FC2ブログ

2015-10

神無月~追い風走る 名門Kラッシュ

神無月と書いてかんなづき。


10月の別名として知られる神無月。由来については諸説ありますが、「神がいない月」や「無は”の”という意味で全国から神々が出雲大社に集まり、神の月である」とも言われています。


全国八百万(やおろず)の神々が集まりみんなの幸せを願って相談する大切な月 だそうです。


コーヒー業界にとっての10月は、暑い暑い夏の厳しさから一転珈琲離れしていた人も、新たに珈琲好きになる方も増える季節。需要が増えるターニングポイントともいえる月です。

10月1日は「コーヒーの日」 というのを聞いたことがありませんか?

国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月で、この日がコーヒーの年度始めとなります。さらに、日本では、秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、1983年に、全日本コーヒー協会によって、10月1日が「コーヒーの日」と定められました。」(全日本コーヒー協会ホームページより記載)

毎年そうなのですが、今年から国際コーヒー気候(ICO)理事会において正式に「International Coffee Day」に定められました。



本屋さんに行くと並んでいる本屋雑誌の珈琲特集はめまぐるしく、世の中の流れからいってもコーヒーに目が行く時期!のようです。

更に10月にはSCAJ2015 東京ビッグサイトにて1年で1度のコーヒーの祭典が行われました。

コーヒー関連記事も多い中、テレビシーエムでも、生産地から1杯の珈琲ができるまでのストーリーをわずか十数秒の中で取り込み見ていてすごいな・・と感じました。


そんな注目度が高い珈琲に追い風が走るかのように…
10月には、念願の珈琲セミナーを2回開催しました。
春先から実行しようと考え、タイトルや内容を絞り込むのに迷い(^_^;)真夏に思いつき、セミナーの企画準備等をしてまいりました。
無事に募集後定員も埋まり、一安心。
ハンドドリップセミナー①
「コーノ式名門Kでドリップ名人になろう!」

ハンドドリップセミナー②
「コーノ式名門Kでどんな珈琲も美味しく」

どちらも反響が大きく、参加者の皆様のコーヒーに対する疑問や追求がまたまた松崎自身にとっても良い刺激となりました。
教室で使用したコーノ式名門Kフィルター 新発売後一時は品薄でしたが、今回はクリア、カラーバージョン共々品ぞろえが沢山そろいました。
参加者の皆様も購入していただき、今うまく淹れられてるかな・・・?と(^_^;) 思いつつお客様の充実した珈琲ライフを想像しております。

店では夏から販売しているコーノ式名門K円錐フィルター、教室効果もさながら、日々来店される方もあった!という反応で買って頂いています。
「円錐形で味がしっかり出る」


「「ハリオ式よりも簡単」


「一人分から美味しい」


がお客様の♡をつかむようで…


コーヒーは、家庭でも業務用でも簡単で美味しいが一番ですね。


簡単で美味しく入る 魔法の珈琲アイテム コーノ式名門K円錐フィルター は店でも毎日お客様の珈琲を安定して淹れるために使用しています。その味の安定と美味しさから、スタッフの子たちは皆今まで使っていたドリッパーから乗り換えコーノ式名門Kへ。
スタッフ皆愛用中です。



とはいっても、他に同じ珈琲サイフォン社からの従来の定番品もあるのです。


コーノ式名門フィルター、ドリップ名人 シリーズ。
同じ円錐形と一つ穴でも匠に違うこの3種類。


迷ったら、気軽にお声をおかけください。



クリアが一番人気


カラーはグリーンのほうが売れています。




カラードリッパーとサーバーのセットも数揃えております。

贈答品としても喜ばれます。


神無月 珈琲に追い風♪


珈琲アイテム コーノ式名門K ラッシュ 

皆様の美味し珈琲ライフを祈りつつ、提案や情報の提供を心がけていきたいと益々思う今日この頃(^^)
今後も宜しくお願い致します。
↓ 名門Kについて関連記事


10/9セミナー「河野式ドリップレッスンー新モデル名門Kでドリップ名人になろう!」ー復習編

10/16 開講セミナー②「河野式ドリップレッスンーどんな珈琲も美味しく」‐復習編

コーノ式円錐フィルター名門Kドリップレビュー②

コーノ式円錐フィルター名門Kドリップレビュー③

コーノ式円錐フィルター名門Kドリップレビュー④

霜降

10月も終盤

金沢は二四節気のうちの 霜降

冷え込む日は10度以下から日中は20度以上という寒暖差が続く金沢では紅葉が深まっています。


日中は持っているお天気も夜間には降っているのか降っていないのかわからないくらいの小雨を肌に感じます。
この時期の七十二候でいう
霎時施ーしぐれときどきほどこすー という言葉の通り 小雨がしとしと降っています。



お日様が登ることには、雨に濡れた芝生もつややかにいきいきとしています。


金沢城公園の桜の園は、紅葉し落ちた葉っぱで芝生が見えなくなってきました…

朝日がよく当たり日光浴には最適な場所。

黄色、赤、オレンジ、茶、黄緑… 複雑な色合いがなぜか心を和ませてくれる と思いませんか?

花見を楽しむように日本では古く万葉の時代から桜の季節同様秋には紅葉を楽しむ習慣があったようですね。

紅葉の色が木々によって違うな・・・と思ったことはないですか?

紅葉にも美しい条件があるようで
夏が暑い事
十分な日照りと雨量があること
秋は昼夜の寒暖差が大きい事
晴天が続くこと
低地より山間部がきれい

という事でなんとなく山がきれいなのは条件がそろっているからなのですね。
紅葉は日中の日光による光合成によって行われているようです。

まず、光合成によって葉に糖が作られ蓄積されます。



蓄積された糖は、酵素の働きによって赤や黄の色素に変化します。



桜の木 同じ木でもカラーが違います。日当たりも関係してますね。



ここ新丸広場は、広大で太陽を遮るものがなく、公園の中でもいち早く色づいていきます。
少し上に上ると、紅葉がいい感じに…



10月も皆様ご来店ありがとうございました。

お天気に恵まれた金沢は、国内外からの観光のお客様とこの地が大好きな地元のお客様で日に日に忙しくなり、秋のピークをこれから迎えようとしています。

金澤屋珈琲店の春と秋はベストシーズンです。

観光で、お花見に紅葉を慈しみ、ちょっと立ち寄りたい! 金沢城公園 黒門口傍 の金澤屋珈琲店

旅のお客様の想いでの一つと なる場所になるようにと日々店づくりを心掛けています。



日が短くなってまいりました。
兼六園 金沢城公園では、四季に合わせて開園時間が変わります。
その他イベント情報をお知らせします。

11月~2月末日 
*兼六園は有料(320円) 金沢城公園は無料

入園無料の早朝開園 は6:00~8:00
通常有料開園時間 8:00~17:00

石川県民の日 は毎週土日 県民観賞の日 として 身分証明書の提示で無料で入れます!

兼六園も金沢城公園も本当に広く散歩するたびにお手入れやお掃除が大変だろうな…と感じます。庭師の方やスタッフの方は早朝から一日中葉っぱのお手入れと選定に追われています。 

兼六園は有料ですが、金沢城公園は無料です。これはありがたいことです。観光の方が増え、ごみの量も増えているそうです。お掃除や維持が大変となるといつか有料になるのでは…と思う事もありますが、そうならないように配慮して散歩したいもの。

来月11月は暦では冬。

毎年恒例の雪吊りが始まります。

特に兼六園の雪吊りはテレビや新聞でも冬の訪れを象徴するとして大きく取り上げられます。

来る11月1日 
今年はなんと日曜日に当たります。

11月1日
霞が池に漂う巨木 「唐崎松」 の雪吊りから行われます。午前9時より職人技が見れるこの日は特にギャラリーも多いようです。
雨天や強風の場合は火をずらす場合もあるようです。

11/1(日) 冬の風物詩 兼六園の雪吊り作業開始 
11/3(火) 文化の日は兼六園無料開園
毎週(金)(土) 金沢城公園玉泉院丸庭園 ライトアップ夜間21:00まで
11/20(金)~29(日) 兼六園金沢城公園夜間ライトアップ21:00まで

そして、カニ解禁11月6日!!
11月19日(木)ボジョレーヌーボー2015解禁!!
11月は美味しいものを、食べたり飲んだりそして美しいものを観たり

と大忙しになりそうですね。



金澤屋珈琲店 11月の営業案内

平日 9:00~18:00
土日祝日 8:00~18:00
(*ラストオーダー 17:30)

毎週㈬は定休日



北陸新幹線開業後 初の紅葉シーズンです。

近隣のホテルや宿は満室だったとよくお客様から聞いています。

特に11月はかねてからのビッグイベントを2つ控えております。



11/3(火)~8(日) 2015年 JCI世界会議 金沢大会

テーマ
「Feel the Impact of Kanazawa」

JCI世界会議金沢大会コンセプト

Japaneseness 日本らしさ
Connection つながり
Future 未来性

大会をはじめ、街中では記念事業やトレードショーが連日開催されます。

期間中は、世界中から沢山の方々が金澤に訪れ、その魅力を発信すべく協賛事業も多いようです。

もっと詳しく知りたい方はこちら↓ 
公式ホームページ JCI世界会議金沢大会
jciwc2015.com/jp/index.html



そしてメインイベント!! 何年も前から言われていきた日がもう近くなりました。

皆さんもご存知の 

11/15(日)は、金沢マラソンの日 ノーマイカーデイ 

金沢マラソン2015
(英文名:Kanazawa Marathon 2015)
2015年(平成27年)11月15日(日)9:00スタート / 16:00終了  ※雨天決行

コース↓

広坂通り(しいのき迎賓館前)をスタートし、石川県西部緑地公園陸上競技場をフィニッシュとするコース。 〈日本陸上競技連盟、国際陸上競技連盟及びAIMS公認コース〉

参加者 12000人 約7時間

金沢市内を中心に金沢の魅力を満喫できる回遊型コースの42,195㌔

北陸初の国際コースとして認定されました。

世界で活躍されている著名人、もとニューヨークヤンキースの松井秀喜さん、柔道金メダリストの松本薫さんをはじめとする方々が大会アンバサダーに就任しました。

ゲストペースランナーには五輪出場者がサポートします!

追っかけ応援バス、オリジナルグッズも販売されるようで…
フィニッシュ後にはカニ入りつみれと金沢ネギをグザイとしたもてなし鍋、勿論 県外の方に人気のご当地グルメ まるやとり野菜みそ!
(笑)

盛り沢山な1日となりそうです。


金沢マラソン2015公式ホームページ

マラソンコースの中でも 歴史的景観ゾーン と中心地ゾーン にまさにリッチしている金澤屋珈琲店 
金沢の魅力の中心である兼六園、金沢城公園 となりの店もまた マラソンのコースに囲まれました(^_^;)

11月15日(日) ですが、街中は交通規制がございます。時間帯によっても変わりますので、皆様もご確認の上ご来店下さい。

尚、金澤屋珈琲店の営業に関しては通常通り早朝8:00より開店の予定です。
金沢城公園新丸広場 にて 関係車両また関係者の方が多く出入りすることが予想されています。

警備員がいるようですが、お店は入れる状態です。

お店は完全に裏門 と化 してしまいそうです(^_^;) お客さん営業してるのわかるかな…
当日は目立つ赤い 旗を 出しておくので見つけて下さいませ♪(^^)♪

それでもがんばって皆さんにお店を見つけて入ってきてほしい!!と願うばかりです!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

金澤屋珈琲店  本店


Author:金澤屋珈琲店本店
金澤屋珈琲店は石川県金沢市、金沢城公園の黒門口横に位置する自家焙煎のネルドリップコーヒー専門店です。

◎店舗情報
石川県金沢市丸の内5-26
TEL/076-254-5411
営業時間/9:00-18:00
(12月~2月は17:00まで)
毎週水曜定休

リンク



最新記事

カテゴリ

SDGs (6)
コーヒーノキ栽培 (58)
コーヒーギフト (9)
珈琲と抽出検証 (67)
ネルブリューワーネルっこ (354)
ネルドリップ (171)
カフェプレス (8)
エアロプレス (6)
水出し珈琲 (60)
サイフォン (20)
エスプレッソ (30)
アイス珈琲 (46)
ペーパードリップ全般 (376)
ペーパードリップ―カリタ式 (24)
ペーパードリップ-メリタ式 (14)
ペーパードリップ-ハリオ式 (14)
ペーパードリップ-コーノ式 (132)
ペーパードリップ-ゼロジャパン (4)
ペーパードリップ-スリーフォー (8)
コンパクトワイヤードリッパー (7)
ペーパードリップーKEYクリスタルドリッパー (4)
珈琲教室 (66)
ペーパードリップ紙のお話 (5)
自家焙煎珈琲豆 (512)
コーヒーと健康 (17)
コーヒーとお水 (20)
焙煎 (30)
ブレンドコーヒー豆 (8)
シングルオリジンコーヒー豆 (27)
スペシャルティーコーヒー豆 (80)
コピルアック (26)
コンビニコーヒー (9)
ゲイシャ種 (14)
季節の喫茶メニュー (554)
珈琲英語 (42)
カフェメニュー (179)
スイーツ (86)
カカオ (32)
加賀紅茶 (43)
スタッフブログ (11)
金澤屋珈琲店 春夏秋冬 (909)
金沢城公園・兼六園 (332)
陶芸家「小西みき」 (18)
彫刻家「木下輝夫」 (18)
華道家「草月流 栄波」 (69)
スタッフ紹介 (6)
本店案内 (83)
イベント (53)
コーヒー器具 (159)
コーヒーとグラインド (58)
コーヒーと器 (20)
コーヒーと保存 (33)
ドリップポット (23)
研修レポート (175)
珈琲祭展 (10)
各種競技会 (40)
日本カフェ巡り (81)
台湾カフェ巡り (16)
コーヒーハンター「川島良彰」 (6)
コーヒーサロン (6)
タイのコーヒー収穫体験2,016年 (20)
インスタント珈琲 (20)
珈琲ギフト (12)
コスタリカスペシャルティコーヒー (2)
センティニアルブルボン (1)
ペーパードリッパーフラワードリッパー (3)
ひがし茶屋街 (3)
金澤散策 (15)
看板 (1)
コーヒーバッグ (16)
上海レポート (13)
缶コーヒー (2)
カフェインレスコーヒー (2)
コーヒーセミナー (1)

月別アーカイブ

Blogsharelink

神無月~追い風走る 名門Kラッシュ 2015/10/28 神無月と書いてかんなづき。10月の別名として知られる神無月。由来については諸説ありますが、「神がいない月」や「無は”の”という意味で全国から神々が出雲大社に集まり、神の月である」とも言われています。全国八百万(やおろず)の神々が集まりみんなの幸せを願って相談する大切な月 だそうです。コーヒー業界にとっての10月は、暑い暑い夏の厳しさから一転珈琲離れしていた人も、新たに珈琲好きになる方も増える季節。需要が...
霜降 2015/10/28 10月も終盤金沢は二四節気のうちの 霜降冷え込む日は10度以下から日中は20度以上という寒暖差が続く金沢では紅葉が深まっています。日中は持っているお天気も夜間には降っているのか降っていないのかわからないくらいの小雨を肌に感じます。この時期の七十二候でいう霎時施ーしぐれときどきほどこすー という言葉の通り 小雨がしとしと降っています。お日様が登ることには、雨に濡れた芝生もつややかにいきいきとしています。金...

タグ

ネルドリップ 兼六園 かき氷 コーノ アイスコーヒー 金箔珈琲 贈り物 ゲイシャ ドリップバッグ 新元号 平成 台風 クリスマス 新年度  金沢マラソン 兼六園,桜、花見 ハワイコナ 水出しコーヒー 大暑 コーヒーノキ カニ解禁 立冬 コーヒーの日 

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
8位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター