2017-09

祭りの後



今年も金沢市の一大イベント金沢百万石祭りが終わりましたね…

毎年、加賀藩祖前田利家公が天正十一年に金沢へ入城し礎を築いた偉業を偲んで開催されています。

6月6~8日までの3日間、金沢市では色々な伝統行事が行われました。



加賀友禅燈籠流し

始まりは、利家公の祀られている尾山神社で儀式が行われ、夜には浅野川で幻想的な燈籠流しが行われます。


メインイベントの百万石行列の日、沢山の人でいっぱいになる兼六園も朝は、嘘のように静かです。



尾山神社では、奉納いけばな展が開かれ、お店でいつもお手入れしてくれている、草月流の栄波さんの生け花も…



























栄波さんの作品はこちらです。



けむりのきです。

尾山神社では、祭りの間、このように美しい生け花を楽しむ事が出来ます。

百万石行列の日は、利家公率いる行列が金沢城へ入ってきますが、こんなに近くにいながらもまた見れずじまいでした。


7,8日の夜は兼六園金沢城公園はライトアップ延長営業してました。
最終日は、お店の閉店後に急いで…!!











毎年、ミッキーパレードでお店がバタバタ(。-∀-)お祭りを楽しむ余裕がありませんでしたが…今年はとても素敵な3日間を過ごしました。


金澤屋珈琲店はそんな歴史ある素晴らしい場所に位置しています。

まるで昔からあったかのように溶け込みつつあります。

お近くに来た際は、ぜひお立ち寄り下さい。

勤めて努めて勉めて務める。





本日より百万石祭りが始まります。
お祭り前、朝の公園はお散歩客でいつも通り和やかな雰囲気です。


午後になると、業者さんが入れ替わり立ち替わり出たり入ったり。着々と準備が進んでいます。






お店の前の道は関係者車両で明日は出入りが激しそうです。
ですが、営業は通常通りしてますので皆様足を運んでくださいね。

今年お店で3回目を迎える百万石祭り…あっという間の半年です…
もう一年の半年がたった…☆(-_-;)ミと思わずにはいられません。
昨年を振り返ると…

6月は1周年記念展を開催し、プチ企画で実施した初めての珈琲教室を思い出します。秋ごろから本格的に教室を初め、今年は3月と5月に開催することが出来ました。



内容も色々。


初めてのドリップ
ネルドリップ、そして、反応がよかったドリッパーによる違い…



今年からは抽出に観点を絞り、実践型のハンドドリップ抽出レッスンに。
内容は、まさに自分が受けたかった授業(*´-`)色々な想いを皆様へ。
と言うことでじっくり学ぶ考えるレッスンとして初級編から中級編を開催しました。

連続した内容となっており、迷いや抵抗もありましたが、初めての方や、遠方から頑張ってレッスンを受けに来てください…(^-^)v気分は上々です。

珈琲を好きになる間口は人それぞれ。とはいえ、レッスンを受けてますます興味を持ってくれた、きっかけになった…という反応が帰ってきました。
教室を開く意義は、そこにあると言っても過言ではありません。
珈琲を通して繋がりも増えました。以前、教室に参加したネルドリップ少年も夏休みに珈琲教室を受けたい!と言うことで次のレッスンは…?と考え中です。(^.^)

blogやFacebookにてレッスンを受けられたお客様からありがたいメッセージを頂きました。この場にてお礼申し上げます。

松崎のお仕事のモットーは勤めて務めるです。

ただ闇雲にこなし日々過ごすのではなく役割を果たしたい、と思うことはないでしょうか?

務めるには、1つの目標に向かって続けることと学んで整理することが大切です。


勤めて務めるには、途中に努めて勉める!がないと叶わぬ夢になってしまいます。

とは言ってもなかなかそう簡単にはうまく行きませんが…(°▽°)

この1年は頑張りました!自分で言ってすみません(-_-;)

…原動力はやはりお客様の満足ですね。

松崎の一年は6月に始まり5月で終わる。またこれから新しい一年が始まります…







見て・淹れて・飲んで楽しむ夏の珈琲

6月です。この週末は日中30℃近く上がりお店のメニューもアイスメニューが沢山出ました。

一番人気のネルドリップアイス珈琲



大きなフランネルで淹れています。

最近毎日完売の水だし珈琲



3台フル稼働で毎日頑張っています!



水だし珈琲は、お店でのアレンジメニュー、
アイスカフェオレ

琥珀美人



など色々登場してます。

夏のアイス珈琲

家でも作れます!

この週末は、珈琲教室で知り合ったキッズバリスタとご家族がおみえに…
アイス珈琲の話題で盛り上がりました。

松崎のアイス珈琲のコツ

キッズバリスタは家でネルフィルターを愛用中なのでこのやり方を教えました。



準備は写真の通り。ドリッパーに氷をいっぱい



じっくりいつも通りネルドリップ







落ち始めたらポットを一定に持ってネルフィルターを回すと氷に熱々の珈琲がまんべんなくあたり急冷されます。



見てて楽しい!!





氷で薄まりながらサーバーに落ちるので、いつもの量よりも早めにストップ。

32~35g 240c程 急冷出来立てアイス珈琲。

アイス珈琲のコツ

濃くいれて急冷。







そして、楽しむ事。

珈琲に熱心なご家族とキッズバリスタ。
アイス珈琲もホットも美味しく飲みたい!と言うことで、今回は百万石ブレンドをお家で飲んでみるということでした。
上手くいきますように。ヽ(・∀・)ノ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

金澤屋珈琲店  本店


Author:金澤屋珈琲店本店
金澤屋珈琲店は石川県金沢市、金沢城公園の黒門口横に位置する自家焙煎のネルドリップコーヒー専門店です。

◎店舗情報
石川県金沢市丸の内5-26
TEL/076-254-5411
営業時間/9:00-18:00
(12月~2月は17:00まで)
毎週水曜定休

リンク



最新記事

カテゴリ

コーヒーギフト (1)
珈琲と抽出検証 (67)
ネルブリューワーネルっこ (269)
ネルドリップ (139)
カフェプレス (7)
エアロプレス (6)
水出し珈琲 (46)
サイフォン (18)
エスプレッソ (6)
アイス珈琲 (38)
ペーパードリップ全般 (315)
ペーパードリップ―カリタ式 (22)
ペーパードリップ-メリタ式 (14)
ペーパードリップ-ハリオ式 (13)
ペーパードリップ-コーノ式 (97)
ペーパードリップ-ゼロジャパン (4)
ペーパードリップ-スリーフォー (8)
コンパクトワイヤードリッパー (7)
ペーパードリップーKEYクリスタルドリッパー (4)
珈琲教室 (65)
ペーパードリップ紙のお話 (3)
自家焙煎珈琲豆 (376)
コーヒーと健康 (11)
コーヒーとお水 (19)
焙煎 (28)
ブレンドコーヒー豆 (4)
シングルオリジンコーヒー豆 (3)
スペシャルティーコーヒー豆 (61)
コピルアック (25)
コンビニコーヒー (9)
ゲイシャ種 (9)
季節の喫茶メニュー (392)
珈琲英語 (34)
カフェメニュー (79)
コーヒースイーツ (59)
カカオ (26)
加賀紅茶 (38)
スタッフブログ (1)
金澤屋珈琲店 春夏秋冬 (692)
金沢城公園・兼六園 (190)
陶芸家「小西みき」 (15)
彫刻家「木下輝夫」 (15)
華道家「草月流 栄波」 (60)
スタッフ紹介 (6)
本店案内 (83)
イベント (52)
コーヒー器具 (131)
コーヒーとグラインド (55)
コーヒーと器 (11)
コーヒーと保存 (32)
ドリップポット (20)
研修レポート (147)
珈琲祭展 (8)
各種競技会 (39)
日本カフェ巡り (57)
台湾カフェ巡り (16)
コーヒーハンター「川島良彰」 (6)
コーヒーサロン (6)
タイのコーヒー収穫体験2,016年 (21)
インスタント珈琲 (8)
珈琲ギフト (4)
コスタリカスペシャルティコーヒー (5)
センティニアルブルボン (1)
ペーパードリッパーフラワードリッパー (3)
ひがし茶屋街 (1)

月別アーカイブ

Blogsharelink

祭りの後 2014/06/10 今年も金沢市の一大イベント金沢百万石祭りが終わりましたね…毎年、加賀藩祖前田利家公が天正十一年に金沢へ入城し礎を築いた偉業を偲んで開催されています。6月6~8日までの3日間、金沢市では色々な伝統行事が行われました。加賀友禅燈籠流し始まりは、利家公の祀られている尾山神社で儀式が行われ、夜には浅野川で幻想的な燈籠流しが行われます。メインイベントの百万石行列の日、沢山の人でいっぱいになる兼六園も朝は、嘘のよ...
勤めて努めて勉めて務める。 2014/06/06 本日より百万石祭りが始まります。お祭り前、朝の公園はお散歩客でいつも通り和やかな雰囲気です。午後になると、業者さんが入れ替わり立ち替わり出たり入ったり。着々と準備が進んでいます。お店の前の道は関係者車両で明日は出入りが激しそうです。ですが、営業は通常通りしてますので皆様足を運んでくださいね。今年お店で3回目を迎える百万石祭り…あっという間の半年です…もう一年の半年がたった…☆(-_-;)ミと思わずにはいられ...
見て・淹れて・飲んで楽しむ夏の珈琲 2014/06/02 6月です。この週末は日中30℃近く上がりお店のメニューもアイスメニューが沢山出ました。一番人気のネルドリップアイス珈琲大きなフランネルで淹れています。最近毎日完売の水だし珈琲3台フル稼働で毎日頑張っています!水だし珈琲は、お店でのアレンジメニュー、アイスカフェオレ琥珀美人など色々登場してます。夏のアイス珈琲家でも作れます!この週末は、珈琲教室で知り合ったキッズバリスタとご家族がおみえに…アイス珈琲の話題...

タグ

器具 焙煎 

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
7位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター