶 (11)
送料無料の通販ショップ (61)
花見 (1)
兼六園・金沢城公園 (18)
近江町市場 (2)
バリスタのお仕事 (8)
コーヒー通販 (40)
メール便 (6)
Bene Spriing Dripper (3)
三洋産業CAFEC (10)
カフェック (0)
コーヒーと和菓子 (18)
自動販売機 (4)
クラウドファンディング (14)
台湾珈琲 (25)
九谷焼 (4)
能登地震 (5)
ゲイシャ (0)

月別アーカイブ

Blogsharelink

夏デザートの王様♪「かき氷」 FAVO!7月号で紹介されました!! 2016/07/06 夏デザートの王様♪「かき氷」 FAVO!7月号で紹介されました!!紹介されたのはコチラ↓そうです!かき氷特集なので…氷さん。「氷金箔-カフェロワイヤル」 店内価格 850円*トッピング*バニラアイス自家焙煎珈琲の羊羹ブランデーケーキカフェロワイヤル金箔(食べれます!!)練乳ソース自家製珈琲シロップ一番の決め手は珈琲シロップ。自家製。シロップはネルドリップで濃厚な珈琲を抽出し香り事急冷。砂糖と絡めました。風味が...
【半年待ち覚悟★プロご用達ドリップポット入荷!】コーノ式特別仕様ユキワポット M-5型(細口)2016年6月29日入荷!数点限り。 2016/07/05 【半年待ち覚悟★プロご用達ドリップポット入荷!】コーノ式特別仕様ユキワポット M-5型(細口)2016年6月29日入荷!数点限り。今回は、昔からプロご用達ドリップポットの紹介です。 「コーノ式特別仕様ユキワポット М-5型(細口)」サイズ 7,6×10×18センチ注ぎ口口径 3㎜容量 750cc材質 18-8ステンレス形式 M-5型(5人用)コチラの商品は、見た目に並んで同じように見える…「ユキワポット Мー5」商品のコーノ式特別...
【夏バテ解消カフェレシピ!】~今が旬の杏とコーヒー 2016/07/04 【夏バテ解消レシピ!】~今が旬の杏とコーヒー今日の主役は果物「杏」 なんと信州長野県産 大粒で立派な杏を頂ました。 なんとなーく昔からよく知っている杏。知ってますが、加工されたジャムなどが日本人にとってなじみがあるでしょうか?またケーキやタルトなどにも使われる。日本の杏は、酸味がとても強く生食と言うよりも主に缶詰などの加工用にされています。が旬の6~7月になると生食用の杏も出荷されます。今日は、ス...
「いしかわ百万石物*江戸本店」石川県のアンテナショップ2016年6月編 2016/07/03 「いしかわ百万石物*江戸本店」石川県のアンテナショップ2016年6月編東京銀座にあるこちら↓「いしかわ百万石物語*江戸本店」ショップ案内ホームページ↓http://100mangokushop.jp/about住所〒104-0061東京都中央区銀座2-2-18 TH銀座ビル電話03-6228-7177営業時間10:00~21:00年中無休(年末年始除く)最寄駅JR有楽町駅から徒歩4分東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅4番出口コンセプトは…銀座に誕生した「いしかわ百万石物語・江戸...
【知って得!】毎月変わる♪世界のコーヒー飲み比べセット~7月編 2016/07/02 【知って得!】毎月変わる♪世界のコーヒー飲み比べセット~7月編毎月選りすぐりのコーヒーを特別価格でお届けするスペシャルティコーヒーセット。皆さん知ってましたか?世界各地から取り寄せた厳選コーヒー豆、人気のブレンド豆を各種取り揃えて150g×4種類合計600グラム、さらにその月限定おすすめの珈琲豆100gお付けし!!なんと合計700グラムを特別価格にてお届けするという企画。「今月の厳選コーヒーセット」 特別価格 3400円...
【本日より3日間限定!】ホタル舞う日本三庭園「兼六園」♪ 2016/07/01 (^-^)/【本日より3日間限定!】ホタル舞う名園散策~兼六園無料♪今日から7月。朝から煌々と太陽が熱く夏の気配です。皆さんはホタルを見たことがありますか?ホタルは昆虫の一種ですが、発光する事で知られています。しんしんと静かに光るホタル。金沢では昔よりも自然にホタルが見える場所が減ってきているといわれています。ホタルの会などがホタルの住みやすい環境づくりに努力したり、ホタルを育てて放流したりして金沢市の中...

タグ

兼六園 金沢城公園 コーヒー ネルドリップ コロナ 通販 コーヒーの木 コーノ エスプレッソ ゲイシャ 台湾珈琲 苔玉 木下輝夫 クリーマースプリングス 木のスプーン ラテアート 能登半島地震 金箔珈琲 九谷焼 ドリップバッグ こもかぶり ギフト コピルアック ハロウィン 板屋 コーヒーフェスティバル 氷室饅頭 送料無料 氷室万頭 ブルーマウンテン かき氷 SDGs 求人 かなざわ珈琲 チームラボ 

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

金澤屋珈琲店 公式ブログ

QR