2012-07

金澤屋珈琲店8月定休日案内



夏の店内は、蝉や鳥の鳴き声が楽しめます。

オリンピック真っ最中です。

ロンドンが熱く、日本も熱く、金澤屋も熱く…

夏がやって来ました。

8月の金澤屋珈琲店の定休日のご案内です。

休みは、8/7,21,22,23,28の5日間

なお、お盆中の8/14は、休まず営業致します。

看板 これは大変でした。


裏面

ここ最近、黒門付近で、電柱工場が始まり…

坂下の看板が目立たず(>_<)

負けるまいと、看板を一新しました!(^.^)

しかも、赤。(金澤屋カラーです)



表はこんな感じ。

風車もあしらい…(^o^;)遊び心も。

皆さん、工事はしてますが坂を登って来てね♪

JHDC2012予選結果 出場者として

2012 決勝進出者 « ジャパン ハンドドリップ チャンピオンシップ (JHDC) « 競技会 « 活動内容活動内容 | 一般社団法人 日本スペシャルティコーヒー協会

皆さん、お待たせしました。

今年初めて行われた、ジャパンハンドドリップ競技会2012結果がホームページにて発表されました。

今回は、日本各地で行われた予選会場にて、200名以上の方が競技に参加!

その中から、6名の方が選ばれました。

残念ながら、今回は、松崎予選通過には、至りませんでしたが、この記念すべき一回目の競技に参加でき大変嬉しく思います。

と同時に、出場者としての意見として、ハンドドリップという最も、身近な手段で、かつ自由な味作りの抽出方法で、勝敗のルールを決めるのは、苦労したのでは、ないでしょうか?

そんな中でのルールでコーヒー豆が共通しているということ、量がわからないサーバーで入れること… 淹れるパフォーマンスはいっさい見ずに、味のみのジャッジ(規定の量であるかも)である…

なるほど!と思うルールでした。

実は、まだ見ぬ自分のスコア結果に謎が多いですが、競技に参加した方々の姿に色々と刺激を受け、仕事にみるみるはまっていく今日このごろ(-_-;)

この競技は、とても芸術性の高い競技です。

珈琲の抽出の技術や表現はまだまだ未知の世界で、限りなく広がる可能性を秘めています。

最初は、ペーパードリップで味の表現ができるかな?と思っていたこともありましたが(普段はネルドリップなので) (--;)今は、ここまでできるのか!と魅了され…
少しでも、多くの方に知ってもらいたく、皆様に、報告いた次第であります!

焙煎中に



こんにちは、金澤屋珈琲店です。

今日は、朝から焙煎。

ご来店された、お客さま、焙煎に見とれてます!(^.^)

見ている方も嬉しくて思わずカメラでパシャリ。

普段見ることの出来ない光景に感激されているようですね♪

続2 台湾の珈琲事情

先日、いただいた珈琲を早速、テイスティング。

『caffe PELOSO 』の珈琲です。

コスタリカの珈琲豆。

台湾語で浅焙とかいてあります。他には、特殊豆とも。

多分、これは、浅い焙煎の珈琲で…(^o^;)

ネルドリップで淹れて飲んでみました!



淹れているときからスパイシーな柑橘けいの薫りが!

酸味をたのしむコーヒーというところ。

全体で、マンダリンオレンジやパッションフルーツのような感じでしょうか。(*^^*)

ありがとうございました!

るるぶ石川 最新号発売!



こんにちは、金澤屋珈琲店です。

だーいぶ前に、取材のあった、るるぶ石川最新号。

待ちに待って、やっとで発売されました!(^.^)

近江町界隈のカフェとして紹介されています。

るるぶの記者の皆様、ありがとうございます。(*^^*)

続 台湾の珈琲事情

今日は、朝から日差しが強い一日。

朝一に見覚えのあるお客様が…

そうそう昨日来店された、台湾からのお客様です。

話の中で出てきた、台湾のオススメ珈琲店の名刺と珈琲豆。持ってきてくれたようです!(^.^)



その名も、「caffe PELOSO 」コスタリカのコーヒー豆でした。

今回は、京都にたつまえに店によってくれたようで、最後に、松崎のオススメの珈琲を飲んでくれました!

「百万石 極み」です。



そして、感想をいただきました。

『葡萄柚』オレンジ色の大きなフルーツだそうです。

美味しいとお気に入りのよう。

百万石ブレンド 台湾では、百萬石 (bai wan dan )

というそうです。

珈琲を通しての国際交流の二日間でした。(^-^)v

珈琲は、万国共通ですね。(*^^*)

台湾の珈琲事情

こんにちは、金澤屋珈琲店です。

今日は、金澤屋に珍しいお客様がご来店。

台湾からの観光客の方。

入ってくるなり、英語で「driped coffee?」

見た目は、日本人のように違和感がなかったので、海外からのお客様立ったんだ!(-_-;)と

とっても嬉しそうにお店の焙煎機や、店内をまわり、注文は…

「モカマタリ」でした。(^-^)v

松崎が今、一番はまってる珈琲。このワインのような薫りは、やみつきになるはず。

お客様も、飲んでびっくり。美味しいといって満足げ。

ドリップするのを、見ながら、台湾と、日本の珈琲は、とても似ている事を教えていただきました。いれかたはもちろん、日本の喫茶店のようなお店が台湾でどんどん増えているようです。

日本各地の珈琲屋さんをまわっているようで、明日は、京都だとか。

何件か、私たちもオススメの珈琲屋さんを紹介し、コーヒー文化について色々とお話することが出来ました!

お互い言葉は、第2言語の英語。

どこまで通じているのやら(((^_^;)

お土産にコーヒーを買っていかれました。選んだのは、「加賀美人」

そして、思い出に記念撮影を!



Today we met a person from Taiwan. He was a very good at speaking in English and japanease.
also interested in coffee!

Especially,pour -over coffee!
We were impressed with the way of making coffee,thinking of what is the most tasty coffee.

Becacause we both think the best way to make coffee by the drip method.

「flannel the best 」

「But it's difficult to take care of flannel! (-_-;)hahaha (^o^;) 」

We had a wonderful time to talk about coffee of each country.

Thanks for coming and waiting for the next time!

これは、何?



最近、カカオという言葉が増えて来たように、思います。

でも、意外にココアやチョコレートの原料だとは、思われてないようです!(-_-;)

金澤屋珈琲店では、自家焙煎カカオのやきがしやケーキに力をいれています!

写真が焙煎したカカオです。

見たことのない方は、びっくり。

先日、紹介した自家製ビスコッティのチョコレートは、このカカオから、作ったものです。

お店にあるのでぜひ見てくださいね♪

ネル 金澤屋自家製 

皆さん、ネルドリップはご存知ですか?

最近、流行りのカフェや喫茶店ではめっきり見る事ができなくなってしまいました。

金澤屋珈琲店では、コーヒーは、すべてネルドリップで淹れています!

実は、このネル器具、とても大変です(-_-;)



金具、布です。オーダーメイド。



金具に布を取り付けます。



この形になると器具らしくなってきましたね♪



ここからが、ポイント!

金具と布の隙間を、手縫いし、ドリップしたときに、膨らんだ、コーヒーが落ちないように固定します。



完成しました!
上から見るとまんまる。



横から見ると、こんなに深さが。

とここまでが、金澤屋珈琲店の自家製ネルの器具作り。

大変です(-_-;)。が、使うと本当に違いがわかります。

器具から、手作り。愛着が湧きます。この4ヶ月で実感しました!

最近、店で販売しているネルを見ていく方が増えてきました。

嬉しいですね♪(*^^*)

シフォンnew



シフォンケーキが今週末より、紅茶味にかわります!

シンプルあっさり甘さ控え目。

本日のコーヒーとご一緒で、800円でお召し上がりいただけます。

JHDC予選を終えて



定休明けです。梅雨明けて、朝から日差しがガンガン(;´д`)

松崎、予選を終えて店に戻りました。

結果は、?☆(-_-;)ですが、一段落着きました。

やっぱり、ここが一番落ち着きます!(^.^)

JHDC予選は、明日

こんにちは、金澤屋珈琲店の松崎です。

最初に、この記事を取り上げてから、あっという間に、本選を迎えました。

大阪大会は、人数が多く、二日間に渡り行われます。

松崎、明日の午前の部ということで、前日から出発です。

連休最終日のお店と先ほど、さよならし離れました!

店にてエールを送ってくれた、皆様ありがとうございました☆

無事に終わりますように!(^.^)

連休最終日

こんにちは、金澤屋珈琲店です。

連休最終日。最高の天気と最高温度。

朝から尋常じゃない暑さにオープン前に汗だく(;´д`)のお客様が…

きょうばかりは、テラスは、オープンにできず、締め切りで冷房を!



あー涼しい!(^.^)と入ってくる方、注文は、かき氷!



夏の甘味。

今日の一番人気は… かき氷!

待ちに待った、晴れ間のはずが…(^o^;)

雨の日も、風の日も、一番人気のテラス。

今日は、誰一人出ず。

店始まって以来の出来事。

夏到来!

遠方よりお越しの方もこの暑さにびっくり。

冷房の利きがよいのは、やはり二階席。

涼むなら、二階席がオススメですよ♪(*^^*)

オリジナルポストカード



金澤屋珈琲店のポストカードが出来ました!(^.^)

夜のライトアップのお店は、個人的にお気に入りです!

あなたのお気に入りは…?

ぜひ、見に来て下さいね♪

看板 夏へん



最近、ムシムシと暑くなってきました!

金澤屋珈琲店の初めての夏。

夏も冬も制服は、統一でよいかと思っていたのですが…(^o^;)

我慢も今日が限界。

明日からは爽やかに夏服に衣替え!

看板は、夏の風物詩 かき氷に。

暑くて珈琲が飲めない方にオススメ。

さきにかき氷を食べて、体を冷やして…(-_-;) ホット珈琲はいかが?☆(冷やして暖める!?)

この木は特別



金澤屋珈琲店で使っている、木のスプーンの新作です。先日、展示会を終えた、木下さんが、新しくスプーンを納品してくれました☆

色々な木で作られているのですが、このスプーンは特別。

その木の名は、バーズアイメープル

カナダやアメリカの木で、高さ30-40㍍にもなる落葉高木

カナダの国旗にあるメープルはこのき。

中でも、たま粒状の鳥眼杢が出るものは、最高級のもの

で、これをバーズアイメープルといいます。高級な家具材や、楽器に使われたり…

大変重用されているのです!(^.^)

お店では、ケーキ用のスプーンに!



よく見てくださいね。均等に柄がついています。

こんなにきれいに模様が出ることは、めったにないと言うことです!

ちなみに、あの美味しいメープルシロップはこのきからとれますよ♪(*^^*)

売り切れごめん。まだ在庫がありますよ!

JHDC 練習も終盤

松崎です。

来週火曜日まで、あと、もうすぐ!

松崎が最後に選んだ練習は…

抽出の量! でした!

粉の量、抽出時間、粉の荒さ… まだまだ、いろんな要因はあるにしても、量のばらつきが気になり…(^o^;)

目盛りがないサーバー

250cc から300cc をきちんと守れますように!




晴れをみはからって公園へ!

練習に疲れた時はやっぱり、ここです!

人間と同じ



残念なお知らせです。

以前紹介した、店の元気だったミントとバジル…(^o^;)

先週末のひどい雨にうたれた後、ダメになってしまいました(>_<)

植物だから、雨風大丈夫ダロウト、外に出しっぱでしたが、やはり弱ったのですね。

と言うわけで、早速2代目の登場!

今度こそは!

そろそろかき氷か。



梅雨なのか、夏なのか、わからずじめじめ気持ち悪いお天気。

さすがに今日は、かき氷にしようか迷う方が多かった一日。

夏の風物詩、かき氷

季語では、夏氷 とも言うのだとか。

店では、初蝉の鳴き声が聞こえてきます。

夏到来!(^.^)

皆様、ぜひ季節をおたのしみくださいませ!

樽看板の行方



この樽は、先日苦労して手掛けたもの。

外に置こうとしたものの…

なかなかスペースがなく、いまは、こんな風に!



店内で使っていますよ♪

ほおずき



前回に引き続き、ほおずきの話題です。

このほおずき、でっかいと思いませんか?☆

お客様もこんなに大きなのは、見たことがない!(-_-;)と。

休み明けの今日は、華道家の栄波さんが、お花を生けにやって来たので、きいてみると…

やはり、大きなのは、珍しいとのこと。

さらに、ひまわりの黄色とほおずきのオレンジが、ビタミンカラー。暑さを乗り切るカラーのようです。

なるほど!(^.^)





他にもビタミンカラー見っけ!

確かに元気な色ですね♪

自家製ビスコッティ



最近暑くなってきたせいか、お花がすぐひからびてしまいます。

カウンターのお花は、夏らしくひまわりと かわいらしいほおずきが!(^.^)

7月に入り、コーヒーにつけているスイーツも新しくなりました。



イタリア生まれのビスコッティ。

あっさりとした触感に香ばしいナッツが入った伝統的なやきがし。

本場イタリアでは、コーヒーやカプチーノ、紅茶に浸して食べたりもします!

このお店で出している、ビスコッティは、チョコつき。

カカオから焙煎し作った自家製チョコレートを使っています。

一口サイズなので食べやすく仕上がりました!

焙煎してから



朝から焙煎!

実は、営業中の焙煎。

ゴーゴーと焙煎機が音をたてています!

お客様が来店…(-_-;)音が気になると思いきや意外に気にせず一階席に!

コーヒーの薫りがすると喜んでくれる方も。

焙煎したコーヒー豆は、すぐには、店頭にはならべず、コーヒー豆の欠点豆(味に影響を与えるもの)をきれいにハンドピック。

必ず味をチェック!

毎回美味しいコーヒーがお客様にきちんと届くように欠かせません!

今回はどうかな…(^^)v

ウーン上手い!



さあ、コーヒー豆が準備出来ました!

雨にもまけず…

昨日からの雨で、すっかり別世界に。



テラスはびちょぬれに(>_<)

ですが、外はやはり人気があります!

外の看板が大変!(-_-;)

と突然の大雨に慌てましたが、この通り



水に流されることなく文字が見えます。(^.^)

雨対策で、作ったペンキの黒板と、透明ビニールシートが守ってくれました!

これで一安心。

アメニモマケズ…

モカジャヴァって?



新メニュー登場

その名もアイスモカジャヴァ

モカジャヴァって何?とよく聞かれます。

今風にいうと…カフェもかでしょうか☆

色々と背景をさかのぼると…

モカジャヴァ

オランダ人がイエメンのモカの苗木をジャワに持ち込み、コーヒーのモカとジャヴァをブレンドしたコーヒーだったとか。

時間がたつにつれて、ジャワ島は、カカオの産地でもあることから、イエメン産のコーヒーとジャワ島産のジャヴァにこだわる必要もなくコーヒーとカカオの組合せをモカジャヴァというようになったのだとか。

ちなみに、店のこのメニューは、カフェモカにアイスがのっかったデザートドリンク。甘い物好きにたまらない一品。

スペインより

こんにちは、金澤屋珈琲店です。



今日は、あいにくの雨。☆

いつもは人気のテラス席が雨でびしょびしょに(>_<)

スペインより観光でご来店のお客様が…

テラスは濡れていますが、そこがいいと。お気に入りのよう。

飲み物の提供は、特別に隈取りのカップで!

カメラでパシャリ。(^.^)

旅の想い出に…

everything is Beautiful!

とご満悦で帰られましたよ♪

美味しそう!



おはようございます!

定休明けの金澤屋珈琲店です。

朝から、店準備でバタバタ。☆

最近よく出るアイスコーヒーも、ネルドリップで。(^.^)

作りながら



美味しそう!

と思って幸せになります!

もうワンショット。


見とれてしまいます。

かき氷 始めます!

店で出そうか出すまいか、迷っていた夏の人気メニュー、かき氷。

先月のかっと暑かった時に、よく言われたので、始めることに!

色々と迷っていたら、いつの間にか、お天気も暑いのか、どうなのか?

よくわからない最近のお天気。



かき氷宇治金時



かき氷いちごミルク

の2種類。(^.^)

始めましたよ♪

ルアック 再び!



コーヒーマニアにたまらない コピルアック入手☆

前回も好評にて完売!(^.^)

はいすうに限りがあるのでお早めに!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

金澤屋珈琲店  本店


Author:金澤屋珈琲店本店
金澤屋珈琲店は石川県金沢市、金沢城公園の黒門口横に位置する自家焙煎のネルドリップコーヒー専門店です。

◎店舗情報
石川県金沢市丸の内5-26
TEL/076-254-5411
営業時間/9:00-18:00
(12月~2月は17:00まで)
毎週水曜定休

リンク



最新記事

カテゴリ

コーヒーギフト (1)
珈琲と抽出検証 (67)
ネルブリューワーネルっこ (271)
ネルドリップ (140)
カフェプレス (7)
エアロプレス (6)
水出し珈琲 (47)
サイフォン (18)
エスプレッソ (6)
アイス珈琲 (38)
ペーパードリップ全般 (324)
ペーパードリップ―カリタ式 (22)
ペーパードリップ-メリタ式 (14)
ペーパードリップ-ハリオ式 (13)
ペーパードリップ-コーノ式 (101)
ペーパードリップ-ゼロジャパン (4)
ペーパードリップ-スリーフォー (8)
コンパクトワイヤードリッパー (7)
ペーパードリップーKEYクリスタルドリッパー (4)
珈琲教室 (65)
ペーパードリップ紙のお話 (3)
自家焙煎珈琲豆 (394)
コーヒーと健康 (11)
コーヒーとお水 (19)
焙煎 (28)
ブレンドコーヒー豆 (5)
シングルオリジンコーヒー豆 (3)
スペシャルティーコーヒー豆 (63)
コピルアック (25)
コンビニコーヒー (9)
ゲイシャ種 (9)
季節の喫茶メニュー (403)
珈琲英語 (38)
カフェメニュー (83)
コーヒースイーツ (62)
カカオ (26)
加賀紅茶 (38)
スタッフブログ (1)
金澤屋珈琲店 春夏秋冬 (709)
金沢城公園・兼六園 (200)
陶芸家「小西みき」 (15)
彫刻家「木下輝夫」 (16)
華道家「草月流 栄波」 (63)
スタッフ紹介 (6)
本店案内 (83)
イベント (52)
コーヒー器具 (134)
コーヒーとグラインド (56)
コーヒーと器 (11)
コーヒーと保存 (32)
ドリップポット (20)
研修レポート (155)
珈琲祭展 (9)
各種競技会 (39)
日本カフェ巡り (64)
台湾カフェ巡り (16)
コーヒーハンター「川島良彰」 (6)
コーヒーサロン (6)
タイのコーヒー収穫体験2,016年 (21)
インスタント珈琲 (9)
珈琲ギフト (5)
コスタリカスペシャルティコーヒー (5)
センティニアルブルボン (1)
ペーパードリッパーフラワードリッパー (3)
ひがし茶屋街 (1)

月別アーカイブ

Blogsharelink

金澤屋珈琲店8月定休日案内 2012/07/31 夏の店内は、蝉や鳥の鳴き声が楽しめます。オリンピック真っ最中です。ロンドンが熱く、日本も熱く、金澤屋も熱く…夏がやって来ました。8月の金澤屋珈琲店の定休日のご案内です。休みは、8/7,21,22,23,28の5日間なお、お盆中の8/14は、休まず営業致します。...
看板 これは大変でした。 2012/07/29 裏面ここ最近、黒門付近で、電柱工場が始まり…坂下の看板が目立たず(>_...
JHDC2012予選結果 出場者として 2012/07/27 2012 決勝進出者 « ジャパン ハンドドリップ チャンピオンシップ (JHDC) « 競技会 « 活動内容活動内容 | 一般社団法人 日本スペシャルティコーヒー協会皆さん、お待たせしました。今年初めて行われた、ジャパンハンドドリップ競技会2012結果がホームページにて発表されました。今回は、日本各地で行われた予選会場にて、200名以上の方が競技に参加!その中から、6名の方が選ばれました。残念ながら、今回は、松崎予選通過には、至...
焙煎中に 2012/07/27 こんにちは、金澤屋珈琲店です。今日は、朝から焙煎。ご来店された、お客さま、焙煎に見とれてます!(^.^)見ている方も嬉しくて思わずカメラでパシャリ。普段見ることの出来ない光景に感激されているようですね♪...
続2 台湾の珈琲事情 2012/07/27 先日、いただいた珈琲を早速、テイスティング。『caffe PELOSO 』の珈琲です。コスタリカの珈琲豆。台湾語で浅焙とかいてあります。他には、特殊豆とも。多分、これは、浅い焙煎の珈琲で…(^o^;)ネルドリップで淹れて飲んでみました!淹れているときからスパイシーな柑橘けいの薫りが!酸味をたのしむコーヒーというところ。全体で、マンダリンオレンジやパッションフルーツのような感じでしょうか。(*^^*)ありがとうございました...
るるぶ石川 最新号発売! 2012/07/25 こんにちは、金澤屋珈琲店です。だーいぶ前に、取材のあった、るるぶ石川最新号。待ちに待って、やっとで発売されました!(^.^)近江町界隈のカフェとして紹介されています。るるぶの記者の皆様、ありがとうございます。(*^^*)...
続 台湾の珈琲事情 2012/07/23 今日は、朝から日差しが強い一日。朝一に見覚えのあるお客様が…そうそう昨日来店された、台湾からのお客様です。話の中で出てきた、台湾のオススメ珈琲店の名刺と珈琲豆。持ってきてくれたようです!(^.^)その名も、「caffe PELOSO 」コスタリカのコーヒー豆でした。今回は、京都にたつまえに店によってくれたようで、最後に、松崎のオススメの珈琲を飲んでくれました!「百万石 極み」です。そして、感想をいただきました。『葡...
台湾の珈琲事情 2012/07/23 こんにちは、金澤屋珈琲店です。今日は、金澤屋に珍しいお客様がご来店。台湾からの観光客の方。入ってくるなり、英語で「driped coffee?」見た目は、日本人のように違和感がなかったので、海外からのお客様立ったんだ!(-_-;)ととっても嬉しそうにお店の焙煎機や、店内をまわり、注文は…「モカマタリ」でした。(^-^)v松崎が今、一番はまってる珈琲。このワインのような薫りは、やみつきになるはず。お客様も、飲んでびっくり。美...
これは、何? 2012/07/21 最近、カカオという言葉が増えて来たように、思います。でも、意外にココアやチョコレートの原料だとは、思われてないようです!(-_-;)金澤屋珈琲店では、自家焙煎カカオのやきがしやケーキに力をいれています!写真が焙煎したカカオです。見たことのない方は、びっくり。先日、紹介した自家製ビスコッティのチョコレートは、このカカオから、作ったものです。お店にあるのでぜひ見てくださいね♪...
ネル 金澤屋自家製  2012/07/21 皆さん、ネルドリップはご存知ですか?最近、流行りのカフェや喫茶店ではめっきり見る事ができなくなってしまいました。金澤屋珈琲店では、コーヒーは、すべてネルドリップで淹れています!実は、このネル器具、とても大変です(-_-;)金具、布です。オーダーメイド。金具に布を取り付けます。この形になると器具らしくなってきましたね♪ここからが、ポイント!金具と布の隙間を、手縫いし、ドリップしたときに、膨らんだ、コーヒー...
シフォンnew 2012/07/19 シフォンケーキが今週末より、紅茶味にかわります!シンプルあっさり甘さ控え目。本日のコーヒーとご一緒で、800円でお召し上がりいただけます。...
JHDC予選を終えて 2012/07/18 定休明けです。梅雨明けて、朝から日差しがガンガン(;´д`)松崎、予選を終えて店に戻りました。結果は、?☆(-_-;)ですが、一段落着きました。やっぱり、ここが一番落ち着きます!(^.^)...
JHDC予選は、明日 2012/07/16 こんにちは、金澤屋珈琲店の松崎です。最初に、この記事を取り上げてから、あっという間に、本選を迎えました。大阪大会は、人数が多く、二日間に渡り行われます。松崎、明日の午前の部ということで、前日から出発です。連休最終日のお店と先ほど、さよならし離れました!店にてエールを送ってくれた、皆様ありがとうございました☆無事に終わりますように!(^.^)...
連休最終日 2012/07/16 こんにちは、金澤屋珈琲店です。連休最終日。最高の天気と最高温度。朝から尋常じゃない暑さにオープン前に汗だく(;´д`)のお客様が…きょうばかりは、テラスは、オープンにできず、締め切りで冷房を!あー涼しい!(^.^)と入ってくる方、注文は、かき氷!夏の甘味。今日の一番人気は… かき氷!待ちに待った、晴れ間のはずが…(^o^;)雨の日も、風の日も、一番人気のテラス。今日は、誰一人出ず。店始まって以来の出来事。夏到来!遠...
オリジナルポストカード 2012/07/15 金澤屋珈琲店のポストカードが出来ました!(^.^)夜のライトアップのお店は、個人的にお気に入りです!あなたのお気に入りは…?ぜひ、見に来て下さいね♪...
看板 夏へん 2012/07/14 最近、ムシムシと暑くなってきました!金澤屋珈琲店の初めての夏。夏も冬も制服は、統一でよいかと思っていたのですが…(^o^;)我慢も今日が限界。明日からは爽やかに夏服に衣替え!看板は、夏の風物詩 かき氷に。暑くて珈琲が飲めない方にオススメ。さきにかき氷を食べて、体を冷やして…(-_-;) ホット珈琲はいかが?☆(冷やして暖める!?)...
この木は特別 2012/07/14 金澤屋珈琲店で使っている、木のスプーンの新作です。先日、展示会を終えた、木下さんが、新しくスプーンを納品してくれました☆色々な木で作られているのですが、このスプーンは特別。その木の名は、バーズアイメープルカナダやアメリカの木で、高さ30-40㍍にもなる落葉高木カナダの国旗にあるメープルはこのき。中でも、たま粒状の鳥眼杢が出るものは、最高級のもので、これをバーズアイメープルといいます。高級な家具材や、楽器...
JHDC 練習も終盤 2012/07/13 松崎です。来週火曜日まで、あと、もうすぐ!松崎が最後に選んだ練習は…抽出の量! でした!粉の量、抽出時間、粉の荒さ… まだまだ、いろんな要因はあるにしても、量のばらつきが気になり…(^o^;)目盛りがないサーバー250cc から300cc をきちんと守れますように!...
人間と同じ 2012/07/13 残念なお知らせです。以前紹介した、店の元気だったミントとバジル…(^o^;)先週末のひどい雨にうたれた後、ダメになってしまいました(>_...
そろそろかき氷か。 2012/07/12 梅雨なのか、夏なのか、わからずじめじめ気持ち悪いお天気。さすがに今日は、かき氷にしようか迷う方が多かった一日。夏の風物詩、かき氷季語では、夏氷 とも言うのだとか。店では、初蝉の鳴き声が聞こえてきます。夏到来!(^.^)皆様、ぜひ季節をおたのしみくださいませ!...
樽看板の行方 2012/07/12 この樽は、先日苦労して手掛けたもの。外に置こうとしたものの…なかなかスペースがなく、いまは、こんな風に!店内で使っていますよ♪...
ほおずき 2012/07/11 前回に引き続き、ほおずきの話題です。このほおずき、でっかいと思いませんか?☆お客様もこんなに大きなのは、見たことがない!(-_-;)と。休み明けの今日は、華道家の栄波さんが、お花を生けにやって来たので、きいてみると…やはり、大きなのは、珍しいとのこと。さらに、ひまわりの黄色とほおずきのオレンジが、ビタミンカラー。暑さを乗り切るカラーのようです。なるほど!(^.^)他にもビタミンカラー見っけ!確かに元気な色です...
自家製ビスコッティ 2012/07/09 最近暑くなってきたせいか、お花がすぐひからびてしまいます。カウンターのお花は、夏らしくひまわりと かわいらしいほおずきが!(^.^)7月に入り、コーヒーにつけているスイーツも新しくなりました。イタリア生まれのビスコッティ。あっさりとした触感に香ばしいナッツが入った伝統的なやきがし。本場イタリアでは、コーヒーやカプチーノ、紅茶に浸して食べたりもします!このお店で出している、ビスコッティは、チョコつき。カカ...
焙煎してから 2012/07/08 朝から焙煎!実は、営業中の焙煎。ゴーゴーと焙煎機が音をたてています!お客様が来店…(-_-;)音が気になると思いきや意外に気にせず一階席に!コーヒーの薫りがすると喜んでくれる方も。焙煎したコーヒー豆は、すぐには、店頭にはならべず、コーヒー豆の欠点豆(味に影響を与えるもの)をきれいにハンドピック。必ず味をチェック!毎回美味しいコーヒーがお客様にきちんと届くように欠かせません!今回はどうかな…(^^)vウーン上手い...
雨にもまけず… 2012/07/07 昨日からの雨で、すっかり別世界に。テラスはびちょぬれに(>_...
モカジャヴァって? 2012/07/06 新メニュー登場その名もアイスモカジャヴァモカジャヴァって何?とよく聞かれます。今風にいうと…カフェもかでしょうか☆色々と背景をさかのぼると…モカジャヴァオランダ人がイエメンのモカの苗木をジャワに持ち込み、コーヒーのモカとジャヴァをブレンドしたコーヒーだったとか。時間がたつにつれて、ジャワ島は、カカオの産地でもあることから、イエメン産のコーヒーとジャワ島産のジャヴァにこだわる必要もなくコーヒーとカカオの...
スペインより 2012/07/05 こんにちは、金澤屋珈琲店です。今日は、あいにくの雨。☆いつもは人気のテラス席が雨でびしょびしょに(>_...
美味しそう! 2012/07/04 おはようございます!定休明けの金澤屋珈琲店です。朝から、店準備でバタバタ。☆最近よく出るアイスコーヒーも、ネルドリップで。(^.^)作りながら美味しそう!と思って幸せになります!もうワンショット。...
かき氷 始めます! 2012/07/02 店で出そうか出すまいか、迷っていた夏の人気メニュー、かき氷。先月のかっと暑かった時に、よく言われたので、始めることに!色々と迷っていたら、いつの間にか、お天気も暑いのか、どうなのか?よくわからない最近のお天気。かき氷宇治金時かき氷いちごミルクの2種類。(^.^)始めましたよ♪...
ルアック 再び! 2012/07/02 コーヒーマニアにたまらない コピルアック入手☆ 前回も好評にて完売!(^.^)はいすうに限りがあるのでお早めに!...

タグ

兼六園 器具 焙煎 トースト 金沢マラソン 

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
8位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター