2017-07

【噂のお洒落なドトール!?】―ファクトリー&ラボ神乃珈琲

【噂のお洒落なドトール!?】―ファクトリー&ラボ神乃珈琲



今回もおしゃれカフェ

噂の新店へ行ってきました。穏やかで落ち着いた街なみに溶け込んでいます。

ファクトリー&ラボ神乃珈琲

〒152-0001 東京都目黒区中央町1-4-15 目黒通り沿い
東急東横線学芸大学駅から徒歩10分 ※専用駐車場はございません。
9:00~20:00(L.O.19:30)



店内のイメージ、メニュー等が細かく紹介されています。↓
公式ページ↓

http://www.kannocoffee.com/

正式名称は「Factory & Labo KANNO COFFEE 神乃珈琲」です。

日本語で、ファクトリーアンドラボ かんのコーヒー といいます。

最近やたらと横文字や英語が多いお店が増えてますね。

一時なんとなく新聞などで記事を見かけてはいましたが、ここで発見するとは!

有名なお店です。

2016年9月9日、目黒通りにオープン。

ドトールの新業態、オシャレ過ぎて、ドトール系列とは思えないお店の作りが話題になったお店


広いバス通り沿いにでーんと構えています。

自転車置き場があり、店内の様子が見えるお店。

2階建てのよう。

あたらしいお店ですが、看板は、わざと古びたようにボロッとしています。





早速店内へ。


入るとすぐに目立つドリップスタンド。1杯ずつ丁寧に淹れてくれるようです。

焼き菓子も美味しそうに並んでいます。

珈琲セミナー等も積極的に行っているようです。



コーヒー豆販売コーナー。

沢山の試飲と香りを愉しめるようにずらりと並んでいます。



魅せ方は、かっこいいですね。

壁にずらりと・・・

生豆もならんでいます。 飾り?っぽいですね。
入ってすぐのカウンターで注文を先にします。支払いも。

写真は、許可を頂いてしました。

店員さんは、色々と丁寧に教えてくださいます。

ガラス張りの店内。

1階と2階吹き抜けで大きな焙煎機があります。星野珈琲店さんのコーヒー豆を焙煎しているのだそうです。

席数は、1階が27席、2階が43席。

ガラス越しに焙煎している様子が見られます。

行ったときは、メンテナンスをされていました。

抽出は近くで見る事ができます。



白衣のような制服です。

まさにラボ。

実験をしているようですね。

抽出後サーバーに落ちた珈琲液は、下からヒーターで温められています。

オレンジ色に光るコーヒー。

神秘的。

実験室。


ちょっとしたものがすべてお洒落。

実験室っぽくこだわっているのがよくわかります。

コチラは砂糖↓
砂糖は、グラニュー糖、和三盆、洗双糖の3種

コーヒーができたら自分で2回へ運んで一服。

席数は、思ったよりも狭かったのですが、焙煎機を眺めながら珈琲を飲むことができます。

焙煎工場を除いて・・


コーヒーカップはコチラ。↓


ドリンクメニュー

オリジナルブレンドのコーヒーは3種類(各500円・税別)

  • 神乃ブレンド 壱~バランス~ 甘み、酸味、苦みのバランスが絶妙
  • 神乃ブレンド 弐~香~ フルーティーな味わい
  • 神乃ブレンド 参~コク~ コクと深い甘みが特徴


そのほか、お手洗いも広く

セミナールームもあるようでした。

コーヒーのラボ。

確かに規模が大きい。

それでももうすぐスタバがこのお店の3倍の規模の大きな焙煎機を構えたお店をつくるのだとか(^_^;)

まさに最先端の激戦区。

東京は遅るべしカフェの宝庫






【お洒落なスタバ発見!】ネイバーフッド アンド コーヒー 玉川3丁目-Neighborhood and Coffee Store 


【お洒落なスタバ発見!】ネイバーフッド アンド コーヒー 玉川3丁目-Neighborhood and Coffee Store 


久々のカフェ巡り

フラッと金沢から日帰りで…東京へ。

新幹線で金沢から東京約2時間半

東京駅から世田谷まで電車で移動する事約40分

「二子玉川駅」通称「にこたま」で下車。

金沢にいると見慣れないぎんぎんとした青空(^_^;) まぶしくて暖かい日差し。金沢のハレとは全く違う陽気。

ちょっと、思わず冬でもサングラスが必要なくらいの陽ざしでした…

素敵な街並み、適度な人混み…田舎生活に慣れた松崎には、それでも人がいっぱいでびっくり。

それでも、カフェが流行りそうな街。

と言うか沢山ありました…(笑)

今回は、お洒落なスタバがあるという事で…

フラット覗いてきました!


場所:ネイバーフッド アンド コーヒー 玉川3丁目-Neighborhood and Coffee Store 
  • 営業時間 月~木: 09:00~22:00 金: 09:00~22:30 土: 08:00~22:30 日祝: 08:00~22:00
  • 定休日 不定休
  • アクセス 二子玉川駅/西口出口(東急大井町線、東急田園都市線) 徒歩10分 二子玉川駅/東口出口(東急大井町線、東急田園都市線) 徒歩11分
  • 住所 158-0094 東京都 世田谷区 玉川3-34-2 リオ・ヴェルテ
  • 電話番号 03-5797-2350

スタバと言えばスターバックス。

誰もが知っているカフェ

若者の集まる場所。

日本には、1000店舗以上あるといわれています。

ネーミングはスターバックスではなく、ネイバーフッド&コーヒーストア

以前は、インスパイア―ド・バイ・スターバックス と言う名前だったそうです。

普通のスタバとどう違うのか?

というと 

お酒が飲めるらしい…

お酒に合わせたちょっとしたおつまみもあるのだそうで



落ち着いた店内は、いつもの若者でごった返したイメージのスタバとはちょっと違う…

女性層が多く、主婦っぽい方がめだちます。

このお店がなんと日本で一番最初にできた
ネイバーフッド アンド コーヒー 玉川3丁目-Neighborhood and Coffee Store  らしい。

他にも数店舗日本にあるらしいのですが。

お洒落。

外から見ても高級なスタバ。
*メニュー*
  • クローバー HOT / ICED¥500~
  • カフェ ラテ HOT / ICED¥580
  • バナナ チョコレート & アイスクリーム¥650
  • シェイクン オレンジ ラズベリー ICED¥700
  • マムズ アップル & ティー¥650
  • ビール(グラス)¥650~
  • 赤白ワイン(グラス)¥850

  • 青森産りんごのアップルパイ with アイスクリーム¥580
  • クラシック ハム & チーズ サンドイッチ¥800
  • アーモンドクロワッサン¥290
  • マカロニ & チーズ¥620
  • 口コミ投稿でもお洒落なアートをあしらったラテが写真にのっています。器もいい感じ。
  • 店内では、店員さんが、割とカジュアルなスタイルで仕事をてきぱきこなします。
  • 行ったときは、セーターにエプロン。
  • 更に毛糸の帽子まで…(^_^;)ちょっとびっくり。私服のよう。
  • 店員さんとより近い印象。
  • エスプレッソを注文。
  • ダークロースト
  • エチオピア
  • カフェインレス
  • など3種類のテイストから選べます。
  • 価格は、確か500~600円くらい。結構いいお値段です。
  • 注文してからエスプレッソの調整をするようで時間がかかるといわれました。
  • がそこまで気になる遅さではないように感じました。
  • スピードや杯数をこなす というより
  • 質、味、接客 にこだわった印象。
  • 入口には、カレンダーが飾られお稽古日などが記載。参加型のセミナーや教室を沢山開講していました。

    スタバのマークがないと思わず、違うカフェ?と思ってしまいそうですね。
  • 「ネイバーフッドアンドコーヒー」とはスターバックスが提案する新しいカフェスタイル
  • 無線LANも使い放題。
  • 自分の時間をゆったりと使えそうですね。
  • こんな新しいスタバがおそらく全国に8店舗 あるらしい。
  • 勿論金沢にはない・・ハハっ
  • やっぱ すごいわ 東京 
  • 色々ありますね!

【期間限定4/20まで!】~自家焙煎「かなざわ珈琲」世田谷店~営業中

【期間限定4/20まで!】~自家焙煎「かなざわ珈琲」世田谷店~営業中

自家焙煎「かなざわ珈琲」
皆さんご存知ですか?
かなざわ珈琲は、店主金澤政幸氏の名前から付けられました。
金沢の金澤屋珈琲店とよーく似た名前で(^_^;)
かなざわ繫がりの金澤さんとは、よくご縁がありお付き合いさせて頂いています。
展示会で偶然会ったり…
セミナーに来ていただいたり
お店に来ていただいたり…

店頭で販売している
あの人気沸騰中の細口ケトル
「金澤氏プロデュースドリップポット」
をつくっている方!

DSC01483.jpg
今回も品切れ中ですが、夜な夜な作って下さっています。

ドリップ時にコントロールしたいこんなことが↓

ぽたぽた注ぐ
細く注ぐ
まっすぐ注ぐ
静かに注ぐ
早く注ぐ
ゆっくり注ぐ
太く細くをコントロールする・・・・


意のまま間にできちゃいます。

使用後のお客様の反応も上々
コーヒーがとても美味しくなった!と沢山コメント頂いております。

そして…
思わず美味しそう…と手に取ってみたくなるこちらの本

「コーノ式かなざわ珈琲」-コーヒーは好きですか?
20170326103818968.jpg

 20170326103815474.jpg
の著書で知られる金澤さんです。

皆よんだことあるかな?本屋さんの珈琲本コーナーにもありますし!図書館でもおかれています。

松崎は、すでに持っていて
わかりやすいので新しいスタッフに読ませたり、時々説明するときに使わせてもらっています。

わかりやすい
読みやすい
見やすい

抽出の保存ブックです。

勿論この本でも使用されている器具は、コーノ式円錐フィルターに特別加工細口ケトル

かなざわ珈琲はどこで飲める?と
我が店に来ちゃう方もたまーにいらっしゃいます。きっと
かなざわ と金澤 で混同されてるのかな・・・

金澤さんは、しばらくお店をされていなかったのですが、今回昨年末から東京都の世田谷にて期間限定でお店をされているという知らせを聞き…早速行ってまいりました。

限定半年

今期4/20まで
もうすぐ終わっちゃいます。

不定休で営業されています。

実店舗のご案内


自家焙煎「かなざわ珈琲」世田谷店
営業時間:11時~18時
住所:〒154‐0023
東京都世田谷区若林5-14-6
若林ゆうクリニックビル1階
℡ 03‐6804‐0990


クリニックのあるビルの1階。
少し大きな通りから入った道沿いにあります。
周りは閑静な住宅街。
静かでのどかです。

看板はキュート↓


一見、こんなところにカフェ?
という印象です。


麻袋を利用したディスプレイ…すべて金澤さんのお手製です。


店内の様子。

飾ってあるのは、プロの方の作品。

水族館のよう。

白を基調とした明るい店内です。


壁面には、棚がずらり。

小物の販売、器具などが並んでいます。

年代物のミルなども発見。お宝ですね。


もともと大工さんだったといわれる金澤さん、仕事がとても細かくきれいです。
飾りもかわいい。


コーノ式ヴィンテージミル



コーヒー豆

購入できます!


なんとコピルアック
麻袋発見!

セミナーなども定期的にこちらで開催されています。
教室もあるのだとか
いきたーい!!
コピルアックを飲む面白そうなセミナーもあったそう・・・・


無造作にコーノ式フィルターの演出



テーブルと店のトーンが合っています。
落ち着きます。
この要素は喫茶店にかかせません!


なーんと金澤屋珈琲店のオリジナル羊羹
自家焙煎カカオの羊羹
自家焙煎珈琲の羊羹
販売されているのです!!


大き目の広いテーブル席が3つ
テラスもあります。
東京はお天気がよく温かいのでいいですね。






明るい店内です。



ちょっと小腹がすいたので…

「昔ながらのナポリタン」を注文しました。


メニューはコチラ


ナポリタン
やっぱり美味しい。
喫茶店の軽食の定番。
パパッと作れる手軽な具材。
ケチャップ味が懐かしい。
家庭の味…


そもそもナポリタン…
スパゲッティをタマネギ、ピーマン等と共にケチャップで炒めた洋食です。
戦後、アメリカ合衆国から入ってきたヌードルが日本で土着化した料理。
類似の名を持つスパゲッティ・アッラ・ナポレターナとは関係が無く(・_・;)
イタリア人も??
日本の庶民のスパゲッティ―。


お腹も満足
食後は、やっぱり!

コーヒーを頂きました。

エチオピア モカ・イリガチェフと
ブラジル
があり…

ブラジルをチョイス。

早速いれて頂きました。
時間があるときは…

こうやって目の前で淹れてくれるのです!

コチラが金澤政幸さん。

著書の中で紹介されたかなざわ珈琲

3分の1珈琲を淹れてくれました。



コーヒー御手前つき
1杯 540円
安い…


金澤さんの細口ケトル
コーノ式円錐フィルター ドリップ名人
保温性の高いプレートの上で抽出。
抽出時に温度が下がりにくい構造です。

パイレックスのサーバーは目盛がわかりやすく…

使用している道具も思わず
同じものをそろえたくなります。



目の前でコーヒー教室が始まります。

美味しいコーヒーの淹れ方つき。

かなざわ珈琲って何?



途中、女性客が何人かいらっしゃいました。
金澤さんの淹れるコーヒーにわーっと思わず見とれる歓声。

本当に美味しそう



粉に水分を含ませる作業
わかりやすく解説。

最初の一滴が落ち始めるまでが大切。



1番目のコーヒー
コーヒーの美味しい部分だけを頂きます。
一番目のコーヒーを抽出後は、2番目のコーヒーを。
フィルターを2番目のビーカーに移します。


最後に3番目のコーヒー


コーヒーを3分割
1番目のコーヒーをお湯で割って提供してくれます。
たまーにそのまま原液を頂く方もいるのだとか…


温度計付きの細口ケトル
近日中に入荷予定!

サーモの色が赤から白へ変わります。


1番目のコーヒーをお湯で割り



お茶のように珈琲を頂きます。

通常は、コーヒーに金澤屋珈琲店オリジナルのカカオの羊羹などを添えて提供しているそうです。


今回は、クッキーで。


気になった
2番目のコーヒーと3番目のコーヒーも

飲ませてもらえます!




ご覧のとおり、かなざわ珈琲は3分の1コーヒーです。

通常のコーヒーの3分の1の珈琲液は、コーヒーの風味や香り味がぎゅぎゅっち凝縮された濃厚な味わい。

勿論原液(^_^;)なのでそのままのむとこゆーい
ですがうまい。

カフェオレやアイスコーヒー

更にお湯で割って通常の珈琲として楽しめます。

なぜ3分の1なのか?は本を読むと一番わかりやすいのですが。珈琲の栄キスと言われる部分。

3分の1しか抽出しないのでもったいないと考えるかもしれませんが…

料理の割り下や1番だしの仕込みのようなものと考えるとわかりやすい と本にも説明されています。

希釈式と考え
雑味や渋みがないエキスを…
濃縮コーヒーを

お湯で割って味わう。

飲みやすいコーヒーが出来上がるのです。

美味しい部分だけでなく…2番目と3番目を飲ませてもらえるのも大変勉強になります。

家庭でも淹れやすい提案

「かなざわ珈琲」

コーヒーを飲みながら、コーヒー教室。
美味しいコーヒーの淹れ方もよくわかる…

楽しかった…


珈琲談義しながら一服したい

珈琲好きさんにお勧めのお店です。

かなざわ珈琲 1杯540円!

東京都世田谷区
「かなざわ珈琲」世田谷店へ!

フェイスブック↓
https://www.facebook.com/%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%96%E3%82%8F%E7%8F%88%E7%90%B2-876471879098822/








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

金澤屋珈琲店  本店


Author:金澤屋珈琲店本店
金澤屋珈琲店は石川県金沢市、金沢城公園の黒門口横に位置する自家焙煎のネルドリップコーヒー専門店です。

◎店舗情報
石川県金沢市丸の内5-26
TEL/076-254-5411
営業時間/9:00-18:00
(12月~2月は17:00まで)
毎週水曜定休

リンク



最新記事

カテゴリ

コーヒーギフト (1)
珈琲と抽出検証 (67)
ネルブリューワーネルっこ (266)
ネルドリップ (137)
カフェプレス (7)
エアロプレス (6)
水出し珈琲 (45)
サイフォン (18)
エスプレッソ (6)
アイス珈琲 (38)
ペーパードリップ全般 (313)
ペーパードリップ―カリタ式 (22)
ペーパードリップ-メリタ式 (14)
ペーパードリップ-ハリオ式 (13)
ペーパードリップ-コーノ式 (96)
ペーパードリップ-ゼロジャパン (4)
ペーパードリップ-スリーフォー (8)
コンパクトワイヤードリッパー (7)
ペーパードリップーKEYクリスタルドリッパー (4)
珈琲教室 (65)
ペーパードリップ紙のお話 (3)
自家焙煎珈琲豆 (356)
コーヒーと健康 (11)
コーヒーとお水 (19)
焙煎 (28)
ブレンドコーヒー豆 (2)
シングルオリジンコーヒー豆 (3)
スペシャルティーコーヒー豆 (56)
コピルアック (25)
コンビニコーヒー (9)
ゲイシャ種 (9)
季節の喫茶メニュー (374)
珈琲英語 (33)
カフェメニュー (71)
コーヒースイーツ (55)
カカオ (26)
加賀紅茶 (36)
スタッフブログ (1)
金澤屋珈琲店 春夏秋冬 (680)
金沢城公園・兼六園 (189)
陶芸家「小西みき」 (14)
彫刻家「木下輝夫」 (14)
華道家「草月流 栄波」 (59)
スタッフ紹介 (6)
本店案内 (83)
イベント (52)
コーヒー器具 (128)
コーヒーとグラインド (53)
コーヒーと器 (10)
コーヒーと保存 (32)
ドリップポット (20)
研修レポート (141)
珈琲祭展 (7)
各種競技会 (39)
日本カフェ巡り (53)
台湾カフェ巡り (16)
コーヒーハンター「川島良彰」 (6)
コーヒーサロン (6)
タイのコーヒー収穫体験2,016年 (21)
インスタント珈琲 (8)
珈琲ギフト (4)
コスタリカスペシャルティコーヒー (5)
センティニアルブルボン (1)
ペーパードリッパーフラワードリッパー (3)

月別アーカイブ

Blogsharelink

【噂のお洒落なドトール!?】―ファクトリー&ラボ神乃珈琲 2017/04/09 【噂のお洒落なドトール!?】―ファクトリー&ラボ神乃珈琲今回もおしゃれカフェ噂の新店へ行ってきました。穏やかで落ち着いた街なみに溶け込んでいます。ファクトリー&ラボ神乃珈琲〒152-0001 東京都目黒区中央町1-4-15 目黒通り沿い東急東横線学芸大学駅から徒歩10分 ※専用駐車場はございません。9:00~20:00(L.O.19:30)店内のイメージ、メニュー等が細かく紹介されています。↓公式ページ↓http://www.kannocoffee.com/正式名...
【お洒落なスタバ発見!】ネイバーフッド アンド コーヒー 玉川3丁目-Neighborhood and Coffee Store  2017/04/07 【お洒落なスタバ発見!】ネイバーフッド アンド コーヒー 玉川3丁目-Neighborhood and Coffee Store  久々のカフェ巡りフラッと金沢から日帰りで…東京へ。新幹線で金沢から東京約2時間半東京駅から世田谷まで電車で移動する事約40分「二子玉川駅」通称「にこたま」で下車。金沢にいると見慣れないぎんぎんとした青空(^_^;) まぶしくて暖かい日差し。金沢のハレとは全く違う陽気。ちょっと、思わず冬でもサングラスが必要なくらい...
【期間限定4/20まで!】~自家焙煎「かなざわ珈琲」世田谷店~営業中 2017/03/30 【期間限定4/20まで!】~自家焙煎「かなざわ珈琲」世田谷店~営業中自家焙煎「かなざわ珈琲」皆さんご存知ですか?かなざわ珈琲は、店主金澤政幸氏の名前から付けられました。金沢の金澤屋珈琲店とよーく似た名前で(^_^;)かなざわ繫がりの金澤さんとは、よくご縁がありお付き合いさせて頂いています。展示会で偶然会ったり…セミナーに来ていただいたりお店に来ていただいたり…店頭で販売しているあの人気沸騰中の細口ケトル「金...

タグ

器具 

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
9位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター