2018-05

コーノ式円錐フィルター虎の巻45巻-アイスコーヒーを美味しく作ろう!

コーノ式円錐フィルター虎の巻45巻-アイスコーヒーを美味しく作ろう!

本日の予想最高気温

金沢でも…
27℃



今日は、温かいを通りこして暑い!一日になりそうですね。


今日予想される人気のドリンクは↓


「ネルドリップアイスコーヒー」!!

DSC05855_20180515080350ae6.jpg 

アイスコーヒー
レイコ―
コールドコーヒー
など、人によって色々言い方が違いますが
当店では

ノーマルなアイスコーヒーは

「水出しコーヒー」か「ネルドリップアイスコーヒー」の2種類。

お店では、業務用に一日分のアイスコーヒーを大量にたてるので
お家で淹れる量とは違い…
大量に。


ですが、色々やってみてアイスコーヒーは、1杯分ずつ淹れるよりも…。


沢山淹れる方が美味い…
粉の量も効率よく使える。(一人分の方が多め)
深煎りのアイスブレンドで作ると、次の日も美味しいので作り置きできる。
味がバランスよく出ている。安定している。

沢山淹れる方がぶれない…
まるでお料理。

一人分作るよりも
ストックアイス珈琲をつくられると家庭でもこの夏大活躍するのではないでしょうか!


という事で、お客様向けの簡単レシピ!!と
ただ今模索しております。

簡単
一度に沢山作れる
ストックが利く
勿論、味よし香りよし

ただ今の研究器具は「コーノ式円錐フィルター4人用」
 

現在使用しているのは
名門タイプ
名門Kタイプ
ドリップ名人


の3タイプ。いずれも4人用サイズと言われるビックサイズがあり…

粉の量はたっぷり50g入ります!!

どのコーノ式を使用しても同じような特徴がでますが
効率的に美味しくなる器具はどれか?
アイスコーヒーの味わいの変化?
アイスコーヒーの濃度感?

色々変化がわかりやすく出ております…

最近、よく使うのは
一番ニュータイプの「名門K4人用サイズ」
どれみても同じに見える!という方…
確認してもらいたいのは、ロゴのタイプとドリッパーの底に書かれた品番!

アイスコーヒーを淹れる前に

ここで、失敗をより減らす事がいくつか…

「深煎りの珈琲豆を使う事」
アイスにして美味しい苦みがしっかり出る事。
深煎りの珈琲豆は、時間をかけて抽出しても比較的スッキリした味わいになり、成分含有が少なく重たい酸味が出にくいのです。

「高いお湯の温度で淹れる!!」

ここは、意外に忘れがちな点ですが大切です。
金澤屋珈琲店では、湯音は90℃以上で作っています。
お湯の温度が高いと苦味がしっかりとでます。
冷たく冷やしてもきりりっと美味しく…

「抽出は最後までおとしきらない事、抽出量になったらドリッパーをサーバーから外す。」
珈琲は、時間をかけて淹れるほど雑味が出やすいのです。
ドリッパー内には、その雑味が実は、たまっています。
勿体ない!と最後まで落とし切っちゃうと大変

しぶいコーヒーになりやすいのでご注意。

以上気を付けたいこと でした。

模索中のコーノ式円錐フィルターを使用した、アイスコーヒーレシピ。
いい感じになれば、お客様に公開致します!
しばしお待ちください。

DSC05808.jpg

来月開催予定の
6/21(木)
「コーノ式かなざわ珈琲」教室
参加の方が着々増えております。

東京都より講師をお招きしております。
「金澤政幸氏」
東京都世田谷にて「かなざわ珈琲」の店主として
昭和のよ喫茶文化の継承人として
店頭に立っていらっしゃいます。

消費者の立場としての
わかりやすいトーク
コーヒーを淹れる側としてのモノづくり

沢山吸収したいものがあります!

当日は、コーノ式円錐フィルターを使用します。
フィルターのこと
アイスコーヒーのこと
美味しいコーヒーのいれ方
自分が普段迷っているコーヒーのいれ方

一寸したことでコーヒーは、もっと美味しくなります。

オンラインのメールフォームにて、お申込みを24時間受け付けております。

こちらからどうぞ↓


http://www.krf.co.jp/hpgen/HPB/entries/214.html











【Anniversary2018特別企画】-コーヒー教室参加者募集中!金澤政幸の教える!美味しいコーヒーの淹れ方

【Anniversary2018特別企画】-6/21コーヒー教室参加者募集中!

金澤政幸の教える!美味しいコーヒーの淹れ方教室


「コーノ式かなざわ珈琲」

0004_20180507192036f2c.jpg 

金澤屋珈琲店本店は、緑豊かな金沢城公園の、黒門口に位置する自家焙煎のネルドリップコーヒー専門店として2012年春に誕生いたしました。「金沢コーヒー」をテーマに、金沢のゆっくりとした時間や風土の中で育てられ完成された金沢発のコーヒーを、全国の皆さまに金沢ブランドとしてご紹介したいとの思いを基本コンセプトとして、現在多くの方々にご利用をいただいております。

2018年4月、晴れて6周年を迎えました。

日頃の感謝の気持ちを込めてコーヒーイベントを開催を企画いたしました。

今回は、外部講師に著書「コーノ式かなざわ珈琲」(大和書房)で知られる金澤政幸氏をお招きして美味しいコーヒーの淹れ方を始め、気になるアレンジレシピなどトークも交えてセミナーを開催致します。

 

「金澤政幸の教える!コーノ式かなざわ珈琲教室」参加者募集!

内容:著書「コーノ式かなざわ珈琲」で知られる金澤氏による抽出セミナーを開催致します。

「珈琲覚えたいけど、何からやったらいいかわからない」

「お店で飲むのと何か違う…、もっと上手に淹れたい」

ところで“美味しい珈琲ってなんだろう?”

どうしたら美味しくなる?

何が違う?

皆さんも疑問に思うことはないでしょうか?

抽出レッスン、季節のアレンジメニューの紹介、コーヒーのよもやま話などトークも見逃せません!

 

講師:かなざわ珈琲 世田谷店 店主 金澤政幸氏
    
(コーノ式珈琲塾認定コーヒーアドバイザー)

日時2018年6月21日() 15:00~17:00(約120分)

場所:金澤屋珈琲店本店

   金沢市丸の内5-26 金沢城公園黒門口横

駐車場:ありません。公共のパーキングをご利用下さい。

参加費:おひとり3000円(参加当日にお支払下さい。)


<講師プロフィール>

金澤政幸(かなざわ まさゆき)

1964年・千葉県生まれ

10代の頃から珈琲に魅せられ上京、珈琲業界に就く。

喫茶開業予定で帰郷するも出店を留まり、大工の道に進む。

消費者の立場から珈琲に向き合う事で美味しい珈琲への探求が一層強まり、独自の抽出方法『かなざわ式』を考案。大工として空間作りの傍ら、各地で珈琲教室・イベント等を開催。

2009年、愛用のコーノ式器具を使った「コーノ式かなざわ珈琲~コーヒーは好きですか?(大和書房)」出版。

焙煎・抽出指導だけでなく、大工の経験を活かし、焙煎機の取付け・カフェオープン時の空間アドバイザーとして、国内外問わず幅広い視野で珈琲の活動をしている。

現在、東京都世田谷区にて「かなざわ珈琲 世田谷店」の店主として喫茶営業中。

昭和の良き喫茶文化の継承人として店頭に立つ。

著書「コーノ式かなざわ珈琲~美味しいコーヒーの淹れ方」 発行 2014年 発行所 大和書房


多数の参加お待ちしております。

<お問い合わせ&お申込み>

金澤屋珈琲店本店 担当:松崎

℡:076-254-5411(㈬定休)

メール:coffee@krf.co.jp

*タイトルに「かなざわ珈琲参加に関して」と記入下さい。

*返信に2~3日かかることもございます。

<かなざわ珈琲 世田谷店 実店舗のご案内>


自家焙煎「かなざわ珈琲」世田谷店
営業時間:11時~18時
住所:〒154‐0023
東京都世田谷区若林5-14-6
若林ゆうクリニックビル1階
℡ 03‐6804‐0990 (不定休)


コーヒー教室のご案内でした。
参加申し込みは店頭
お電話
準備でき次第ホームページからも受け付け予定です。

金澤さんとは、金澤屋珈琲店ができる、何年も前からご縁がありお付き合いさせて頂いています。

金澤さんの教える、かなざわ珈琲
抽出の勉強をしていくうえでとてもシンプルでわかりやすく
私自身、実践させて頂いています。

著書「コーノ式かなざわ珈琲~美味しいコーヒーの淹れ方」には、そんな
コーヒーの秘密が沢山。
コーノ式の抽出方法やわかりやすい器具の特性や使い方にも注目です。

何度も読みかえしては、わかりやすいな…とスタッフにも読んでもらったりしています。

今回は、時期を合わせて
金澤さんを招いてお客様と教室を楽しみたいと思っています。

アニバーサリー2018の企画でした。

お気軽に参加くださいませ!


【ペーパードリップの素朴な疑問③】―中心から円を描いて注ぐ理由

【ペーパードリップの素朴な疑問③】―中心から円を描いて注ぐ理由

ペーパードリップ

美味しいいれ方とは!?

「一気にお湯を注がない」
「味を引き出すために蒸らしをする」
「目的の抽出量になったら完了する、注ぎ続けない」
「淹れ終わった後のコーヒー滓で更にお湯を注いで珈琲を造らない事」

色々コツがあり
更にもっともっと美味しさを求めると
「美味しい注ぎ方とタイミング」があげられます。

<ネルドリップの場合>

注ぎ始めは中心から


へんしゅう3


ネルの布側までお湯を注がずに
この位を。

 DSC04079.jpg

上から見るとまん丸なコーヒーの粉。

丸く注ぐのと自然とお湯が均一に広がります。

  hennshuu2_201803151658421d6.jpg

偏りのない注ぎ方をすると

クリーミーなきめのこまかな泡がどんどん出てきます。

一家おしょだけぼすっと大きな穴が開いたり、大きな泡が出たり…

というのは、お湯のそそぎ方がバラバラだった、もしくはムラがあったという風に

思われます。

編集5 


お湯のそそぎ始めは、淵からではなく中心から
その理由は、
粉の層の深さをイメージすると

中心が一番深く

ネルの淵にかけては、粉の層が浅くなっています。

コーヒーは、粉一つ一つにまんべんなくお湯を注ぐことが美味しさを引き出す秘訣であり抽出ムラを防ぐコツ。

中心から多めに注ぐことで、より均一な注ぎになります。


編集4 

<ペーパードリップ扇形タイプの場合>
カリタ式

粉をセットしてみた断面はコチラ
上から注いだ湯は、粉の層を通るイメージ。
ドリッパーの形状にもよりますが、扇形の場合は、このように粉の層の深さが均一ではありません。

中心のライン上に一番深く、ドリッパー側がネルドリップ同様浅くなっていますね。


IMG_20140310_104359301.jpg


白い斜線部分は、上から見た際の粉の層が浅い箇所。
つまりペーパー側。

最初に重点的に中心から注ぐのは、ペーパードリップでも同じです。

粉の層が浅い部分は、すぐに湯がいきわたり、粉の層の深い部分は、湯の通りに時間がかかります。

コーヒーは、色々な成分がありますが、基本的に湯を含んで吸収してから出る味の順番は大方決まっています。

IMG_20140310_103614279_20180315172644bc0.jpg

美味しい味は、最初の方に

余分な味は、後々に。

扇形ドリッパーの場合は、楕円形にそそぐとより、きれいに膨らみます。

 IMG_20140310_103732521_20180315172646fbd.jpg

湯が粉と接触した瞬間から抽出が始まります。
万遍なく均一に注ぐ技術があれば、美味しい味をその粉からも万遍なく引き出せます。

が逆に一か所に集中して注いだり、

角にそそぎすぎた部分のコーヒーからは、余分な味が出やすく、足りてない部分は味が出きらず

部分的に抽出過剰になる部分と、未抽出になる部分がでます。
最後までこのように安定した湯を注ぐことが

美味しさを引き出すコツ!と言えます。


IMG_20140310_103827113_20180315172647fd0.jpg

一か所に淹れ続けていれたコーヒーと
万遍なく注いだコーヒー
出来上がった味の奥深さは、全然違うもの。

  IMG_20140310_103953309_20180315172642102.jpg

抽出ムラを注ぐための
円を描く注ぎ
でした。



ネルドリップ虎の巻28巻-注ぎの秘訣

http://kanazawayahonten.blog.fc2.com/blog-entry-2727.html



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

金澤屋珈琲店  本店


Author:金澤屋珈琲店本店
金澤屋珈琲店は石川県金沢市、金沢城公園の黒門口横に位置する自家焙煎のネルドリップコーヒー専門店です。

◎店舗情報
石川県金沢市丸の内5-26
TEL/076-254-5411
営業時間/9:00-18:00
(12月~2月は17:00まで)
毎週水曜定休

リンク



最新記事

カテゴリ

コーヒーギフト (3)
珈琲と抽出検証 (67)
ネルブリューワーネルっこ (289)
ネルドリップ (153)
カフェプレス (7)
エアロプレス (6)
水出し珈琲 (49)
サイフォン (18)
エスプレッソ (6)
アイス珈琲 (39)
ペーパードリップ全般 (346)
ペーパードリップ―カリタ式 (24)
ペーパードリップ-メリタ式 (14)
ペーパードリップ-ハリオ式 (14)
ペーパードリップ-コーノ式 (112)
ペーパードリップ-ゼロジャパン (4)
ペーパードリップ-スリーフォー (8)
コンパクトワイヤードリッパー (7)
ペーパードリップーKEYクリスタルドリッパー (4)
珈琲教室 (65)
ペーパードリップ紙のお話 (5)
自家焙煎珈琲豆 (437)
コーヒーと健康 (11)
コーヒーとお水 (19)
焙煎 (28)
ブレンドコーヒー豆 (6)
シングルオリジンコーヒー豆 (3)
スペシャルティーコーヒー豆 (69)
コピルアック (26)
コンビニコーヒー (9)
ゲイシャ種 (13)
季節の喫茶メニュー (434)
珈琲英語 (39)
カフェメニュー (97)
コーヒースイーツ (67)
カカオ (33)
加賀紅茶 (38)
スタッフブログ (1)
金澤屋珈琲店 春夏秋冬 (774)
金沢城公園・兼六園 (238)
陶芸家「小西みき」 (15)
彫刻家「木下輝夫」 (16)
華道家「草月流 栄波」 (65)
スタッフ紹介 (6)
本店案内 (83)
イベント (53)
コーヒー器具 (142)
コーヒーとグラインド (56)
コーヒーと器 (14)
コーヒーと保存 (32)
ドリップポット (22)
研修レポート (157)
珈琲祭展 (9)
各種競技会 (40)
日本カフェ巡り (65)
台湾カフェ巡り (16)
コーヒーハンター「川島良彰」 (6)
コーヒーサロン (6)
タイのコーヒー収穫体験2,016年 (21)
インスタント珈琲 (12)
珈琲ギフト (5)
コスタリカスペシャルティコーヒー (5)
センティニアルブルボン (1)
ペーパードリッパーフラワードリッパー (3)
ひがし茶屋街 (1)
金澤散策 (3)
看板 (1)
コーヒーバッグ (3)
上海レポート (10)

月別アーカイブ

Blogsharelink

コーノ式円錐フィルター虎の巻45巻-アイスコーヒーを美味しく作ろう! 2018/05/16 コーノ式円錐フィルター虎の巻45巻-アイスコーヒーを美味しく作ろう!本日の予想最高気温金沢でも…27℃今日は、温かいを通りこして暑い!一日になりそうですね。今日予想される人気のドリンクは↓「ネルドリップアイスコーヒー」!! アイスコーヒーレイコ―コールドコーヒーなど、人によって色々言い方が違いますが当店ではノーマルなアイスコーヒーは「水出しコーヒー」か「ネルドリップアイスコーヒー」の2種類。お店では、業務...
【Anniversary2018特別企画】-コーヒー教室参加者募集中!金澤政幸の教える!美味しいコーヒーの淹れ方 2018/05/09 【Anniversary2018特別企画】-6/21コーヒー教室参加者募集中!金澤政幸の教える!美味しいコーヒーの淹れ方教室「コーノ式かなざわ珈琲」 金澤屋珈琲店本店は、緑豊かな金沢城公園の、黒門口に位置する自家焙煎のネルドリップコーヒー専門店として2012年春に誕生いたしました。「金沢コーヒー」をテーマに、金沢のゆっくりとした時間や風土の中で育てられ完成された金沢発のコーヒーを、全国の皆さまに金沢ブランドとしてご紹...
【ペーパードリップの素朴な疑問③】―中心から円を描いて注ぐ理由 2018/05/04 【ペーパードリップの素朴な疑問③】―中心から円を描いて注ぐ理由ペーパードリップ美味しいいれ方とは!?「一気にお湯を注がない」「味を引き出すために蒸らしをする」「目的の抽出量になったら完了する、注ぎ続けない」「淹れ終わった後のコーヒー滓で更にお湯を注いで珈琲を造らない事」色々コツがあり更にもっともっと美味しさを求めると「美味しい注ぎ方とタイミング」があげられます。<ネルドリップの場合>注ぎ始めは中心から...

タグ

ネルドリップ 焙煎 兼六園 金沢シャッターガール 福袋 器具 ゲイシャ 金箔珈琲 コーノ iPPuku 母の日 百万石祭り コーヒーセール 加賀美 トースト 金沢城リレーマラソン  父の日ギフト 忍者パルクール いけばな ドリップバッグ 金沢マラソン 

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
4位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター