2012-06

夏らしく



カウンターの花器が、涼しげにかわりました!



外玄関の花器も華やかに返信。(^.^)

いつもお店の世話をしてくれるおはなやさん☆

EIHAさんといいます。

お店の雰囲気に合わせた花器を小西さんから、提供していただき、朝早くか、夕方来てお花を生けてくれます!

手早くささっといけて、立ち去ります。

姿は、あまり見ることは、ないかもしれませんが、陰ながらお店を彩る要の方です。

たまにみかけるお客様も、すごいなーと見てしまいますよ(*^^*)

本屋は何処?

またまた、出てきそうで出てこない英語。

今回は、本屋は何処?というもの。

向こうもたどたどしい片言の日本語で、話してきます。

地元の方だと、「エムザの地下一階」というと分かると思いますが…(-_-;)

もっと、詳しくいうと、「近江町市場を目指して、百貨店のエムザにいき、その地下一階に本屋があります」

と長くなります☆

これを、英語でいうと…(^o^;)



あっ そうそうこんないいものが!



kanazawa sightseeing map ! here and there である程度通じます!(^.^)

これが、指差し英会話。ですね♪


ちなみに、スタッフが四苦八苦した出てきそうで出てこない英語、地下一階は何と言うでしょう?

Answer is 「B1」basement first です。(*_*) よく見ると、見慣れた文字ですね♪

イエメンからの訪問者

こんにちは、金澤屋珈琲店です。

サプライズな訪問者。 人気銘柄モカの里、イエメンからです。

その名も、「Shabbir Ezzi 」Director



アラビア語でかかれた名刺。☆

言葉は…(^o^;) 

もちろん、通訳の方がちゃんといます!

店で提供しているモカを扱っている代表のかたです。自ら、店に訪問です。

もちろん、モカを飲んでもらいました!(^.^)



社長と写真撮影。(^.^)

そして、松崎も緊張しながらコーヒーを淹れて…(^o^;)



ちゃっかり、写真もとってもらい、



大満足の一日。☆

短い滞在でしたが、Shabbir さん、楽しめましたか?



どうやら、つかの間の観光もしていたようですね♪(*^^*)

ピッカピカッ

おはようございます。
定休明けです。

今日の、金澤屋珈琲店は、一段とキラキラ。(^.^)

それもそのはず、昨日は、お店にプロのお掃除屋さんが入りました!

店内、外、よく見ると、お店はガラス窓だらけ。

背の届かない場所に…(^o^;)



記念に一枚写真録り

ちなみに、プロを泣かせる店の外観の一部。



公園すぐ側の立地なのでまともな足場がないという実態☆(-.-)しかも大きくなった竹が障害に…

外掃除は、危険な作業です。(皆さん真似しないように☆)

すぐさま今日は、雨降らず。(^.^)梅雨の中休み。

お店が一段ときれいに!

辞書にない英語 始めます

こんにちは、金澤屋珈琲店です。

以前から気になっていた英語;-)

やっぱり、勉強が必要かも。

と思ってしまいます。

このお店に来店される外国人の方、かなりの率で日本語が全くわからない方ばかり。

何語かは、わかりませんが、英語は、万国共通のようです!

メニューの説明もそうですが、コーヒーにつける羊羹や和三盆。もっと説明できたら!と思うこの頃。

店の商品、辞書には載ってないものばかり。(TT)



羊羹 youkan

the Japanease traditional sweets

sweet jellied adzuki -bean paste

と説明が長くなります!(-_-;)

とりあえず、思い当たることから勉強始めます!

カカオ羊羹に関しては、Japanease traditional sweets like chocolate!でわかるようです。(^.^)

JHDC2012 決めては20分

松崎です。

気づくと、JHDC予選まで1ヶ月をきりました!

予選では、一人20分のリハーサルタイムがあります。

与えられるのは、当日初対面のコーヒー豆100㌘。

粉の量や抽出量は、規定の範囲で選べます。

そして、粉の荒さ…(^o^;)

ペーパードリップは、コーヒーの味をかえる要素を自由に選べるのです!(-_-;)

そこが、難しくもあり、面白さでもあるのでしょうか。(^.^)

温度計も持参可能なようで、湯温も調整が可能です。

決めては、20分。



100㌘のコーヒー。

3回ぐらいは、練習できるかな♪



朝から考え事の多い一日。公園のお花が癒してくれます。

変遷 

金澤屋珈琲店もオープンしてもうすぐ3ヶ月を迎えます。

ふと、以前からとっていた写真を振り返っていると…

日本の四季が感じられます。

オープン前の冬

雪はないですが、閑散としたお堀


オープン後、桜が開花しました。

一気にピンク色に!(^.^)



桜が散ると、若葉が!

新緑です。




そして今日は、



こんなに緑がいっぱい。

緑の陰に赤い格子がちらり。店が微かにわかります。

見つけた!と来る方を悩ます店♪(^o^;) 頑張って見つけてね!

かわいい!

見つけました。

こんなところに…



ひょろひょろと細く長くさく小さな赤いはな♪

最近何気にすくすく育つ花壇の世話、ちょっぴり大変に(-_-;)

ですが、これは、かわいい!(^.^)と思い、カメラでパシャリ。

反対側にもうひとう



発見。

線対照に植えられてます!

道行く人も、「かわいい」と評判のお花です。

珈琲豆



最近、聞かれる珈琲豆。(^.^)

お店で出している珈琲豆は、購入できますよ♪

色々と聞かれますが…



お店で自家焙煎!

自宅で使っているコーヒー器具にあわせてひきますよ。

人気は、やはり、百万石や利家ブレンド!

もちろん味は、お好みなので♪

みんなが一緒のコーヒーを好きとも限りませんが、わからない事は、お尋ね下さいね☆(^-^;

JHDC 謎のサーバー

器具選び、まだまだ悩みが多いところ。

今1つ、謎なのが、大会指定のサーバー。



写真のサーバーらしいのですが、(^_^;)

予選当日は、このサーバー目盛りがないのだとか(-_-;)

同じサーバーがあれば良いのに!と松崎練習が思うように行かず。;-)

規定の量は、250cc-300cc

50ccの許容範囲が!これは、寛容なのかそうでないのか…(^o^;) 

目盛りがあるサーバーでも、ラインぴったりにいれると実質量は若干少ないことが多いのです。

料理もそうですが、大さじこさじ、図るときは、表面張力でプッくりするまでいれるのと同じですね。

250未満でも300越えでも、ダメでギリギリラインをねらうのは危ういですね!

間をとって真ん中ラインがよいのか…

悩み中☆ まずは、慣れなきゃということですね。HAHAHA(^.^)

台風後

おはようございます。

定休明けです。

台風は、どうやらいってくれたようですが朝からお天気がどんより。;-)

朝一は、お花屋さんがきれいなお花をいけてくれます。











お花の名前は…
…(^o^;) どうやら花屋さんのメモをなくしたようです。

でも、見ているだけで癒されますね☆

おまけ



近江町の花屋で見つけた撫子。

素朴で可愛くないですか?

彫刻家の木下さんの展示会

今日は、定休日。

あいにくの天気でしたが、彫刻家の木下さんの展示会の最終日。

ということでお店のスタッフみんなで顔出しに行ってきました!(^.^)

こんなに、色々なオブジェが… 触ったり、目で見て木のぬくもりを味わってとのことで、(^_^;)

沢山触らしてもらいました!



私のお気に入りはこれ!(^.^)

他にも色々なものがあり次々と目移りしちゃいます。

場所は、アートトネリコ(タテマチパーキングそば)

静かで落ち着く空間です。

最後に記念撮影

看板 続



看板シリーズどんどん増えてきました!(^.^)

大きさもだんだんでかく…(^o^;)

バランスも難しくなってきました。

皆さんわかりますか?

でも大きすぎて置き場に困っています!(-_-;)

大地 



アイスコーヒー用のカップ 大地 こちらは、旧バージョン。



こちらが、大地 新バージョンです。

新作と入れ替えにて、カップ割引致します!

20%OFFの2560円。

お得になっております。

JHDC 器具選び

松崎です。

JHDC予選大会での器具選び。

決められているのは、サーバー。目盛りのないもの。

コーヒーポットとグラインダーは持ち込みが可能です。

普段使いなれたものを持っていける…

とここまでは、いいのですが肝心のドリッパーは?

実は、これが大会指定のもので、自由に選べるのですが…

ざっと見ると



こんなに沢山。



ここにあるのは、同じものは、なく形状穴の数、大きさはバラバラ。

さて、どれにしましょう?

相性、いいろいろありますが、松崎は実は、この中でお気に入りがあります!

言いたくなりますが、大会までは黙ってます(´Д`)

木のスプーン お松のパフェ用



木下さんの新作スプーンおまつのパフェ用のスプーン。

展示会でいそがしいなか、作って下さいました!

一本一本きが違い、色みが違うのが分かりますね♪

あなたのお気に入りは、なんでしょう?

販売もしています。ぴったりフィットするこの木のスプーン。

一度握ると、気に入ること間違いなし!(^.^)



二階の植木がだんだんと大きくなりました。

昨日までは、開いてなかった葉っぱが大きくなりました。

緑の鮮やかさが青く葉も柔らかいです。

JHDC 減点について

JHDC予選大会、競技の減点について

まずは、競技時間を守ること

準備意外の競技時間は8分です。

抽出後、提供台に持っていくまで。8分を越えると一秒毎に1点のマイナス、4人の審査員がいるので1びょうごとに4点のマイナス☆

とここまでは、いいのですが次の減点は、厳しいのです!

それは、出来上がり量。

250ミリから300ミリの範囲で

一見簡単そうに見えますが、協議会では、サーバーに目盛りがついてません。;-)

自分の目でこのへんかというところでとめる。

途中でドリッパーを外して量が足りなそうで、やっぱり戻すは× 

他は、きちんと常識的にルールを守れば大丈夫そうですが…

練習が大変になりそうです。

新メニューは黒門



新しくメニューに加わった「百万石極み」

低温でじっくり抽出…コーヒーの旨みが凝縮された1杯

カップは、小西さんの作品、黒門カップ&ソーサーを使用しました。

黒門、見た目は、真っ黒ですが…



覗いて見ると☆(^-^)vお店のテーマカラーの赤黒です。

JHDC美味しさの基準

松崎です。

予選大会の味覚審査において、一体どんな項目が得点になると思いますか?

美味しいという評価の基準…

ジャッジの得点項目として、

フレーバー
後味の印象値
酸の質
口に含んだ触感
クリーンカップ
甘さ
ハーモニー均衡
総合評価

があげられます。沢山ありますね(*_*)

JHDC公認審査員が評価しスコアをつけます。

コーヒーの味にここまで色々なものが…と思った人もいるのではないでしょうか?

本当に美味しいコーヒーは、苦い、酸っぱいという言葉では表現できません。五感に訴える何かがあるのです!

コーヒー豆の持ち味を最大限に引き出すのが、抽出技術。

ハンドドリップは、奥が深いですね。(^_^)

ひんやりデザート



こんにちは、金澤屋珈琲店です。

だいぶ日中が暑くなってきましたね♪

そんな暑いときに食べたくなるスイーツの紹介です。

フルーティケーキ

爽やかなアイスタルト。さっぱりとお楽しみにいただけます。450円。本日のコーヒーとセットで800円に!(^.^)

ぜひお試しください。

JHDC予選審査の決めて

松崎です。

予選大会の審査の決めては?と言いますと…

味覚と抽出量をコントロールできる技術を判定する味覚審査。行程は色々ありますが、おいいしければオーケー。いれかた千差万別ですが、審査の対象は、シンプル。

決められているのは、コーヒー豆。器具は、協会が指定したものの中から選びます。ドリップポット、コーヒーミルは、もチコミオーケー。粉は、20㌘から30㌘の範囲で。


気になるコーヒー豆の情報は、当日まで気になりますが、非公開(>_<)

リハーサルは、20分。初対面のコーヒーとこの時間で仲良くならなければなりません☆

その後、準備5分、競技5分という流れ。


予選は、ペーパードリップです。

店で使っているフランネルを持ち込みたいところですが♪(-_-;)

木下 輝夫 木の造形展

おはようございます。

今回は、彫刻家 木下 輝夫さんの展示会のご案内です!

実は、お店で使っているコーヒースプーンやケーキフォーク、シュガースプーンすべて一本一本木下さんの手作りなのです!

使い込んで味が出た頃に、なんと長持ちするようにと、メンテナンスしてくださってます☆

木のスプーン


木の種類もさまざま。見ていると木のぬくもりが伝わってきます。

ギャラリートネリコ
石川県金沢市池田町3-30
タテマチパーキング並び
076-231-2678

URL =http:// tonellico.hp. infoseek.co.jp

6/14 から19まで 

色々な作品をお楽しみにいただけます!

森


今日は、梅雨中の貴重な晴れ間かも知れません!

公園での、日光浴がオススメ(*^^*)

JHDC予選は?

松崎です。

予選大会は、7月に予定されています。

日本各地で☆

東京2日間 大阪2日間 札幌1日 福岡1日…

の4会場で行われます。

しかも各日、定員36名ずつ でなんと予選を通過できるのは、たった一人だけ!(-_-;)

4会場6日間で計216名が争い、残れるのはたったの6人です☆ 

決勝大会は、東京ビックサイトで開催されるSCAJ 2012で行われるのです。

(--;)ちなみに…松崎、曜日の関係で、大阪に決まりました。珈琲の大会が7月に。暑そうな時期ですね。
理想は、5月が一番珈琲が素直に美味しいと感じます!

夏バテしませんように。

バリアフリーなるか!

こんにちは、金澤屋珈琲店です。

皆さん、ご存知でしたか?

ここ黒門の入り口は、金沢城公園の入口で唯一車椅子の方や、ベビーカーの方が通れるバリアフリーなる入口です☆

店までの坂道は、少々ハードなものの違った角度から見ると利点もあるものです。

お店にも、車椅子でのお客様が,ゆるーい坂になっている外入口を通っての来店。



快く記念撮影(^-^)

一階席は、大丈夫です☆

ただし、お手洗いが…(^。^;)

黒門口の公園トイレを利用していただきました★

ですが、介護施設からおこしのこのお客様、いつもとは違う空間に大変満足していただきました!

JHDC 2012

皆さん、ご存知ですか?

JHDC 2012ことジャパンバンドドリップチャンピオンシップ。(^-^;

今年日本で初めて開催される大会です。

エスプレッソのラテアートやサイフォンの競技は、馴染みがありますが、今回は、ハンドドリップ。

コーヒーを淹れる方で、知らない人は、いないのでは?というくらいポピュラーな器具。エスプレッソやサイフォンと違い手軽で、比較的安価なので、最も家庭で普及しているのではないでしょうか!

そんな経緯からや、今までなかった競技、そして世界的にも非常に関心を集めている競技です。

更に先日行われた、大会概要の説明によると…

「日本の喫茶文化で進化したドリップ理論を基にし、ドリップマイスターの抽出ぎじゅつの向上を図り、スペシャルティコーヒーの消費を促進することを大きな目的としています」

と長いですが、(-_-;)一番いいたことは、最後の一行ですね。



大会は、予選大会と、決勝大会があり、予選大会の勝者が決勝に進出!

私、松崎、来月の予選にエントリーしました!(^-^)/

お花



うつぎ
きぼうし



ゆうぎりの木
トルコききょう



ガマ
茶から
ラン

今回のお花でした!

スペシャルティコーヒー

皆様、いわずと知れた金澤屋珈琲店のメニューでオススメスペシャルティコーヒーというものがあります!

定番メニューでは、ないメニューで特別価格にて提供しています。以前は、ブルーマウンテン☆だったり、ハワイコナだったり…

今回入荷したのは、ブラジル産サンタカタリーナ農園!

130年の歴史を持つ由緒ある農園です。

自然環境保全を重視した、高品質なコーヒー栽培に取り組んでいる希少価値のある豆です。



今日飲まれた方、皆さん満足げ!

美味しいと評価していただきました!(^-^)v

おまつのパフェ



お待たせしました。

新登場、おまつのパフェです。

以前、紹介した、隈取りのカップを使用し和風に仕上げました!(^-^)v

野菜スイーツをトッピング、色とりどり、ボリュームたっぷりです。

野菜スイーツは、フリーズドライで素材の美味しさがそのまま味わえますよ♪

気づかぬうちに



以前紹介した、ミントさらにすくすく伸びてます!



店の入り口の、竹の新芽もすくすく、伸びてます…(-_-;)

ちなみに、半月前の竹は、



こんな感じでした。

ただ、向きがだんだんうねってひっかかりそうに!

暖かくなってくると、成長が早いものですね♪

焙煎



焙煎中です。

新しくコーヒー豆が入りました。

ブラジル産 サンタカタリーナ農園 ☆

お楽しみに!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

金澤屋珈琲店  本店


Author:金澤屋珈琲店本店
金澤屋珈琲店は石川県金沢市、金沢城公園の黒門口横に位置する自家焙煎のネルドリップコーヒー専門店です。

◎店舗情報
石川県金沢市丸の内5-26
TEL/076-254-5411
営業時間/9:00-18:00
(12月~2月は17:00まで)
毎週水曜定休

リンク



最新記事

カテゴリ

コーヒーギフト (1)
珈琲と抽出検証 (67)
ネルブリューワーネルっこ (269)
ネルドリップ (139)
カフェプレス (7)
エアロプレス (6)
水出し珈琲 (46)
サイフォン (18)
エスプレッソ (6)
アイス珈琲 (38)
ペーパードリップ全般 (315)
ペーパードリップ―カリタ式 (22)
ペーパードリップ-メリタ式 (14)
ペーパードリップ-ハリオ式 (13)
ペーパードリップ-コーノ式 (97)
ペーパードリップ-ゼロジャパン (4)
ペーパードリップ-スリーフォー (8)
コンパクトワイヤードリッパー (7)
ペーパードリップーKEYクリスタルドリッパー (4)
珈琲教室 (65)
ペーパードリップ紙のお話 (3)
自家焙煎珈琲豆 (376)
コーヒーと健康 (11)
コーヒーとお水 (19)
焙煎 (28)
ブレンドコーヒー豆 (4)
シングルオリジンコーヒー豆 (3)
スペシャルティーコーヒー豆 (61)
コピルアック (25)
コンビニコーヒー (9)
ゲイシャ種 (9)
季節の喫茶メニュー (392)
珈琲英語 (34)
カフェメニュー (79)
コーヒースイーツ (59)
カカオ (26)
加賀紅茶 (38)
スタッフブログ (1)
金澤屋珈琲店 春夏秋冬 (692)
金沢城公園・兼六園 (190)
陶芸家「小西みき」 (15)
彫刻家「木下輝夫」 (15)
華道家「草月流 栄波」 (60)
スタッフ紹介 (6)
本店案内 (83)
イベント (52)
コーヒー器具 (131)
コーヒーとグラインド (55)
コーヒーと器 (11)
コーヒーと保存 (32)
ドリップポット (20)
研修レポート (147)
珈琲祭展 (8)
各種競技会 (39)
日本カフェ巡り (57)
台湾カフェ巡り (16)
コーヒーハンター「川島良彰」 (6)
コーヒーサロン (6)
タイのコーヒー収穫体験2,016年 (21)
インスタント珈琲 (8)
珈琲ギフト (4)
コスタリカスペシャルティコーヒー (5)
センティニアルブルボン (1)
ペーパードリッパーフラワードリッパー (3)
ひがし茶屋街 (1)

月別アーカイブ

Blogsharelink

夏らしく 2012/06/30 カウンターの花器が、涼しげにかわりました!外玄関の花器も華やかに返信。(^.^)いつもお店の世話をしてくれるおはなやさん☆EIHAさんといいます。お店の雰囲気に合わせた花器を小西さんから、提供していただき、朝早くか、夕方来てお花を生けてくれます!手早くささっといけて、立ち去ります。姿は、あまり見ることは、ないかもしれませんが、陰ながらお店を彩る要の方です。たまにみかけるお客様も、すごいなーと見てしまいますよ...
本屋は何処? 2012/06/29 またまた、出てきそうで出てこない英語。今回は、本屋は何処?というもの。向こうもたどたどしい片言の日本語で、話してきます。地元の方だと、「エムザの地下一階」というと分かると思いますが…(-_-;)もっと、詳しくいうと、「近江町市場を目指して、百貨店のエムザにいき、その地下一階に本屋があります」と長くなります☆これを、英語でいうと…(^o^;)…あっ そうそうこんないいものが!kanazawa sightseeing map ! here and there ...
イエメンからの訪問者 2012/06/28 こんにちは、金澤屋珈琲店です。サプライズな訪問者。 人気銘柄モカの里、イエメンからです。その名も、「Shabbir Ezzi 」Director アラビア語でかかれた名刺。☆言葉は…(^o^;) もちろん、通訳の方がちゃんといます!店で提供しているモカを扱っている代表のかたです。自ら、店に訪問です。もちろん、モカを飲んでもらいました!(^.^)社長と写真撮影。(^.^)そして、松崎も緊張しながらコーヒーを淹れて…(^o^;)ちゃっかり、写真...
ピッカピカッ 2012/06/27 おはようございます。定休明けです。今日の、金澤屋珈琲店は、一段とキラキラ。(^.^)それもそのはず、昨日は、お店にプロのお掃除屋さんが入りました!店内、外、よく見ると、お店はガラス窓だらけ。背の届かない場所に…(^o^;)記念に一枚写真録りちなみに、プロを泣かせる店の外観の一部。公園すぐ側の立地なのでまともな足場がないという実態☆(-.-)しかも大きくなった竹が障害に…外掃除は、危険な作業です。(皆さん真似しないよう...
辞書にない英語 始めます 2012/06/25 こんにちは、金澤屋珈琲店です。以前から気になっていた英語;-)やっぱり、勉強が必要かも。と思ってしまいます。このお店に来店される外国人の方、かなりの率で日本語が全くわからない方ばかり。何語かは、わかりませんが、英語は、万国共通のようです!メニューの説明もそうですが、コーヒーにつける羊羹や和三盆。もっと説明できたら!と思うこの頃。店の商品、辞書には載ってないものばかり。(TT)羊羹 youkan the Japanease tr...
JHDC2012 決めては20分 2012/06/24 松崎です。気づくと、JHDC予選まで1ヶ月をきりました!予選では、一人20分のリハーサルタイムがあります。与えられるのは、当日初対面のコーヒー豆100㌘。粉の量や抽出量は、規定の範囲で選べます。そして、粉の荒さ…(^o^;)ペーパードリップは、コーヒーの味をかえる要素を自由に選べるのです!(-_-;)そこが、難しくもあり、面白さでもあるのでしょうか。(^.^)温度計も持参可能なようで、湯温も調整が可能です。決めては、20分。10...
変遷  2012/06/23 金澤屋珈琲店もオープンしてもうすぐ3ヶ月を迎えます。ふと、以前からとっていた写真を振り返っていると…日本の四季が感じられます。オープン前の冬雪はないですが、閑散としたお堀オープン後、桜が開花しました。一気にピンク色に!(^.^)桜が散ると、若葉が!新緑です。そして今日は、こんなに緑がいっぱい。緑の陰に赤い格子がちらり。店が微かにわかります。見つけた!と来る方を悩ます店♪(^o^;) 頑張って見つけてね!...
かわいい! 2012/06/22 見つけました。こんなところに…ひょろひょろと細く長くさく小さな赤いはな♪最近何気にすくすく育つ花壇の世話、ちょっぴり大変に(-_-;)ですが、これは、かわいい!(^.^)と思い、カメラでパシャリ。反対側にもうひとう発見。線対照に植えられてます!道行く人も、「かわいい」と評判のお花です。...
珈琲豆 2012/06/21 最近、聞かれる珈琲豆。(^.^)お店で出している珈琲豆は、購入できますよ♪色々と聞かれますが…お店で自家焙煎!自宅で使っているコーヒー器具にあわせてひきますよ。人気は、やはり、百万石や利家ブレンド!もちろん味は、お好みなので♪みんなが一緒のコーヒーを好きとも限りませんが、わからない事は、お尋ね下さいね☆(^-^;...
JHDC 謎のサーバー 2012/06/20 器具選び、まだまだ悩みが多いところ。今1つ、謎なのが、大会指定のサーバー。写真のサーバーらしいのですが、(^_^;)予選当日は、このサーバー目盛りがないのだとか(-_-;)同じサーバーがあれば良いのに!と松崎練習が思うように行かず。;-)規定の量は、250cc-300cc50ccの許容範囲が!これは、寛容なのかそうでないのか…(^o^;) 目盛りがあるサーバーでも、ラインぴったりにいれると実質量は若干少ないことが多いのです。料理もそ...
台風後 2012/06/20 おはようございます。定休明けです。台風は、どうやらいってくれたようですが朝からお天気がどんより。;-)朝一は、お花屋さんがきれいなお花をいけてくれます。お花の名前は……(^o^;) どうやら花屋さんのメモをなくしたようです。でも、見ているだけで癒されますね☆おまけ近江町の花屋で見つけた撫子。素朴で可愛くないですか?...
彫刻家の木下さんの展示会 2012/06/19 今日は、定休日。あいにくの天気でしたが、彫刻家の木下さんの展示会の最終日。ということでお店のスタッフみんなで顔出しに行ってきました!(^.^)こんなに、色々なオブジェが… 触ったり、目で見て木のぬくもりを味わってとのことで、(^_^;)沢山触らしてもらいました!私のお気に入りはこれ!(^.^)他にも色々なものがあり次々と目移りしちゃいます。場所は、アートトネリコ(タテマチパーキングそば)静かで落ち着く空間です。最後...
看板 続 2012/06/19 看板シリーズどんどん増えてきました!(^.^)大きさもだんだんでかく…(^o^;)バランスも難しくなってきました。皆さんわかりますか?でも大きすぎて置き場に困っています!(-_-;)...
大地  2012/06/17 アイスコーヒー用のカップ 大地 こちらは、旧バージョン。こちらが、大地 新バージョンです。新作と入れ替えにて、カップ割引致します!20%OFFの2560円。お得になっております。...
JHDC 器具選び 2012/06/16 松崎です。JHDC予選大会での器具選び。決められているのは、サーバー。目盛りのないもの。コーヒーポットとグラインダーは持ち込みが可能です。普段使いなれたものを持っていける…とここまでは、いいのですが肝心のドリッパーは?実は、これが大会指定のもので、自由に選べるのですが…ざっと見るとーこんなに沢山。ここにあるのは、同じものは、なく形状穴の数、大きさはバラバラ。さて、どれにしましょう?相性、いいろいろありま...
木のスプーン お松のパフェ用 2012/06/16 木下さんの新作スプーンおまつのパフェ用のスプーン。展示会でいそがしいなか、作って下さいました!一本一本きが違い、色みが違うのが分かりますね♪あなたのお気に入りは、なんでしょう?販売もしています。ぴったりフィットするこの木のスプーン。一度握ると、気に入ること間違いなし!(^.^)二階の植木がだんだんと大きくなりました。昨日までは、開いてなかった葉っぱが大きくなりました。緑の鮮やかさが青く葉も柔らかいです。...
JHDC 減点について 2012/06/15 JHDC予選大会、競技の減点についてまずは、競技時間を守ること準備意外の競技時間は8分です。抽出後、提供台に持っていくまで。8分を越えると一秒毎に1点のマイナス、4人の審査員がいるので1びょうごとに4点のマイナス☆とここまでは、いいのですが次の減点は、厳しいのです!それは、出来上がり量。250ミリから300ミリの範囲で一見簡単そうに見えますが、協議会では、サーバーに目盛りがついてません。;-)自分の目でこのへんかとい...
新メニューは黒門 2012/06/15 新しくメニューに加わった「百万石極み」低温でじっくり抽出…コーヒーの旨みが凝縮された1杯カップは、小西さんの作品、黒門カップ&ソーサーを使用しました。黒門、見た目は、真っ黒ですが…覗いて見ると☆(^-^)vお店のテーマカラーの赤黒です。...
JHDC美味しさの基準 2012/06/15 松崎です。予選大会の味覚審査において、一体どんな項目が得点になると思いますか?美味しいという評価の基準…ジャッジの得点項目として、フレーバー後味の印象値酸の質口に含んだ触感クリーンカップ甘さハーモニー均衡総合評価があげられます。沢山ありますね(*_*)JHDC公認審査員が評価しスコアをつけます。コーヒーの味にここまで色々なものが…と思った人もいるのではないでしょうか?本当に美味しいコーヒーは、苦い、酸っぱい...
ひんやりデザート 2012/06/14 こんにちは、金澤屋珈琲店です。だいぶ日中が暑くなってきましたね♪そんな暑いときに食べたくなるスイーツの紹介です。フルーティケーキ爽やかなアイスタルト。さっぱりとお楽しみにいただけます。450円。本日のコーヒーとセットで800円に!(^.^)ぜひお試しください。...
JHDC予選審査の決めて 2012/06/13 松崎です。予選大会の審査の決めては?と言いますと…味覚と抽出量をコントロールできる技術を判定する味覚審査。行程は色々ありますが、おいいしければオーケー。いれかた千差万別ですが、審査の対象は、シンプル。決められているのは、コーヒー豆。器具は、協会が指定したものの中から選びます。ドリップポット、コーヒーミルは、もチコミオーケー。粉は、20㌘から30㌘の範囲で。気になるコーヒー豆の情報は、当日まで気になりま...
木下 輝夫 木の造形展 2012/06/13 おはようございます。今回は、彫刻家 木下 輝夫さんの展示会のご案内です!実は、お店で使っているコーヒースプーンやケーキフォーク、シュガースプーンすべて一本一本木下さんの手作りなのです!使い込んで味が出た頃に、なんと長持ちするようにと、メンテナンスしてくださってます☆木の種類もさまざま。見ていると木のぬくもりが伝わってきます。ギャラリートネリコ石川県金沢市池田町3-30 タテマチパーキング並び076-231-2678...
JHDC予選は? 2012/06/11 松崎です。予選大会は、7月に予定されています。日本各地で☆東京2日間 大阪2日間 札幌1日 福岡1日…の4会場で行われます。しかも各日、定員36名ずつ でなんと予選を通過できるのは、たった一人だけ!(-_-;)4会場6日間で計216名が争い、残れるのはたったの6人です☆ 決勝大会は、東京ビックサイトで開催されるSCAJ 2012で行われるのです。(--;)ちなみに…松崎、曜日の関係で、大阪に決まりました。珈琲の大会が7月に。暑そうな時...
バリアフリーなるか! 2012/06/11 こんにちは、金澤屋珈琲店です。皆さん、ご存知でしたか?ここ黒門の入り口は、金沢城公園の入口で唯一車椅子の方や、ベビーカーの方が通れるバリアフリーなる入口です☆店までの坂道は、少々ハードなものの違った角度から見ると利点もあるものです。お店にも、車椅子でのお客様が,ゆるーい坂になっている外入口を通っての来店。快く記念撮影(^-^)一階席は、大丈夫です☆ただし、お手洗いが…(^。^;)黒門口の公園トイレを利用していた...
JHDC 2012 2012/06/11 皆さん、ご存知ですか?JHDC 2012ことジャパンバンドドリップチャンピオンシップ。(^-^;今年日本で初めて開催される大会です。エスプレッソのラテアートやサイフォンの競技は、馴染みがありますが、今回は、ハンドドリップ。コーヒーを淹れる方で、知らない人は、いないのでは?というくらいポピュラーな器具。エスプレッソやサイフォンと違い手軽で、比較的安価なので、最も家庭で普及しているのではないでしょうか!そんな経緯か...
お花 2012/06/10 うつぎきぼうしゆうぎりの木トルコききょうガマ茶からラン今回のお花でした!...
スペシャルティコーヒー 2012/06/09 皆様、いわずと知れた金澤屋珈琲店のメニューでオススメスペシャルティコーヒーというものがあります!定番メニューでは、ないメニューで特別価格にて提供しています。以前は、ブルーマウンテン☆だったり、ハワイコナだったり…今回入荷したのは、ブラジル産サンタカタリーナ農園!130年の歴史を持つ由緒ある農園です。自然環境保全を重視した、高品質なコーヒー栽培に取り組んでいる希少価値のある豆です。今日飲まれた方、皆さん...
おまつのパフェ 2012/06/08 お待たせしました。新登場、おまつのパフェです。以前、紹介した、隈取りのカップを使用し和風に仕上げました!(^-^)v野菜スイーツをトッピング、色とりどり、ボリュームたっぷりです。野菜スイーツは、フリーズドライで素材の美味しさがそのまま味わえますよ♪...
気づかぬうちに 2012/06/07 以前紹介した、ミントさらにすくすく伸びてます!店の入り口の、竹の新芽もすくすく、伸びてます…(-_-;)ちなみに、半月前の竹は、こんな感じでした。ただ、向きがだんだんうねってひっかかりそうに!暖かくなってくると、成長が早いものですね♪...
焙煎 2012/06/06 焙煎中です。新しくコーヒー豆が入りました。ブラジル産 サンタカタリーナ農園 ☆お楽しみに!...

タグ

器具 焙煎 

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
7位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター