2017-05

「ツツジ」か「サツキ」か「シャクナゲ」か!?

「ツツジ」か「サツキ」か「シャクナゲ」か!?

20170525120205224.jpg 

朝からからっと晴れた日の多い5月。

色とりどりのお花たちを見かけるようになりました。

お客様にもよくこの時期見かけるお花の事を聞かれるので…


散歩がてら観察してるのですが!
最近(@_@;)びっくりしたこと
それは、ツツジだと思ってた花たちが微妙に違ってたこと
この時期の似たようなお花の代表として

ツツジ
サツキ
シャクナゲ 

という花があるのです。

名前だけ聞くと
ツツジはわかる!と言う人が多いはず。

「ツツジ」は誰でも知ってる認知度の高いお花です。

4月から5月にかけて公園では満開になっていました。

ツツジ

20170525122824916.jpg

ツツジの開花時期
3月~5月
ツツジの見た目は、葉や幹に照りがなく触ったら毛羽立っています。


声だや葉に粘り気がある感じ。


花は1つの蕾に3輪

 20170525122830934.jpg

色とりどり

一斉に満開になるので華やかです。

20170525122819140.jpg 


サツキ

兼六園にさいているのが有名だそうで。


5月初旬、杜若と共に咲き乱れ

深緑 杜若 サツキの3点セットで毎年この場所は、カメラを片手に多くの人で賑わっているそうです。


20170525120237991.jpg


 20170525120232246.jpg 

赤や色とりどりのサツキ

正式名称は、サツキツツジ というそうです。

  20170525120211504.jpg

サツキはツツジにそっくりの小型の品種、


葉の表面に照りがあり


ツツジ同様1つのつぼみに3輪の花を咲かせます。

葉っぱも小ぶり、小枝が多いのも特徴です。


これは、兼六園で見つけましたが、

ツツジかサツキか…

綺麗に剪定されてて、葉っぱも隠れてます。

20170525120217576.jpg 


シャクナゲ

金沢城公園二の丸広場で見つけました。


遠くから見ても見事に咲き乱れ


とってもきれいでした。


真っ赤で


葉っぱもお花も大きく南国の花を思わす咲き方です。


20170525120046092.jpg

花は5輪か10輪咲きます。


葉に光沢があり、丸みを帯びて細長い形をしています。

 20170525120042924.jpg

之が蕾

この大きな蕾が開花すると10輪ものの花が…

20170525120036135.jpg 

葉っぱもとってもおっきいですね。

葉の表面に照りがあり、裏には薄毛が密生しています。

20170525120029148.jpg

つい先日、見つけたシャクナゲです。


咲く順番からいうと


ツツジ⇒サツキ⇒シャクナゲ ですかね。
シャクナゲは公園でしか見つけられませんでした。

二の丸広場の玉泉院丸庭園へ向かう入口の近くで見つけました。

更に白くて小ぶりの小さな花が満開だったころ
この花は何?
と話題に。

20170525120015831.jpg

ピークが過ぎてたので
もう花は少ししかありませんが
いたる所に群生していました。

 20170525120023186.jpg

この花がなんていうのか?

気になってましたが、もう終わり掛け。
来年は見逃さないようにしてみます。



「ツツジ」か「サツキ」か「シャクナゲ」か!?
ちょっと勉強になりました…

お花見つけたらまた調べてみようと思います。


「拝啓、初夏の候…」―クロユリ

「拝啓、初夏の候…」

2017年 5月末

久々に雨の一日です。

しっとりぬれた店内にやってきたのは…

大きく成長した かたつむり(^_^;)

20170525112257146.jpg 

小さくても存在感があるので

20170525112301270.jpg 

のろのろ歩いては

20170525112245138.jpg 
お客様に
かわいいと
注目を浴びていました。

20170525112252078.jpg 

カタツムリというと まさに雨の日のイメージ。

生態系的には年中いるらしいのですが、晴れている時は土壌や葉っぱの裏に隠れ

雨の日は外に出てくるらしい…

なるほど。

こんな風に1時間も2時間も3時間もずーっと
いたのですが…
カタツムリは殻を形成・維持するためにカルシウムを多く必要とし、
雨が降った後、
こんな所で見つかるのは…
カルシウムを摂食する為に意味があるようです。

なるほど。

虫さんたちの行動にも意味があるようですね。

ここが気に入ったのか
雨降りの間は
ずーっと滞在。

こんなお天気を見ると
もうすぐ 「梅雨」 と感じますね。


店内をいろどり草花も
珍しいお花たちでいっぱいです。

草月流 栄波先生がいけてくれました。

20170525112236578.jpg

ゆうきりそう
グロリオーサ


 20170525112203164.jpg

テッセン
リキュウソウ

20170525112158125.jpg 20170525112153103.jpg

玄関に生けてあるこの珍しいお花

ご存知ですか?
くろゆり
クロユリはユリ科の球根植物で、花期は5月~8月です。黒に近い紫の花を咲かせる、高山植物です。

県花でもあります。
花の姿がユリにそっくりであり色が黒い事からクロユリとつけられました。
それでもユリとは別属なのだとか。
似ているだけなんですね。

20170525112129120.jpg



  20170525112118448.jpg

妖艶
一言でいうと

松崎も登山をしていた時期に、山頂で沢山のクロユリを見かけました。
見事でしたがなんか
迫力があり…
びっくりしました。

花言葉は 「恋」と「呪い」 (^_^;)
高山地帯に咲き、数多の伝説が残されたユリに似た神秘の花 と言われています。

花言葉の「恋」

アイヌ民族の伝説からきているそうで

好きな人への思いを込めたクロユリを相手の近くにそっと置き、相手がそのクロユリを手にすればふたりはいつか必ず結ばれる、といわれるところからつきました。
もうひとつの花言葉「呪い」は、戦国時代の逸話から由来しているのだそう…
「佐々成政(1536-1588)という大名が愛した早百合が浮気をしているのではと疑って殺しました。早百合は「立山に黒百合咲かば、佐々の家は滅しよう。」というような呪いの言葉を叫びながら死んでいきました。
その後、佐々成政は秀吉に取り入ろうと秀吉の正室ねねにクロユリを贈りました。これはめずらしいと、淀の君に自慢するのですが、淀の君はひそかにこのことを知り、ねねよりも立派なクロユリを取り寄せていて、ねねは恥をかかされてしまいました。恥をかかされたねねのうらみをかったためか、その後、佐々成政は、お家断絶となってしまいました。
来、クロユリは人を不仲にして家をほろぼす呪いの花となったといいます。」(石川県ホームページより)

色々神話があるのですね。
色々ありますが、地元石川県では郷土の花として親しまれています。

20170525112111096.jpg

たちあおい

20170525112124093.jpg
 
けむりの木
20170525112105014.jpg 

2階へ行くと
元気になりそうなガーベラ
赤、ピンク、イエロ-
20170525112100115.jpg

キイチゴに
しらいとそう

 20170525112054659.jpg

初夏を彩る生け花。
変わり種勢ぞろい

クロユリは見事です。

店内で季節の変わり目を楽しんで行ってくださいね。



【週末イベント情報!】―ひゃくまんさんが現る!?ゆーりんぴっく開催!

【週末イベント情報!】―ひゃくまんさんが現る!?ゆーりんぴっく開催!

2017年 5月19日

朝から青空の金沢。今日はとっても気持ち良い一日でしたね。

こんな日は、外に出ずにはいられず
金沢城公園の広い新丸広場でのんびりと

するのがすっかり日課です。

20170519_081511.jpg 

今日は、頑張って河北門をこえて石川門あたりまで行ってみました。

朝早くから業者さんが来てテントを張ってますね。

きっと何かイベントがあるのかも。

20170519_081045.jpg 

5月は、雨知らずの快晴が多く、公園でのイベントも1年で一番多い月。


ゴールデンウィークイベントに

先週は、熱き金沢城リレーマラソン。
そして今週は…

ゆーりんぴっく2017 石川 の開催でした。
20170519_081047.jpg 

ゆーりんぴっくって?

という方も多いのではないでしょうか?
開催ホームページでは、このように書かれていました。↓



「ゆーりんピック」は、高齢者の積極的な健康づくりと生きがいづくりの高揚を図ることを目的として、「ねんりんピック2010」の開催を契機に、従来の大会(ゆうゆう石川スポーツ・文化交流大会)の拡充を図って実施しており、本年も引き続き、地域や世代を超えた交流が深められるスポーツ・文化の交流大会を開催する。


会期

  • 平成29年5月20日(土曜日)、21日(日曜日)など(20、21日に実施できない種目は、別の日に実施)
  • 開会式 5月20日(土曜日)午前10時より金沢城公園三の丸広場
  • なるほど!
  • 開会式は明日ここでするのね。

スポーツ・文化交流大会(石川県内在住の60歳以上の方)

一般参加型イベント

                 開催日時:平成29年5月20日(土曜日) 9時30分~(出発11時予定)

                 集合場所:金沢城公園三の丸広場 

ふれあい広場(開会式会場横(金沢城公園北園地)で実施)

  • 障害者就労支援施設商品展示・販売ブース 
  • スポーツ交流大会(22種目)
  • 文化交流大会(5種目)
  • 美術展
  • スポーツ・文化交流大会(11種目)(年齢等の制限なし)
  • 三世代の集い 手つなぎウオーク(金沢城公園周辺の3コース)
  • ニュースポーツ体験コーナー(スカットボール、わなげ9&Qなど) 
  • 長寿生きがいセンターサークル活動体験コーナー


色々あるのですね。


公園では、体験型の体力測定コーナーもあるそうで誰でも参加できるらしいです。


フラダンス、フォークダンスの体験コーナーなど。


スポーツを通してふれあいイベントが盛り沢山。


それでも一番うれしいのは、明日の開会式に


あの「ひゃくまんさん」がやってくるそうです。


ひゃくまんさんはコチラ↓

12088115_837455853042824_8300734836623878395_n_20161014194129891.jpg

石川県のマスコットキャラ。


ひゃくまんさんはただの派手なキャラではなく、実は奥が深いのです。


縁起物の「加賀八幡起上り」をモチーフに、石川の多彩な文化をギュッと凝縮し、百万石の豪華絢爛さをイメージさせるデザインで、北陸新幹線開業PRキャッチコピー「いしかわ百万石物語」を象徴するキャラクターとして作成されました。



派手な姿をじっと見れば
全身には、兼六園のことじ灯籠や白山、能登キリコなど、県内各地域の観光資源が描かれており、県内のマスコットキャラクターを代表するような風格を備えています。




更に、「七転び八起き」という動きをします。転んでも何度でも起き上がる。その様子はに何事にもくじけず立ち向かう。あきらめないという精神力の強さを表しています。
さらに、ひゃくまんさんの体にさわると御利益があるそう…

ひゃくまんさん
は見てみたいな❤と思います。


明日は10時と11時に現る!? なんて出陣の噂でございます。

明日の予想最高気温は 27℃


この週末は、暑くなりそうですね。
かき氷3種始めました…

おすすめは、勿論珈琲屋さんのかき氷


コーヒー味。
作っててもわくわくドキドキ

バージョンアップしたので

ぜひお楽しみ下さい。

DSC05001.jpg 

持ち帰りもできます。

氷 宇治金時、フルーツ、コーヒー

テイクアウトは一律ワンコイン 500円ぽっきり













NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

金澤屋珈琲店  本店


Author:金澤屋珈琲店本店
金澤屋珈琲店は石川県金沢市、金沢城公園の黒門口横に位置する自家焙煎のネルドリップコーヒー専門店です。

◎店舗情報
石川県金沢市丸の内5-26
TEL/076-254-5411
営業時間/9:00-18:00
(12月~2月は17:00まで)
毎週水曜定休

リンク



最新記事

カテゴリ

珈琲と抽出検証 (67)
ネルブリューワーネルっこ (257)
ネルドリップ (134)
カフェプレス (6)
エアロプレス (6)
水出し珈琲 (44)
サイフォン (18)
エスプレッソ (5)
アイス珈琲 (35)
ペーパードリップ全般 (308)
ペーパードリップ―カリタ式 (22)
ペーパードリップ-メリタ式 (14)
ペーパードリップ-ハリオ式 (13)
ペーパードリップ-コーノ式 (92)
ペーパードリップ-ゼロジャパン (4)
ペーパードリップ-スリーフォー (8)
コンパクトワイヤードリッパー (7)
ペーパードリップーKEYクリスタルドリッパー (4)
珈琲教室 (65)
ペーパードリップ紙のお話 (3)
自家焙煎珈琲豆 (333)
コーヒーと健康 (11)
コーヒーとお水 (19)
焙煎 (28)
ブレンドコーヒー豆 (2)
シングルオリジンコーヒー豆 (3)
スペシャルティーコーヒー豆 (53)
コピルアック (24)
コンビニコーヒー (9)
ゲイシャ種 (9)
季節の喫茶メニュー (352)
珈琲英語 (32)
カフェメニュー (61)
コーヒースイーツ (53)
カカオ (26)
加賀紅茶 (29)
スタッフブログ (1)
金澤屋珈琲店 春夏秋冬 (672)
金沢城公園・兼六園 (185)
陶芸家「小西みき」 (14)
彫刻家「木下輝夫」 (14)
華道家「草月流 栄波」 (59)
スタッフ紹介 (6)
本店案内 (83)
イベント (52)
コーヒー器具 (122)
コーヒーとグラインド (52)
コーヒーと器 (10)
コーヒーと保存 (31)
ドリップポット (19)
研修レポート (141)
珈琲祭展 (7)
各種競技会 (39)
日本カフェ巡り (53)
台湾カフェ巡り (16)
コーヒーハンター「川島良彰」 (6)
コーヒーサロン (6)
タイのコーヒー収穫体験2,016年 (21)
インスタント珈琲 (8)
珈琲ギフト (4)
コスタリカスペシャルティコーヒー (5)
センティニアルブルボン (1)
ペーパードリッパーフラワードリッパー (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
店長ブログ
6位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター