2012-12

金澤屋珈琲店2012 春夏秋冬

一年の締めくくり大晦日。

ここ金澤屋珈琲店から送る日本の四季です。

春 2012年 4月





桜の季節。

晩春 5月



花が散っても緑がいっぱい



初夏 6月



アイスコーヒーもネルドリップでおいしく



晩夏 8月



暑いけどテラス席が人気



天気が良いと、きれいな日差しが差し込みます!

初秋 9月



少しずつ色づく色彩美



晩秋 11月





二階席からの人気のお堀ショット

初冬 12月



一夜にして、雪景色



雪見はいかが?(^^ )

初めての季節の変化に発見の日々…

来年は、どんな顔をのぞかせてくれるのでしょう!?(^^ )

金澤屋珈琲店今日が年内最後!(´`)



皆様、寂しいながら、明日より1/4までお休みとなります。
今年の4月からでは、ありますがとても濃厚な一年となりました。
というのも、色々なお客様と触れ合えた充実した日々を思い出し…

話は、変わりますが…来年早々に新しい珈琲の登場です(^^ ) 写真をみてください!


さて、これはなんぞや?

これは、ガテマラ「インフェルトウノ農園」今、話題のパカマラ種!(^^)

さて、こちらの紹介は、また年明けに詳しくしますね!

では、良いお年を!


 

車椅子レンタル



今年最後の好天といったところでしょうか?☆

気温も上がり日中は、ひさびさに冷たい飲み物がおいしく感じました(^^ )

家族連れの観光客の方が来店。おじいちゃんからお孫さんまで。そして、こんな質問を受けました!

今から公園と兼六園を回りたいのですが、足の悪いので車椅子を借りたいと…

そうです。そんなかたの為に、金沢城公園や兼六園では、車椅子のレンタルをしています。

公園内の地図をよーくみてください!

いたるところに車椅子マークがあります。そこで車椅子が借りれるようです。

そして、金沢城公園で車椅子を借り、兼六園で返すということも可能だそうです!

金澤屋珈琲店のある黒門口は、唯一車椅子の方が通れる坂道。

なるほど!と勉強になりました。

羊羹おみやげ用に



ついに、あの人気の羊羹に箱入りが登場。

珈琲とカカオようかん



中に楊枝が入り食べやすくなっています。9粒入り!

かわいい手土産はいかが(^_-)?

七瀬りゅうじさんご来店

イラストレーターの七瀬りゅうじさんがお店に先日来店。

七瀬さんタッチの柔らかい雰囲気で、金沢らしいポストカードができました!



こちらは、和傘。



そして、石川門から歩いて兼六園へ

とっても素敵なポストカード。

店内にて販売もしております。お店へお越しの際は見ていって下さいね!

正月は珈琲川柳

只今、珈琲川柳募集中です(^^ )

どなたでも応募できます。

珈琲にまつわるエピソードを交えた川柳を!

1月31日まで。店頭にて応募用紙に書いてスタッフにお申し付け下さい!



お正月、おいしい珈琲をのみながら考えて見ては?

冬の日のひとこま

金沢城と兼六園日記

今朝は、本当に冷え込みました!雪の日の後の晴れ間はうれしいものの、今日は朝から店前のアイスリンクをせっせと壊し(^_^;)慌ただしい1日となりました。

兼六園や金沢城公園の今朝の様子のブログです!朝からこの寒さに負けず観光客の方や地元の方が公園の方へ足をしのばせていました!(^^)

来る1月1日から3日は、無料開園。雪模様もとってもきれいです!



個人的には、お店の前のお堀の風景はこっそり楽しみたくなる自然な風景です(^^ ) ですが、さすがに今日は、お堀も少し凍りかけていました(‥;)



あったかい珈琲で、一服いかが(^_-) ご来店お待ちしております!

プレミアムギフト

2階席
朝からとても寒い一日。クリスマスはやっぱり雪と相性が良いですね

今朝は雪すかしに追われ…

雪だるま

外看板は雪ですぐ追われ看板たちはテラスへ移動

ギフト

お客様からオーダーをいただいたプレミアムギフト

なかには、ブルーマウンテンとコピルアック、百年樹珈琲のプレミアムなギフト

ギフト2

金澤屋珈琲店オリジナルの包装にて地方発送をいたしました。

ぜひこだわりのギフトをお探しなら、お店にて承ります!

正月飾り

turu2.jpg
クリスマスの次は… あっという間に正月

金澤屋珈琲店では、毎度得意の紙芸で正月飾りを!

上の写真は、2羽の鶴 ひとつならだれでもできますが… こちらは長方形の紙で作る折り紙アート

柄も2羽とも違いきれいにできています。

タイトルは「妹背山」

turu.jpg

そしてお次は…

こちらも2羽の鶴 ですが、親子ですね。ちっこいのとおっきいの タイトルは「餌拾」

そしてさらにすごいのはこちらがつながっているという面。

ヨーク見てください!

ちなみに、いつも器用に仕上げてくれているのは、当店の入ったばかりのスタッフ。


さりげなくつくってくれてるんですよ(^^)

冬のデザートケーキ「ベリーフラン」

ベリーフランケーキ
新登場季節のケーキシリーズ「ベリーフラン」 
焼き菓子のタルトのようで、しっとり濃厚生っぽい…粉雪をイメージした粉糖がソフトに。
ベリーのコンフィチュールと、カッテージチーズクリーム添え。しっかりどっしり甘く、洋酒がきいた大人向けのデザート。食べ応えのある1品。

ケーキセットでおすすめ800円です。(本日の珈琲とケーキ)

金澤屋でクリスマス気分を!

フルーツケーキ
明日からの3連休は特別に白いクリームたっぷりのボリュームフルーツショートケーキを提供いたします。
クリスマス気分を味わいたい方に…
単品で500円ですが、なんと本日のおすすめコーヒーとのセットで800円。

1杯ずつ淹れた美味しい珈琲と、きれいな眺めの楽しめる店内。
贅沢なひと時をどうぞ!

お土産にいいね



こんにちは、金澤屋珈琲店です。

今朝の新聞にも載っていましたが、白い金沢城☆

とっても綺麗です!雪が、降ったり晴れたりのこの中、傘をさしながらの散策と撮影!大変ですが、冬のお城もいいものです。

お店では、今日年内最終かな?と思われる焙煎があり



このショットも見納め。(((^^;)

時間のない方が足早に珈琲を買いに来店。

3袋まとめて購入し、10%引きに!(^q^)1種類ではなく、他の種類も混ぜて…色々な味が楽しめます!

更に器もお土産に。



ちっちゃなデミカップ



そして、お椀も!

物販の品揃えも増えて来ました!ぜひ、ご来店くださいませ!

職人技



今日は、またまた冬に舞い戻り、厳しい寒さですね。(((^^;)休み明けの金澤屋の様子。



先月、器の小西さんが提案してくれたシュガーポットがようやく出来上がり!そのポットに合わせた蓋が完成☆蓋は、木のスプーンの木下さんによるもの。

早速使って見ました。(*^^*)



あれれ、遠すぎでしょうか?(-_-;)

では、あっぷで御覧ください!



隈取りをモチーフにしたモダンジャパニーズテイスト。

ちなみに、木の蓋の素材は全てケヤキ。ですが、ひとつひとつ色、年輪の模様…違いがあり、見ていると飽きません。

木下さんが、色みの濃いものを選りすぐり、年輪の出方を裏表繋がるようにしてくださいました。技術のいる作業です。

ご来店の際は、ぜひ、シュガーポットを御覧くださいませ!(^q^)

金箔いりインスタントスティックコーヒー



新しくでた小西さん新作の花器です★斬新な明るい黄色。

いかかでししょうか?(*^^*)また、雰囲気がかわり、寒い冬を温かく印象付けてくれます!(^q^)



物販のコーナーも少し模様替え。

最近売れてる金箔入りインスタントスティックコーヒー。



お正月にもってこいの福コーヒー。(*^^*)

写真では、うまくとれませんでしたが、かき混ぜると小さな金箔がきらきら浮かびますよ♪

お土産にもいいですね。

コーヒー福箱2013

お得なコーヒー福箱

お待たせしました!(*^^*)今年もこの季節がやって来ました!

コーヒー福箱2013販売開始!

自分用にプレゼントに…☆

かなりの贅沢な内容になっています!(^q^)ぜひ、御覧くださいませ!

こってり味を、ペーパードリップで作ろ

前々回に、引き続き今回も抽出のお話。(*^^*)

今回は、さらっとでなくこってり。

同じシチュエーションで比べてみましょう。

1杯 24㌘ 湯温90度スタート 150cc から200cc

さて実際に淹れてみましょう。



蒸らしは、粉表面全体に注ぎましょう。



蒸らし後の、抽出は、少量の湯をゆっくり落としくるくる

何回かに分けてくるくるゆっくり

ここで、じっくり味を引き出します。

(ぜんかいは、ドリッパー一杯にかさ上げしました)



だんだんとサーバーに落ちるコーヒー液の速度が早くなりそれに合わせちゅうゆスピードをあげ、最初よりもたっぷり注ぎます。



こってり抽出の出来上がり!

ポイントは、蒸らしのあと、一番味のでるコーヒーの抽出の段階でじっくり湯を注ぎこってり成分を引き出します!(^q^)

皆様、参考までに!

晴れの日凍結注意!

12月の最高の晴れの日です。

金澤屋珈琲店の初めての冬。

朝店の準備をしてたら!☆



テラスが凍結してるではありませんか!

よくみると、お店の入口もてかてか。



皆様、注意です。★★☆

そして、久々に公園を散策。



朝日がとっても綺麗。





お城はいつの時期も荘厳です。

そして…(--;)凍結です。



とても気持ちのよい一日の始まりでした。

冬の散策もよいものです。

もうすぐ、クリスマス。(((^^;)遅いかもしれませんがテラスを飾り付けしてみました!(*^^*)

ペーパードリップでサラットした味づくり

皆様、お家でペーパードリップをして、毎回味が変わる!☆と言うことはありませんか?

実は、ペーパードリップは、毎回味が変わるんです!(^q^)


コーヒーの味をかえる要因として…

湯温
抽出時間
粉の荒さ
粉の量

があります。

何をどうすると、どうなる?と言うことは、組み合わせにより千差万別。

特に、抽出時間や湯温を変えれないコーヒーメーカーとちがいペーパードリップでは、オリジナルの味が楽しめます。

今回は、サラット抽出!のこつ。
朝、起きがけに飲む一杯をサラット。させたくありませんか?

早速ドリップしてみましょう。

1杯 24g150cc (200ccでもOK) 湯温スタート90度くらい


蒸らしの湯は、は粉全体にふんわりのせましょう。

30秒ほどするとーぱんぱんに膨らんでいるのがわかります。そこで、抽出開始。まん中から湯を垂直に細目に落としましょう。



ドリッパーの中で一杯に膨らみます。湯をそーっと落としくるくる回転。落ちるスピードが徐々に早くなっていきます。大体湯を細く絞り、下から同スピードで落ちていくのが、だんだんと早くなったところで一旦休憩。

蒸らし後のいっとう目を7割。

あとは、コーヒーの層が沈みきらないうちに注ぎ足し定量にします。


この抽出のポイントは、蒸らし→いっとう目ゆっくりたっぷり→少量→少量という感じ
どの抽出段階でも、コーヒーの粉のキャパ以上に湯を注ぎ
すぎず、ドリッパーの縁まで湯をいれないでおきましょう!(水っぽくないます)

出来上がったコーヒーは、サラット酸がかおるクリアなテイストに!(^q^)

ぜひ、お試しください!

冬の日のひとこま



ちょっとずつクリスマスが近づいてきました。

お店を彩る生け花も、色合いが、華やかになってきました!









店内は、明るくなってきましたが、二階から眺める景色は、寒々とした冬。お店の前は、さほど雪はないものの、溶けかけた雪で大変すべりやすくなっています。

関東から来た観光客のかたは、このコロコロ変わる冬のお天気にびっくり(^o^;) そして、滑ってしまい。

これから、金沢へお越しの際は、滑り止めのついた靴でお越しくださいませ。

そして、空を見ながら、さっきまで晴れていたのに…(--;)

と雪あられを眺め、一寸先はわからぬ冬の厳しさが見にしみてわかる今日この頃。

それでも、お客様が、真っ暗な空から時おりさす太陽の光がとっても綺麗!☆コーヒーの温かさも一段と伝わります!(*^^*)と。

ずっと晴れているなかにいるとありがたみがわきませんが、ずっとどんよりしたなかにいて光が見えるとより一層うれしいものですね♪

カフェインレスコーヒー

先日、お客様のご希望でカフェインレスコーヒーエチオピアを地方発送いたしました。

妊娠中でカフェインを控えている娘さんに贈るもの。

注文された方が、後日お店に来店。カフェインレスコーヒーを飲んだ娘さんから、美味しかったと言われその報告に。

カフェインレスコーヒーエチオピアもか

液体二酸化炭素抽出によりカフェインを98,4%取り除いたコーヒーです。色々な製法がありますが、このコーヒーは、カフェインレスと言われなければ気がつかないのでは?(*^^*)と思うくらい美味しいですね♪

ただ今、期間限定にて店内で提供中

1杯540円

ドリップポットのお話

以前も、触れたドリップポットについて

蒸らし点滴が決めてのネルドリップ。その影ながら要の役割をしてくれるのが愛用のタカヒロ細口ポット。

1杯だてのメインはタカヒロシリーズならではの0,5リットル最小サイズ。



こちらのポット、注ぎやすさはもちろん、湯量も適量で無駄が少なく、温度管理も即座にできますね♪

そして、こちらが家庭用でのベストサイズかと思われる0,9㍑サイズ



3杯、4杯だてに向いていますね。

次は、1,5㍑サイズ。



お店では、夏場にアイスコーヒーを大きなネルフィルターで大量に抽出するときに使いますね

ここまでの大きさになるとかなり重たいですね♪

サラに、もっと大きいドリップポットはこちら。



2㍑は入る大きさ。

抽出の杯数に合わせ色々と使っていますね。

抽出の過程で、湯が足りず熱い湯を足すと、そこで湯温がかわります。そして、よくも悪くもコーヒーの抽出に影響が出、思うように味がでないことがあります。個人的には湯は足さない方が味は作りやすいかと思います。

ポット探し。色々と悩むかと思いますが、垂直に湯を落としやすい口先。もっとこだわるとペンチで口先を細く絞ったり。と一歩踏み込むととてもマニアックな世界で面白いです。

一般的なポット選び

1.大きさ、容量が、たてる杯数に合ってるか?
2・ホーロー、ステンレス、銅製などの材質
3.持ちやすさ、特に握る取っ手。
4・IH に対応しているか?など
5.口先の確認 湯が細く注げるか?

材質からいうと、長い目でみて、劣化がしにくく扱い易いのはステンレスではないでしょうか?また、熱伝導性のよさからいうと、銅製がよいですが、なかなかなく、価格もかなりの高額です。

色々と使って今はタカヒロシリーズポットに収まりましたが、それでも、もっとこうだったらいいのに!☆と思うところはあり…(--;)

気になるところは、工夫次第でフォロ―。

特に持ち手が、熱くなるのが気になり、取っ手は革ひもで縛ってあります。

蓋には温度計をさし、湯温を確認。色々と深い世界です。参考までに!(^q^)

別世界



今日は、雪は大したことがなかった…☆と言いつつもここ金沢城公園は、別世界。

お店の前も雪が!



雪すかしをしながら、初の雪だるまづくり。

つい最近は、葉っぱで悩まされながら、今回は、雪!

先が思いやられます。(-_-;)



それでも眺めはよいですよ♪雪も悪くないもの。観光で雪のない地方からいらしたお客様には珍しくうれしい様子。
雪が降ったりやんだり。でやんだ瞬間の晴れ間が一段と綺麗。



今日は、焙煎日。

新発売のニカラグア.ゴロンドリーナス農園です。

パナマ、エスメラルダゲイシャと同じく浅いり。

生フルーツのようなかおりが広がりますよ♪(*^^*)

やっと☆

こんにちは、金澤屋珈琲店です。

雨風雪たいさくに!と始めた手作り看板シリーズ(ペンキ仕上げ)も気がつけば、あちこちに!











いろんなタイプの看板があります!

そして、今回は文字数がとても多くかなりてこずりました。(-_-;)

スタッフみんなで共同制作。地道にコツコツ。紅葉の頃仕上げる予定でしたが♪…今日、やっと完成です!(*^^*)
手書きのマーカー看板、雨の日には濡れて消え。色々と雨大作はしてきましたがなかなか対抗出来ず。(T-T)
あー、これで安心して外に出せます!(^q^)


冬の到来



店の前に初雪。

やっぱりお堀のそばはとても冷えますね。雪は降らずとも一日雪溶けず…☆

厳しい冬の到来を感じた日でした。



店内の模様替え。

コーヒー器具を増やしました。

主にネルフィルター。ですが、お手持ちのドリッパーに合わせて使用するネルフィルターも販売中。円錐型から台形型まで様々。



店の入り口にコーヒーの生豆を展示。
入り際にこれは何?と聞かれ、焙煎する前のコーヒー豆というとみなさんびっくり(^o^;)

たまに配置替えもよいものです。



雪の結晶で飾り付け。こちらは一枚の紙で造るアート。(スタッフによるてづくり)

少しずつお店も冬支度。

ご来店お待ちしております。

「花で楽しむ私のクリスマス」2回目



先週土曜日に行われた、生け花教室の2回目。

足元の悪いなか皆様にお集まりいただきました。

テーマは、クリスマス。そして、お花のモチーフは、バラ。

参加の皆様の生け花です!









同じバラでもいけかたで、色々な姿に見えませんか?

今回で秋に続く二回目となりますが、今後も定期的に開催いたしますのでよろしくお願いいたします!(*^^*)

ドリッパーにネルフィルター カリタ3つ穴編



こちらは、ドリッパーにはめて使うネルフィルターです。

紙が通常ですが、よりネルドリップに近い味わいに…(--;)ということです。

先ずは、カリタで試してみることに!



ドリッパーにセット。飛び出る切れ端は曲げましょう。



粉は、なるべく平らにすると、湯の通りがスムーズにいきます。



蒸らしです。





蒸らしは、ペーパーよりもより効果的です。

布の厚みが聞いてますね。



抽出開始、割りとスピードが早くなります。



コーヒーの状態をみて抽出。この時、過剰にゆを注ぎすぎるとドリッパーからはみ出た布から浸水します。(-_-;)

抽出は、ペーパーと同じくらいかやや早目。
濃度も同じくらいになりました。が、ビックリしたのは、コーヒーが、甘くなりました。

ペーパーで濾されているコーヒーエキスが布から出ています。同じようでぜんぜん違います。紙の臭いも気になりませんね♪(*^^*)

JAL JAPANPROJECT

JAL - 石川県|日本が誇る各地の魅力を紹介するJAL

先月、日本航空の企画で取材がありました。

12月のJAPANPROJECT 石川県の特集です。

うれしいことに、お店が紹介されました。☆

記事がアップされたのでぜひ見てくださいね♪(*^^*)

どっちがいいの?カリタ3つ穴編&メリタ1つ穴

皆さんお馴染みのカリタ3つ穴ドリッパーです。



そして、少数派では、あるかも知れませんがこちらは、メリタ1つ穴ドリッパー。



どっっちがいいの?

ということで、同じ条件での見比べ。☆

百万石ブレンド(フレンチロースト )
25g 180cc. 1杯だて マグカップサイズ
湯温 85~89度 

では、先ずは、カリタ











抽出2:23 穴が3つあるので蒸らしの際に落ちはじめが早く感じました。落ちる速度に合わせ何回かに分けて抽出。ゆを入れすぎないように注ぐと水っぽくなりにくいです。

次は、メリタ









穴が1つ。そして穴の位置がややドリッパーのそこよりも上についている構造。ペーパーから落ちたコーヒーが、ドリッパーにたまりながら、一定の速度で落ちていくので、抽出は、濾過速度が決まっているのであまり考えずいれても大丈夫です。(-_-;)

抽出 2:45

穴が3っと1つでは、やはり、スピードが違いますね♪

コーヒーの一杯だては、粉が少なく薄くなりがちです。

カリタは、濾過速度が早くなりやすく、ややライトに。メリタは、濾過速度が一定でゆっくり、濃いめに仕上がります。 どちらがいいというと、う~ん、味の好みによりますね♪ですが、いつものコーヒーが、もっと味わい深く!と思ってる方はぜひ、メリタのドリッパーをお試しくださいね。

主観的な意見ですが、百万石ブレンド、よりお店の味に近いのは…☆メリタだったかと思います。ただの濃い味ではなく、百万石ブレンドの美味しい旨味エキスが出ていたと感じました!(*^^*)

どっちがいいの?と悩みますが、それぞれの特徴を生かした抽出でコーヒーは美味しくなります。
ドリッパー選び…美味しさの違い!☆といったところ。

どっちがいいの?ネルフィルター編

ネルドリップをされている方なら、きっと一度は疑問に思ったことがあるのでは?というこちらの課題。

「ネルフィルターの起毛の裏表。いったいどっちにしたらいいの?(-_-;)」

起毛って?という方、こちらの生地の表面が毛羽立っているほう。



こちらのネルは起毛が外側。



そして、こちらが起毛が内側。

どっちがいいの?ということ…

ちなみに、お店ではこちらを遣っています!



起毛が外側。☆

ネルフィルターもメーカー製品の布の素材、厚みや形状で味のばらつきがあるので、どちらがいいという答えではありませんが♪ 最初は、どっちも試してみてくださいね。

主観的な意見も入りますが、お店のこのフィルターの起毛を内側にしてドリップすると、









スピードは、遅くなります。起毛の毛羽立ちが原因かと思います。

スピードが、おそくなると、必然的に珈琲の濃度が高くなります。

実際に同じ条件で、抽出を比べたところ、速度は、17秒のさが出たのです。起毛が内側の方が時間がかかりました。濃度も差が出ましたよ。☆

味は、(-_-;)

こいわりに、あっさりと。 逆にいつものやり方だと、ネルドリップ独特のこってり感がよくで、味に奥行きが出ました。好みの差はあるかも知れませんが、金澤屋では、起毛を外にした方が美味しい!(^q^)って思います。

ちなみに、ネルを洗うときも起毛側に付着した粉がなかなか取れず♪ちょっと大変でした。目詰まりも早そうに感じました。

皆さん参考になりましたか?

ネルドリップ奥が深いですね。色々とやってみると楽しいですよ。

「花で楽しむ私のクリスマス」



こんにちは、金澤屋珈琲店です。今日は、クリスマスをテーマにした生け花教室が、店内で行われました。

こちらは、教室の様子。



前回の秋に引き続き、今回も参加される方、初めての方。皆さん知らず知らず、仲良く会話をしながら、生け花。(*^^*)

今回の参加者さんの作品です!





<


こちらが講師、栄波さんの作品。



来週水曜日も開催いたします。☆

まだ、人数に空きがありますのでぜひ、ご参加ください!(^q^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

金澤屋珈琲店  本店


Author:金澤屋珈琲店本店
金澤屋珈琲店は石川県金沢市、金沢城公園の黒門口横に位置する自家焙煎のネルドリップコーヒー専門店です。

◎店舗情報
石川県金沢市丸の内5-26
TEL/076-254-5411
営業時間/9:00-18:00
(12月~2月は17:00まで)
毎週水曜定休

リンク



最新記事

カテゴリ

コーヒーギフト (1)
珈琲と抽出検証 (67)
ネルブリューワーネルっこ (263)
ネルドリップ (137)
カフェプレス (6)
エアロプレス (6)
水出し珈琲 (45)
サイフォン (18)
エスプレッソ (6)
アイス珈琲 (36)
ペーパードリップ全般 (312)
ペーパードリップ―カリタ式 (22)
ペーパードリップ-メリタ式 (14)
ペーパードリップ-ハリオ式 (13)
ペーパードリップ-コーノ式 (95)
ペーパードリップ-ゼロジャパン (4)
ペーパードリップ-スリーフォー (8)
コンパクトワイヤードリッパー (7)
ペーパードリップーKEYクリスタルドリッパー (4)
珈琲教室 (65)
ペーパードリップ紙のお話 (3)
自家焙煎珈琲豆 (355)
コーヒーと健康 (11)
コーヒーとお水 (19)
焙煎 (28)
ブレンドコーヒー豆 (2)
シングルオリジンコーヒー豆 (3)
スペシャルティーコーヒー豆 (56)
コピルアック (25)
コンビニコーヒー (9)
ゲイシャ種 (9)
季節の喫茶メニュー (371)
珈琲英語 (33)
カフェメニュー (71)
コーヒースイーツ (55)
カカオ (26)
加賀紅茶 (33)
スタッフブログ (1)
金澤屋珈琲店 春夏秋冬 (680)
金沢城公園・兼六園 (189)
陶芸家「小西みき」 (14)
彫刻家「木下輝夫」 (14)
華道家「草月流 栄波」 (59)
スタッフ紹介 (6)
本店案内 (83)
イベント (52)
コーヒー器具 (127)
コーヒーとグラインド (53)
コーヒーと器 (10)
コーヒーと保存 (32)
ドリップポット (19)
研修レポート (141)
珈琲祭展 (7)
各種競技会 (39)
日本カフェ巡り (53)
台湾カフェ巡り (16)
コーヒーハンター「川島良彰」 (6)
コーヒーサロン (6)
タイのコーヒー収穫体験2,016年 (21)
インスタント珈琲 (8)
珈琲ギフト (4)
コスタリカスペシャルティコーヒー (5)
センティニアルブルボン (1)
ペーパードリッパーフラワードリッパー (3)

月別アーカイブ

Blogsharelink

金澤屋珈琲店2012 春夏秋冬 2012/12/31 一年の締めくくり大晦日。ここ金澤屋珈琲店から送る日本の四季です。春 2012年 4月桜の季節。晩春 5月花が散っても緑がいっぱい初夏 6月アイスコーヒーもネルドリップでおいしく晩夏 8月暑いけどテラス席が人気天気が良いと、きれいな日差しが差し込みます!初秋 9月少しずつ色づく色彩美晩秋 11月二階席からの人気のお堀ショット初冬 12月一夜にして、雪景色雪見はいかが?(^^ )初めての季節の変化に発見の日々…...
金澤屋珈琲店今日が年内最後!(´`) 2012/12/30 皆様、寂しいながら、明日より1/4までお休みとなります。今年の4月からでは、ありますがとても濃厚な一年となりました。というのも、色々なお客様と触れ合えた充実した日々を思い出し…話は、変わりますが…来年早々に新しい珈琲の登場です(^^ ) 写真をみてください!さて、これはなんぞや?これは、ガテマラ「インフェルトウノ農園」今、話題のパカマラ種!(^^)さて、こちらの紹介は、また年明けに詳しくしますね!では、良いお年...
車椅子レンタル 2012/12/30 今年最後の好天といったところでしょうか?☆気温も上がり日中は、ひさびさに冷たい飲み物がおいしく感じました(^^ )家族連れの観光客の方が来店。おじいちゃんからお孫さんまで。そして、こんな質問を受けました!今から公園と兼六園を回りたいのですが、足の悪いので車椅子を借りたいと…そうです。そんなかたの為に、金沢城公園や兼六園では、車椅子のレンタルをしています。公園内の地図をよーくみてください!いたるところに車...
羊羹おみやげ用に 2012/12/29 ついに、あの人気の羊羹に箱入りが登場。珈琲とカカオようかん中に楊枝が入り食べやすくなっています。9粒入り!かわいい手土産はいかが(^_-)?...
七瀬りゅうじさんご来店 2012/12/28 イラストレーターの七瀬りゅうじさんがお店に先日来店。七瀬さんタッチの柔らかい雰囲気で、金沢らしいポストカードができました!こちらは、和傘。そして、石川門から歩いて兼六園へとっても素敵なポストカード。店内にて販売もしております。お店へお越しの際は見ていって下さいね!...
正月は珈琲川柳 2012/12/28 只今、珈琲川柳募集中です(^^ )どなたでも応募できます。珈琲にまつわるエピソードを交えた川柳を!1月31日まで。店頭にて応募用紙に書いてスタッフにお申し付け下さい!お正月、おいしい珈琲をのみながら考えて見ては?...
冬の日のひとこま 2012/12/28 金沢城と兼六園日記今朝は、本当に冷え込みました!雪の日の後の晴れ間はうれしいものの、今日は朝から店前のアイスリンクをせっせと壊し(^_^;)慌ただしい1日となりました。兼六園や金沢城公園の今朝の様子のブログです!朝からこの寒さに負けず観光客の方や地元の方が公園の方へ足をしのばせていました!(^^)来る1月1日から3日は、無料開園。雪模様もとってもきれいです!個人的には、お店の前のお堀の風景はこっそり楽しみた...
プレミアムギフト 2012/12/24 朝からとても寒い一日。クリスマスはやっぱり雪と相性が良いですね今朝は雪すかしに追われ…外看板は雪ですぐ追われ看板たちはテラスへ移動お客様からオーダーをいただいたプレミアムギフトなかには、ブルーマウンテンとコピルアック、百年樹珈琲のプレミアムなギフト金澤屋珈琲店オリジナルの包装にて地方発送をいたしました。ぜひこだわりのギフトをお探しなら、お店にて承ります!...
正月飾り 2012/12/23 クリスマスの次は… あっという間に正月金澤屋珈琲店では、毎度得意の紙芸で正月飾りを!上の写真は、2羽の鶴 ひとつならだれでもできますが… こちらは長方形の紙で作る折り紙アート柄も2羽とも違いきれいにできています。タイトルは「妹背山」そしてお次は…こちらも2羽の鶴 ですが、親子ですね。ちっこいのとおっきいの タイトルは「餌拾」そしてさらにすごいのはこちらがつながっているという面。ヨーク見てください!ちなみ...
冬のデザートケーキ「ベリーフラン」 2012/12/22 新登場季節のケーキシリーズ「ベリーフラン」 焼き菓子のタルトのようで、しっとり濃厚生っぽい…粉雪をイメージした粉糖がソフトに。ベリーのコンフィチュールと、カッテージチーズクリーム添え。しっかりどっしり甘く、洋酒がきいた大人向けのデザート。食べ応えのある1品。ケーキセットでおすすめ800円です。(本日の珈琲とケーキ)...
金澤屋でクリスマス気分を! 2012/12/21 明日からの3連休は特別に白いクリームたっぷりのボリュームフルーツショートケーキを提供いたします。クリスマス気分を味わいたい方に…単品で500円ですが、なんと本日のおすすめコーヒーとのセットで800円。1杯ずつ淹れた美味しい珈琲と、きれいな眺めの楽しめる店内。贅沢なひと時をどうぞ!...
お土産にいいね 2012/12/20 こんにちは、金澤屋珈琲店です。今朝の新聞にも載っていましたが、白い金沢城☆とっても綺麗です!雪が、降ったり晴れたりのこの中、傘をさしながらの散策と撮影!大変ですが、冬のお城もいいものです。お店では、今日年内最終かな?と思われる焙煎がありこのショットも見納め。(((^^;)時間のない方が足早に珈琲を買いに来店。3袋まとめて購入し、10%引きに!(^q^)1種類ではなく、他の種類も混ぜて…色々な味が楽しめます!更に器も...
職人技 2012/12/19 今日は、またまた冬に舞い戻り、厳しい寒さですね。(((^^;)休み明けの金澤屋の様子。先月、器の小西さんが提案してくれたシュガーポットがようやく出来上がり!そのポットに合わせた蓋が完成☆蓋は、木のスプーンの木下さんによるもの。早速使って見ました。(*^^*)あれれ、遠すぎでしょうか?(-_-;)では、あっぷで御覧ください!隈取りをモチーフにしたモダンジャパニーズテイスト。ちなみに、木の蓋の素材は全てケヤキ。ですが、ひ...
金箔いりインスタントスティックコーヒー 2012/12/17 新しくでた小西さん新作の花器です★斬新な明るい黄色。いかかでししょうか?(*^^*)また、雰囲気がかわり、寒い冬を温かく印象付けてくれます!(^q^)物販のコーナーも少し模様替え。最近売れてる金箔入りインスタントスティックコーヒー。お正月にもってこいの福コーヒー。(*^^*)写真では、うまくとれませんでしたが、かき混ぜると小さな金箔がきらきら浮かびますよ♪お土産にもいいですね。...
コーヒー福箱2013 2012/12/16 お得なコーヒー福箱お待たせしました!(*^^*)今年もこの季節がやって来ました!コーヒー福箱2013販売開始!自分用にプレゼントに…☆かなりの贅沢な内容になっています!(^q^)ぜひ、御覧くださいませ!...
こってり味を、ペーパードリップで作ろ 2012/12/15 前々回に、引き続き今回も抽出のお話。(*^^*)今回は、さらっとでなくこってり。同じシチュエーションで比べてみましょう。1杯 24㌘ 湯温90度スタート 150cc から200ccさて実際に淹れてみましょう。蒸らしは、粉表面全体に注ぎましょう。蒸らし後の、抽出は、少量の湯をゆっくり落としくるくる何回かに分けてくるくるゆっくりここで、じっくり味を引き出します。(ぜんかいは、ドリッパー一杯にかさ上げしました)だんだんとサーバ...
晴れの日凍結注意! 2012/12/14 12月の最高の晴れの日です。金澤屋珈琲店の初めての冬。朝店の準備をしてたら!☆テラスが凍結してるではありませんか!よくみると、お店の入口もてかてか。皆様、注意です。★★☆そして、久々に公園を散策。朝日がとっても綺麗。お城はいつの時期も荘厳です。そして…(--;)凍結です。とても気持ちのよい一日の始まりでした。冬の散策もよいものです。もうすぐ、クリスマス。(((^^;)遅いかもしれませんがテラスを飾り付けしてみました...
ペーパードリップでサラットした味づくり 2012/12/13 皆様、お家でペーパードリップをして、毎回味が変わる!☆と言うことはありませんか?実は、ペーパードリップは、毎回味が変わるんです!(^q^)コーヒーの味をかえる要因として…湯温抽出時間粉の荒さ粉の量があります。何をどうすると、どうなる?と言うことは、組み合わせにより千差万別。特に、抽出時間や湯温を変えれないコーヒーメーカーとちがいペーパードリップでは、オリジナルの味が楽しめます。今回は、サラット抽出!のこ...
冬の日のひとこま 2012/12/12 ちょっとずつクリスマスが近づいてきました。お店を彩る生け花も、色合いが、華やかになってきました!店内は、明るくなってきましたが、二階から眺める景色は、寒々とした冬。お店の前は、さほど雪はないものの、溶けかけた雪で大変すべりやすくなっています。関東から来た観光客のかたは、このコロコロ変わる冬のお天気にびっくり(^o^;) そして、滑ってしまい。これから、金沢へお越しの際は、滑り止めのついた靴でお越しくださ...
カフェインレスコーヒー 2012/12/11 先日、お客様のご希望でカフェインレスコーヒーエチオピアを地方発送いたしました。妊娠中でカフェインを控えている娘さんに贈るもの。注文された方が、後日お店に来店。カフェインレスコーヒーを飲んだ娘さんから、美味しかったと言われその報告に。カフェインレスコーヒーエチオピアもか液体二酸化炭素抽出によりカフェインを98,4%取り除いたコーヒーです。色々な製法がありますが、このコーヒーは、カフェインレスと言われなけ...
ドリップポットのお話 2012/12/10 以前も、触れたドリップポットについて蒸らし点滴が決めてのネルドリップ。その影ながら要の役割をしてくれるのが愛用のタカヒロ細口ポット。1杯だてのメインはタカヒロシリーズならではの0,5リットル最小サイズ。こちらのポット、注ぎやすさはもちろん、湯量も適量で無駄が少なく、温度管理も即座にできますね♪そして、こちらが家庭用でのベストサイズかと思われる0,9㍑サイズ3杯、4杯だてに向いていますね。次は、1,5㍑サイズ。お店では...
別世界 2012/12/09 今日は、雪は大したことがなかった…☆と言いつつもここ金沢城公園は、別世界。お店の前も雪が!雪すかしをしながら、初の雪だるまづくり。つい最近は、葉っぱで悩まされながら、今回は、雪!先が思いやられます。(-_-;)それでも眺めはよいですよ♪雪も悪くないもの。観光で雪のない地方からいらしたお客様には珍しくうれしい様子。雪が降ったりやんだり。でやんだ瞬間の晴れ間が一段と綺麗。今日は、焙煎日。新発売のニカラグア.ゴロ...
やっと☆ 2012/12/08 こんにちは、金澤屋珈琲店です。雨風雪たいさくに!と始めた手作り看板シリーズ(ペンキ仕上げ)も気がつけば、あちこちに!いろんなタイプの看板があります!そして、今回は文字数がとても多くかなりてこずりました。(-_-;)スタッフみんなで共同制作。地道にコツコツ。紅葉の頃仕上げる予定でしたが♪…今日、やっと完成です!(*^^*)手書きのマーカー看板、雨の日には濡れて消え。色々と雨大作はしてきましたがなかなか対抗出来ず。(T...
冬の到来 2012/12/07 店の前に初雪。やっぱりお堀のそばはとても冷えますね。雪は降らずとも一日雪溶けず…☆厳しい冬の到来を感じた日でした。店内の模様替え。コーヒー器具を増やしました。主にネルフィルター。ですが、お手持ちのドリッパーに合わせて使用するネルフィルターも販売中。円錐型から台形型まで様々。店の入り口にコーヒーの生豆を展示。入り際にこれは何?と聞かれ、焙煎する前のコーヒー豆というとみなさんびっくり(^o^;)たまに配置替え...
「花で楽しむ私のクリスマス」2回目 2012/12/06 先週土曜日に行われた、生け花教室の2回目。足元の悪いなか皆様にお集まりいただきました。テーマは、クリスマス。そして、お花のモチーフは、バラ。参加の皆様の生け花です!同じバラでもいけかたで、色々な姿に見えませんか?今回で秋に続く二回目となりますが、今後も定期的に開催いたしますのでよろしくお願いいたします!(*^^*)...
ドリッパーにネルフィルター カリタ3つ穴編 2012/12/05 こちらは、ドリッパーにはめて使うネルフィルターです。紙が通常ですが、よりネルドリップに近い味わいに…(--;)ということです。先ずは、カリタで試してみることに!ドリッパーにセット。飛び出る切れ端は曲げましょう。粉は、なるべく平らにすると、湯の通りがスムーズにいきます。蒸らしです。蒸らしは、ペーパーよりもより効果的です。布の厚みが聞いてますね。抽出開始、割りとスピードが早くなります。コーヒーの状態をみて抽...
JAL JAPANPROJECT 2012/12/04 JAL - 石川県|日本が誇る各地の魅力を紹介するJAL先月、日本航空の企画で取材がありました。12月のJAPANPROJECT 石川県の特集です。うれしいことに、お店が紹介されました。☆記事がアップされたのでぜひ見てくださいね♪(*^^*)...
どっちがいいの?カリタ3つ穴編&メリタ1つ穴 2012/12/03 皆さんお馴染みのカリタ3つ穴ドリッパーです。そして、少数派では、あるかも知れませんがこちらは、メリタ1つ穴ドリッパー。どっっちがいいの?ということで、同じ条件での見比べ。☆百万石ブレンド(フレンチロースト )25g 180cc. 1杯だて マグカップサイズ湯温 85~89度 では、先ずは、カリタ抽出2:23 穴が3つあるので蒸らしの際に落ちはじめが早く感じました。落ちる速度に合わせ何回かに分けて抽出。ゆを入れすぎないように注...
どっちがいいの?ネルフィルター編 2012/12/02 ネルドリップをされている方なら、きっと一度は疑問に思ったことがあるのでは?というこちらの課題。「ネルフィルターの起毛の裏表。いったいどっちにしたらいいの?(-_-;)」起毛って?という方、こちらの生地の表面が毛羽立っているほう。こちらのネルは起毛が外側。そして、こちらが起毛が内側。どっちがいいの?ということ…ちなみに、お店ではこちらを遣っています!起毛が外側。☆ネルフィルターもメーカー製品の布の素材、厚み...
「花で楽しむ私のクリスマス」 2012/12/01 こんにちは、金澤屋珈琲店です。今日は、クリスマスをテーマにした生け花教室が、店内で行われました。こちらは、教室の様子。前回の秋に引き続き、今回も参加される方、初めての方。皆さん知らず知らず、仲良く会話をしながら、生け花。(*^^*)今回の参加者さんの作品です!...

タグ

器具 

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
9位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター